スマホひとつで世界とつながる!海外でも人気の外国人と出会えるアプリ

スマホひとつで世界とつながる!海外でも人気の外国人と出会えるアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/11/30 18:26
関連するアプリ一覧ページ: 出会い・マッチング
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

出会い・マッチングのヘッダー画像
2019/11/15 05:01

    目次

  1. 気軽に海外の人とコミュニケーションを取る方法を目的別に紹介!
  2. 海外の人と出会いがほしい、恋愛がしたい人におすすめのアプリ
  3. 海外の人と国際交流がしたい!
  4. 世界のことを夜通し語り合おう「Airbnb」
  5. 文化交流では最大限の注意を払おう

外国人と出会いたいと思っても職場や学校にいないと実際にはなかなか難しいものです。しかし、今はアプリを使って簡単に外国の人と出会える時代になりました!

検索機能で海外の人を絞り込めるマッチングアプリや、語学学習のネイティブパートナーを見つけられるアプリ、外国の人が多く集まるイベントを探せるアプリ、海外の人の家に泊まれるアプリなど、活用すれば新たな出会いに繋がるものがいっぱいです!

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/hellotalk-%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC-%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E8%A8%80%E8%AA%9E%E4%BA%A4%E6%8F%9B-%E5%AD%A6%E7%BF%92/id557130558

気軽に海外の人とコミュニケーションを取る方法を目的別に紹介!

最近日本に外国人旅行者が非常に増えてきたと思いませんか?しかし、日常生活を送っているだけではなかなか接点もなく、コミュニケーションをとる機会も少ないものです。

この記事では国内での外国人との出会いや、世界を旅行した際に海外の人と交流ができるアプリを目的別に紹介します。

海外の人と出会いがほしい、恋愛がしたい人におすすめのアプリ

恋愛相手は外国の人がいい!という人もいると思います。そんな人におすすめの、外国人と出会いやすいアプリ2選です。

海外生まれのマッチングアプリ「Tinder」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/tinder/id547702041

アメリカ発の「Tinder」というアプリを知っていますか?自分がいる位置から指定した範囲内にいるユーザーを位置情報を利用して表示し、マッチングするアプリです。

約30言語に対応していることからも分かるように、ユーザーは世界中!日本に来ている外国の人を探すのも、旅行先での出会いを探すのも、このTinder1つで叶います!Tinderとはどんなアプリでしょうか?

Tinderの使い方

Tinderの登録は簡単。Facebookアカウントと連携させるだけ。Facebookに登録していることが前提ではありますが、めんどくさい本人確認などはないので思い立ったらすぐに使い始めることができます。

まずは自分がいる場所から半径何km圏内にいる人とマッチングさせるかを設定しましょう。最短1kmから、最大100kmの範囲で設定できます。

設定が完了すると、候補者の顔写真と簡単なプロフィールが現れます。会ってみてもいいな、と思えば右にスワイプ。ないな、と思えば左にスワイプ。

このスワイプ機能がTinderの最も大きなポイント!あり・なしを簡単に振り分けていき、互いに「あり」にスワイプした場合だけメッセージが送れるようになるのです。

Tinderは外国人率が高め!

世界中で毎日2600万以上のマッチングが生まれているTinder。世界各国のユーザーがいるのが大きな特徴です。そのため、国内で利用しても日本在住や日本に旅行中の外国人ユーザーと出会える確率が高め。

日本人の恋人を探している人も多いので、身近に外国の人がいない、外国の人と仲良くなりたい!と考えている人にはとてもおすすめのアプリです。

「Tinder」公式サイト

外国人の親友ができるかも!「crossme」

画像出典https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%BC-%E3%81%99%E3%82%8C%E9%81%95%E3%81%84%E3%82%92%E6%81%8B%E3%81%AE%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%AB/id1119874095

「crossme」はサイバーエージェント社が提供するマッチングアプリです。スマホの位置情報を使って近くをすれ違ったユーザーを表示。気になる相手に「いいね」を送り、相手から「ありがとう」が返ってきたらマッチング成功です。

crossmeの使い方

アプリをダウンロードし登録をすればcrossmeの利用準備完了。今までにすれ違った人の写真やニックネーム、プロフィールが表示されます。何分前にどのあたりですれ違ったかまで分かるのです!

基本的に同じようなルーティンで生活をしていると、自然といつもすれ違う人というのが出てきます。話してみたいな、と思えば「いいね」を送りましょう。生活圏や生活時間帯が似ているということで恋愛にも発展しやすいのです。

便利な絞り込み機能

crossmeではすれ違ったユーザーの中から自分の条件に合う人だけを表示することができる「絞り込み機能」を備えています。年齢や身長・居住地・職種などの他、国籍や話せる言語なども絞り込めるので、外国の人に絞って探すことも可能。

「生活圏が近い人と出会える」というコンセプトが分かりやすいため、日本に住んでいて近くの日本人と仲良くなりたいと考えている外国の人にも受けています。

「crossme」公式サイト

海外の人と国際交流がしたい!

勉強した語学を実際に使ってみたり、他文化に触れることができるアプリもあります。

チャットで気軽に話がしたい!「HelloTalk」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/hellotalk-%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC-%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E8%A8%80%E8%AA%9E%E4%BA%A4%E6%8F%9B-%E5%AD%A6%E7%BF%92/id557130558

英語などの語学を勉強中の人にぜひおすすめしたいのが「HelloTalk」!HelloTalkは世界中に1000万人以上のユーザーがおり、100以上の言語に対応しています。日本人であれば日本語を勉強している外国の人を中心に友達になることができ、自分の語学力をブラッシュアップしながら相手の日本語学習の手助けができる、give&takeなアプリなのです。

HelloTalkの使い方

HelloTalkをインストールしたらまずはプロフィールを完成させましょう。写真や名前もですが、大切なのは「母国語」と「学習言語」です。

日本人であれば母国語を日本語選択します。そして英語やスペイン語など、学習している言語を設定すると、その言語を母国語とする人で日本語を学習しているユーザーと繋がることができるのです。

あとは趣味欄やメッセージ欄を完成させれば、共通の話題を持つ人からのメッセージが来やすくなります。こちらからも積極的にメッセージを送りましょう。

相手は外国に住んでいる場合もありますし、日本に住んでいる人から探すこともできます。留学や旅行の前からHelloTalkを使って現地の友達をあらかじめ作っておくのもいいでしょう!

HelloTalkで語学力を磨こう

語学学習は「習うより慣れよ」です。たくさんの人とメッセージを送り合ったり無料通話を使って会話をすることで、語学力アップが望めます。相手はネイティブなので間違っていたら教えてもらえることもありますし、逆に日本語が間違っている場合は指摘してあげれば喜ばれます。

HelloTalkの特徴は真面目な語学学習者が多いこと。ネイティブの友達を作りながら語学の力もアップできる一石二鳥アプリと言えるでしょう。

「HelloTalk」公式サイト

同じ趣味を持つなら言葉の壁はない!「Meetup」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/meetup/id375990038

世界200以上の国や地域で使われている「Meetup」は、イベントを立ち上げ告知・募集をして交流するアプリ。音楽やスポーツ、ペット、アート、ファッションなど共通の趣味や目的を持つ人がMeetup上で出会い、毎日世界中で9000ものイベントが行われているそうです。

Meetupでは日本でも多くのグループが立ち上げられ、毎日多彩なイベントが行われていますが、アプリが元々英語対応しかしていなかったため(現在は日本語にも対応)、英語を基本としたイベントが多い傾向があります。日本にいながら生きた英語を学んだり、趣味や生活に英語を取り入れたいと考えている人に特におすすめのアプリです。

Meetupの使い方

まずアカウント登録をします。興味あるジャンルを選択するとそれに関連するグループが表示されます。参加している人数や行われているイベント内容などを確認して、興味ある活動をしているグループのメンバーになりましょう。

カテゴリ分け、地域分けが細かく、同じ趣味ということで盛り上がりやすいのが特徴です。数多くのイベントが毎日行われているので、おもしろそうと思ったらまずは参加してみることをおすすめします。新たな人脈が広がり、思いもかけない出会いに繋がるかもしれません。

Meetupで国際交流

日本のMeetupでは国際交流を目的としたグループ・イベントが多く設定されています。英語を使った趣味の集まりや、日本に住んでいる外国の人と交流するイベント、日本文化を紹介するイベントなどが特に多くなっています。英語を勉強しているけどアウトプットの機会が少ない人や、外国人の友達を作りたい時にMeetupは大活躍するでしょう。

海外旅行先でもMeetupでイベントに参加できます。現地で開催されるイベントに参加すれば、観光地を巡る旅行とは一味違う経験になることでしょう!

「Meetup」公式サイト

世界のことを夜通し語り合おう「Airbnb」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/airbnb/id401626263

最近話題の民泊。「Airbnb」はその民泊を探せる宿泊予約アプリです。Airbnbに登録された物件は世界中190か国以上に400万件以上。豪華なバカンスを過ごせる一軒丸ごと貸切の別荘から、自宅同然にくつろげる家、ホストと交流できる家庭の一室までそのタイプは多種多様。一般的なホテルステイでは物足りない人や、宿泊費を安く抑えたい人などに大人気のアプリなのです。

Airbnbの使い方

Airbnbに登録したら、ホテル検索サイトと同じように宿泊したい地域・日程・料金などを設定して泊まれる部屋を探しましょう。条件に合う部屋があれば予約ができるか確認をします。

リクエストを送るとホストからメッセージが来るので、メッセージのやり取りをして予約を確定します。鍵の受け渡しや部屋を使うルールもメッセージで確認します。

支払いはクレジットカードを使いAirbnbを通じて行うので、直接のお金のやり取りは発生しません。

現地に住んでいるようなAirbnb

Airbnbを使って海外で宿泊すると、まるで現地に住んでいるかのような経験ができます。ホテルの便利さやラグジュアリーさも魅力ですが、現地の市場で買い物をして自炊をしたり、洗濯をしたり、友達を招いてリラックスしたりできるのはAirbnbの大きな魅力。一度経験したら病みつきになってしまいます。

ホストとの交流もAirbnbの楽しみの1つ。ホストによっては近くを案内してくれたり、料理を振舞ってくれたり、まるでゲストのようにもてなしてくれることも。帰国後も個人的なつながりが続く場合もあるのです。

登録やメッセージのやり取りなど海外のホストであれば英語が必要になります。ホテルステイに比べて多少煩雑な点はありますが、現地での交流もできるAirbnbを海外旅行の選択肢にぜひ入れてみてください!

「Airbnb」公式サイト

文化交流では最大限の注意を払おう

海外の人と交流ができるアプリを5つ紹介しました。日本で日常生活を送っていると、なかなか海外の人と友達になる機会は少ないもの。また、海外旅行をしても現地の人と友達になるきっかけもなかなかありません。そんな時にここで紹介したアプリを使えば、普段は出会うことができない人と結び付けてくれるのです。

異文化との接触は刺激に満ち、自分にはない価値観に出会えたり、語学力を磨くこともできます。新たな刺激は人生を豊かにしてくれます。

そのためには相手や相手の文化に最大限の敬意を払うことを忘れないようにしましょう。日本の常識が世界でも通用するとは限りません。語学力が乏しいために起きるトラブルもあります。

それらの点に注意して、スマホが結んでくれるグローバルな人間関係を楽しみましょう!

関連するアプリ一覧ページ: 出会い・マッチング

こちらの記事もおすすめ!

出会い・マッチングのヘッダー画像
2019/11/15 05:01
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...