マッチングアプリの出会いで本当に付き合える?成功例5選

マッチングアプリの出会いで本当に付き合える?成功例5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/4/6 10:55
関連するアプリ一覧ページ: マッチング
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マッチングのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. マッチングアプリで付き合った理由5つ
  2. 会う前のやりとりで気をつけるポイント
  3. 会いたい!付き合いたい!と思わせるコツとデートに役立つアプリ
  4. 付き合うには初回デートが肝心!でも緊張しすぎないで

最近浸透してきているマッチングアプリ。出会いのきっかけの1つとなっています。マッチングアプリでの出会いをお付き合いのきっかけにするには?実際にマッチングアプリから付き合ったその理由を確認しておきましょう。さらに、デートに役立てたいおすすめアプリも紹介します。デート成功のために活用してみてください。

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/lovers-sanctuary-%E6%81%8B%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%81%96%E5%9C%B0map/id933112284

※本当に出会える!?神マッチングアプリをご紹介

マッチングアプリで付き合った理由5つ

現代ならではのオンラインでの出会いの1つ、マッチングアプリ。実際にお付き合いをスタートさせるにはどのようなことに気を付けるのがいいのでしょうか。アプリの出会いから付き合ったカップルのお付き合いに至った理由で多かったものを紹介します。

彼氏・彼女候補の中の一番だった

マッチングアプリで相手を探している場合、複数の相手と同時進行でやり取りしていることもしばしば。その複数の中で優劣をつけ、1番お気に入りだった相手とお付き合いしたいのが自然の流れです。気になる相手が見つかったなら、その複数の中から抜きん出る必要があります。マッチングアプリでのアピールの場は何と言ってもメッセージ。メッセージの中でしっかりと自分をアピールしましょう。まだ実際に会っていない相手とのやり取りの中で重要になるのがテンポのよさ。相手からのメッセージにはできるだけ早く返信して、テンポのよいやり取りを心掛けましょう。

会ったら好きになった

メッセージのやり取りで意気投合したからといって、実際に会ってうまくいくとは限りません。お気に入りの相手でも実際に会うとなんだか違ったというケースも。その反対に、期待していなかったけれど会ってみると相性がよかったということもあります。一緒にいるときの空気感や心地よさは、メッセージだけでは図れないもの。お付き合いに至るには実際に会ってみてお互いのフィーリングが合うかどうかを確認しないと始まりません。自然と話が弾み、楽しい時間を過ごすことができると、お互いお付き合いに気持ちが向くケースが多いようです。

限りある時間で自分をアピールできた

マッチングアプリでメッセージを送り合ったあと、実際に会ってお付き合いに至るまでのデートの回数は平均すると3回前後。この期間の間に自分をしっかりアピールし、ライバルと差をつけられるかどうかが勝負です。特に重要となるのが第一印象のよう。初めにマイナスの印象を植え付けてしまうと、そこから覆すのはなかなか難しいものです。初めて会う時には笑顔や清潔感、姿勢のよさなどに気を付けるのがよいでしょう。また、アピールしなくてはと気負い、自分をさらけ出しすぎるのもNGです。お付き合いする前に相手のことを多く知るよりも、お付き合いが始まってからにも新しい発見があるのが長続きする恋愛のポイントです。会話を楽しむことを念頭に置いて、程よく自分を開示しましょう。また、相手のことをよく知りたいからといって、質問ばかりの会話もよくありません。相手に質問ばかりしてしまうと探られているようで疲れてしまうもの。必要以上に個人情報を聞き出そうとすると、警戒心すら与えてしまうことになりかねません。質問ではなく、相手の話を引き出すような会話を心掛けましょう。

性格も顔も好みだった

マッチングアプリで初めて出会う際、やっぱり気になるのは顔。顔が好みの人とお付き合いしたいという願望は男女問わずあるものです。プロフィール写真を見て興味を持ち、実際に会ってみると性格も合う、このパターンが理想的。性格も顔も好みなら、お付き合いしたいという気持ちが急増するようです。

下心が一切なかった

マッチングアプリで出会う際、相手の本気度はどうしても気になるところです。もしかしたら浮ついた目的で来ているのではないか、そう不安に思う人は少なくないはず。特に女性は下心の有無には敏感です。「悪い人だったらどうしよう」と、会う前には少なからず不安を感じているはず。真面目なお付き合いを望む人は、下心が少しでも感じる相手は選びません。初めてのデートはできるだけ密室や夜を避け、昼間の時間帯に人目の多い場所を選ぶなどの配慮が必要です。コミュニケーションの中で相手の本気度や真面目さを見極め、下心を一切感じさせない相手なら、そこからようやく真剣なお付き合いを考えるに至るようです。

会う前のやりとりで気をつけるポイント

マッチングアプリで出会う際には、メッセージの中で少しでも距離を縮めておくのがベストです。デートの前段階のメッセージで気をつけることを確認しておきましょう。

内容の濃いやりとりで「特別な人」になっておこう

お付き合いまで見据える相手なら、1回のデートで終わらせないためにも、メッセージの内容の濃さが重要です。ただメッセージを送り合うことで満足するのではなく、内容の濃いやりとりでお互いが「特別な人」になっている状態で会うのが理想的。適度な頻度でのテンポのよいやり取りはもちろんのこと、メッセージの中で相手の情報をさりげなく、でもしっかりと引き出しておきましょう。質問の回答にプラスして新しい話題を盛り込んだりして、メッセージが途切れないような工夫が必要です。また、デートの提案はメッセージが盛り上がったと思えるタイミングを図るのがおすすめ。心を許せるかもと思える相手になれていれば、デートの誘いもスムーズです。

相手の趣味・好きなことをリサーチする

初めてのデートでできるだけ避けたいのは、会話がなくなること。デートの前にいくつか話題を用意しておくと安心です。事前にメッセージの中で、相手の趣味や好きなことをリサーチしておきましょう。相手の興味のあることなら、自然に会話が弾ませやすくなります。全く知らない分野なら、多少なりとも予習しておくのがベターです。好きそうな話題を選んでくれ、さらに予習してきてくれているとなると、嬉しくなるのではないでしょうか。

自分の容姿のハードルは上げすぎない

少しでも自分をよく見せたいと思うのは自然なこと。プロフィール写真はできるだけよく写っているものや加工したものを選びたくなってしまいます。しかし、あまりにも盛りすぎた写真だと、実際に会った時にがっかりされてしまうかもしれません。実物もそう悪くないはずなのに、盛りすぎ写真のせいでより残念に思われてしまうこともなきにしもあらずです。頑張るべくは実際に会う段階。まぁまぁかなと思えるくらいの写真にしておいて、実際に会ったら思ったよりもいいというギャップの方が好印象を与えられるようです。プロフィール写真選びの際は、自分の容姿のハードルは上げすぎないことを念頭に置いて選ぶようにしておきましょう。

会いたい!付き合いたい!と思わせるコツとデートに役立つアプリ

もっと会いたいと思わせるためには、デートの内容が重要です。1回目のデートで相手の気持ちを上げるためのコツと、楽しいデートに役立つおすすめアプリを紹介します。

デート中に「次」を何気なくにおわせる

1回目のデートは比較的誘いやすいものの、問題は2回目以降に繋げられるかどうかです。1回目のデート中に次のデートの約束ができれば大成功。また会いたいという自分の意向を伝える意味でも、デート中に「次」を何気なくにおわせましょう。相手の好きな場所や興味のある場所を会話の中でさりげなく聞き出しつつ、次のデート場所に提案するのがおすすめです。「じゃあ次はそこに行ってみようよ」などと、気負わない雰囲気で会話に盛り込みやすくなります。

デートスポット検索に便利な「Lover's Sanctuary 恋人の聖地MAP」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/lovers-sanctuary-%E6%81%8B%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%81%96%E5%9C%B0map/id933112284

デートやプロポーズの場所に選びたい恋人の聖地。夜景のキレイなスポットや幻想的な風景の広がるスポットなど、カップルで足を運びたくなる場所が日本各地にあります。そんな恋人の聖地スポットをピックアップして検索し、さらに行き方を調べることができるアプリが「Lover's Sanctuary 恋人の聖地MAP」です。都道府県から検索したり、現在いる場所から検索したりと、検索も簡単。恋人の聖地に関する詳細な情報や写真で、2人の行きたい気持ちを駆り立ててくれます。LINEなどのSNSアプリで共有することも可能なので、すぐに相手に送ることも可能。DENSO NaviCon対応カーナビを搭載している自動車であれば、アプリからカーナビの目的地としてスマートに設定することができます。

「Lover's Sanctuary 恋人の聖地」公式サイト

食事場所選びは抜かりなく

デートに欠かせないのが食事です。食事の趣味が合うかどうかは、お付き合いしていく上で実はかなりの重要ポイント。2人の趣味に合う場所を探しておきましょう。

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%A9%E3%83%96%E5%BA%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E5%90%91%E3%81%AE%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id699544459

カップル向けのグルメ検索アプリ「ラブ店デート」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%A9%E3%83%96%E5%BA%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E5%90%91%E3%81%AE%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id699544459

デートで使いたいお店選びに欠かせないのが「ラブ店デート」です。2人の仲をグッと近づけるためには、お店選びから勝負が始まっています。このアプリが他のグルメアプリと異なる点は、個室や横並びで座ることのできるカップルシートのあるお店など、デートに使えるお店を探すことができること。雰囲気がよくわかる写真画像もしっかり掲載されているため、雰囲気抜群のお店を見つけることができます。予算や駅名検索、こだわり条件を入力する検索など、検索方法は多数。現在地からの検索もできるため、急遽お店を探したいという時にも問題なし。お店の情報をそのままメールで送ることも可能なので、相手への連絡も簡単です。アプリ利用者に特別価格で提供してくれるクーポンも一緒に探すことができるため、お得に食事を楽しむことができます。早速このアプリでデートのお店を検索しましょう。

スキンシップは付き合ってから!

お付き合い前のデートの際、距離を縮めようとスキンシップをするのはおすすめしません。軽い相手だと思われてしまい、真剣なお付き合いを考えてもらえなくなる可能性があるからです。お付き合い前のデートではスキンシップはしないようにしておきましょう。軽いボディタッチや手つなぎも、お付き合いするまではNGです。お付き合いの前段階では、適度な距離感をもって過ごしましょう。くだけた態度やなれなれしい雰囲気も避けておいた方が無難です。

付き合うには初回デートが肝心!でも緊張しすぎないで

マッチングアプリの出会いからお付き合いに発展させるには、初回のデートが肝心です。デートでの印象をよくするためにも、デートする場所や話題選びなどの下準備をしっかりしておきましょう。また、初デートはどうしても緊張してしまうものですが、緊張しすぎてしまうと普段の自分が出せません。適度な緊張感を持って、相手の言葉を引き出す会話を心掛けましょう。楽しいデート時間を過ごしてください♡

※基本無料・App内課金あり

 

関連するアプリ一覧ページ: マッチング

こちらの記事もおすすめ!

マッチングのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...