スマホでおしゃれなポラロイド風写真を作る5つの条件&写真加工アプリ

スマホでおしゃれなポラロイド風写真を作る5つの条件&写真加工アプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/20 18:59
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. スマホでポラロイド風写真を作る方法
  2. ポラロイド風写真の作成におすすめのアプリ
  3. 加工次第でスマホでもポラロイド風写真が作れる!

ポラロイドカメラを持っていなくてもアプリで写真加工をすることで、ポラロイド風の写真を作れることは知っていますか?ただフレームをポラロイド風のものにするだけではなく、色調を調整したり形を変えたりフラッシュ機能を使ったりと、いろいろな工夫をすることで、よりポラロイド風のかわいい写真に仕上がります。この記事では、スマホでポラロイド風の写真を作る方法とおすすめのアプリを紹介しています。ぜひ、ポラロイド風の写真を作る参考にしてみてください。

写真:筆者撮影

スマホでポラロイド風写真を作る方法

先ほども少し触れましたが、フレームを付ける以外にもポラロイド風の写真にするコツはたくさんあります。レトロでかわいいポラロイド写真を作る方法と、そのコツをここでは紹介します。ちょっとした手間でかわいい写真になりますので、1個ずつポラロイド風写真の作り方とコツを見ていきましょう。

フラッシュ機能を使う

室内で撮影をする場合はフラッシュ機能を使用した方が良いです。特に人物は室内でフラッシュなしで撮影すると、ぼんやりした写真や暗い写真になりがちなので注意しましょう。しかし、ポラロイド風の写真はレトロで優しい色合いの方が合いますので、あまりにも鮮やかに写ってしまう場合はフラッシュ機能は使用しない方が良いです。何枚かフラッシュ機能ありとなしで撮影してみて、どちらがレトロに写っているかを比較してみてください。

フィルターや色彩調整で色味を抑える

ポラロイド風の写真は明るくて鮮やかな色合いよりも優しい落ち着いた色合いの方が合います。撮影時に明るく写ってしまった写真もフィルターをかけることでレトロ感を出すことが可能です。また、写真加工に慣れているのなら色彩調整を活用するという方法もあります。フィルターや色彩調整を活用すれば色味を抑えたり整えたりしできるので、ぜひ行ってみてください。

写真を正方形に切り抜く

ポラロイド写真と言えば長方形もありますが正方形を想像する人が多いのではしょうか。カメラアプリによってはトリミングできるものや、撮影時に1:1のサイズにできるものがあります。操作も難しくありませんので、まずは正方形にトリミングしてみましょう。それだけでもポラロイド風にぐっと近づきます。

ポラロイド風のフレームを合成する

アプリによってはポラロイド風のフレームが用意されています。ポラロイド風のフレームと一括りにはしましたが、いろいろなポラロイド風のフレームがあります。どのようなフレームがあるかはアプリによって異なりますので、複数のアプリを使用して写真に合うものを探してみると良いでしょう。

落書きでもっとポラロイド風に

先ほど説明したポラロイド風のフレームは白い余白がある場合が多いです。この余白に文字を入れるとポラロイド写真のように見えます。手書きで文字入れできるものは手書きで文字を入れるとよりポラロイド風になります。手書きができないものも、文字入れをすることでポラロイド風にできます。また、スタンプは極力押さない方がポラロイド風になるので、控えた方が良いでしょう。

ポラロイド風写真の作成におすすめのアプリ

前の項目ではポラロイド風の写真を作るコツを説明してきました。では、どのアプリを使用するとポラロイド風にしやすいのでしょうか。ここでは3つのポラロイド写真風に加工しやすいアプリを紹介していきます。色合いをレトロにしやすいアプリ、フレームの充実しているアプリ、落書きしやすいアプリをそれぞれ紹介します。使い方についても触れていきますので、ぜひ参考にしてください。

レトロな色合いに加工できる「LINE Camera」

写真:筆者撮影

使い方

  1. アプリを起動したらアルバムを選択し好きな写真を選びます。
  2. 右下の「編集」をタップします。
  3. 下に並んでいるアイコンの左から2番目にあるトリミングマークをタップします。
  4. 「1:1」を選んで元の画面に戻ります。
  5. フィルターの丸いアイコンをタップします。
  6. 好きなフィルターを選びます。ポラロイド風におすすめなのは「トイ」や「アンティーク」「ヴィンテージ」です。
  7. 色彩調整のアイコンをタップします。
  8. 明るさやコントラストを調整します。また彩度が高い写真は彩度を下げます。
  9. フレームのアイコンをタップします。
  10. 1番右にある黒いフレームをタップして、2列目の右にあるポラロイド風のフレームを選択します。
  11. 文字を入れる場合はテキストで入れます。または手書き風のスタンプを押します。
  12. 右下の↓ボタンをタップして完成です。

アプリについて

  • LINE Camera
  • 値段:無料
  • ポラロイド風のフレームの数は少ないですが、フィルターがたくさんあり細かな色の調整ができるアプリです。今回おすすめした以外にもポラロイド風にぴったりなフィルターはありますので、好みで選んでみてください。
  • LINE Camera公式

ポラロイド風フレームの種類が豊富な「Instants」

写真:筆者撮影

使い方

  1. アプリを起動すると、写真マークとカメラマークが出てきます。今回は元からある画像を加工するので写真マークをタップします。
  2. 写真を選ぶと下にポラロイド風のフレームがずらっと並んでいるので、好きなものを選択します。
  3. トリミングも一緒に行ってくれるので、好きな位置で切り取ります。
  4. 右上の「Done」をタップします。
  5. 左下にあるペンのようなアイコンをタップします。
  6. フィルターが選べるので、好きなものを選びます。今回はZabriskieを選びましたが他にも複数のフィルターがありますので、その写真に合ったものを選んでください。
  7. フレームの色を変える場合は、フィルターの横にあるバケツのようなアイコンをタップして選びます。
  8. 右下の↓マークで保存して出来上がりです。

アプリについて

  • Instants
  • 値段:無料
  • ポラロイド風の写真を撮ることに特化したアプリなのでポラロイド風のフレームの数が多いです。細かな色の調整や文字入れはできませんが、フィルター機能はあります。操作がシンプルで使いやすいアプリです。
  • Instants公式

ポラロイド風の落書きにおすすめの「PicsArt」

写真:筆者撮影

使い方

  1. アプリを起動して、下の「+」ボタンをタップします。
  2. 「編集」を選んで好きな写真を選択します。
  3. 「ツール」をタップし「切り抜き」を選びます。
  4. 「square」を選んで正方形にトリミングして、「適用」をタップします。
  5. 「エフェクト」からレトロ風に見えるものを選びます。今回はトワイライトを選びました。
  6. もう1度タップするとフェードのバーが出てくるので、調整します。
  7. 「適用」をタップし元の画面に戻ったら、「ブラシ」を選びます。
  8. 1番左にあるペンをタップし、好きな色を選択して写真に文字を書きます。
  9. 再び元の画面に戻ってきたら「フレーム」を選びます。
  10. 「ポラロイド」というカテゴリーがありますので、ここからフレームを選びます。(有料です。)
  11. 右上にある「→」から保存をして完成です。

※今回はエフェクトを使用したかったので「編集」から始めましたが、文字を入れるだけなら「ペイント」から始めても大丈夫です。また編集画面で「ブラシ」で文字を書きましたが「ペイント」のペンで書いても問題ありません。好みで選んでください。

このアプリについて

  • PicsArt
  • 値段:無料(ポラロイド風のフレームは有料)
  • 文字を手書きで書けるというところがこのアプリの強みです。また、有料ではありますがポラロイド風のフレームも充実しています。もし有料のフレームに抵抗があるなら、別のアプリでフレームをつけてから、PicsArtで文字入れをしても良いでしょう。
  • PicsArt公式

加工次第でスマホでもポラロイド風写真が作れる!

上手に写真加工することでスマホのアプリだけでもポラロイド写真を作ることは可能です。ここでは3つのアプリを紹介しましたが、他にもアプリはたくさんあります。それぞれ異なる特長と弱点がありますので、複数のアプリを使いこなすことでポラロイド風の写真にぐっと近づきます。まずは、今回説明したポラロイド風の写真を撮る5つのコツを頭に入れながら撮影、加工をしてみてください。

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...