思考を整理してアイデアを生み出そう!!マインドマップ作成アプリ7選!!

思考を整理してアイデアを生み出そう!!マインドマップ作成アプリ7選!!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 10:19
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. マインドマップ作成アプリで、想像力と刺激を与えよう!!
  2. マインドマップ作成アプリの選び方
  3. おすすめマインドマップ作成アプリ7選!

マインドマップ作成アプリで、想像力と刺激を与えよう!!

 

ビジネスシーンや、学校など、自分の考えや目標を整理する目的で、

自己分析や自己啓発を行ったことがある、という方も多いのではないでしょうか。

そんな中でも、頭の中で起こっていることや思考を目に見えるようにしたツールに、

マインドマップというものがあります。

アイデアや考えをまとめる時に便利なマインドマップですが、

自分で紙やノートに書くのはなんだか難しそう、面倒と感じる方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、マインドマップ作成出来るアプリです。

今回は、マインドマップ作成に役立つiPhone用アプリについてご紹介します。

 

 

マインドマップ作成アプリの選び方

 

 

直感で書けるもの

マインドマップは、一つのアイデアや考えなどを中心に、

そこから枝を伸ばし、関連付けたアイデアの絵や言葉を書き連ねていくものです。

難しく考えず、自由に連想することが大前提となっているため、

アプリでの操作も自分にとって難しいものを選ばないことが大事です。

直感で思いついたものを書くことで、

様々なアイデアや考えを生み出せると考えられているため、

出来るだけストレスなく使用できる機能のアプリを選択すると便利です。

 

カラーイメージが豊富なもの

マインドマップでは、一つのアイデアなどを中心として、

そこからさらにブランチ呼ばれる円一つに対して、アイデアや言葉などを書き、

中心から外側に向かって、ブランチをどんどん増やしていきます。

マインドマップの特徴の一つとして、このブランチを作る際にカラフルな色を使用します。

たくさんの色を使用することで、脳の自由な発想や記憶を残す効果を高め、

新たなアイデアや、考え方を生み出す可能性があると考えられているためです。

マインドマップアプリを選ぶ際も、色の選択肢が多く、

なおかつ自分で色の調整が出来るアプリを選ぶことが大切です。

 

 

おすすめマインドマップ作成アプリ7選!

 

 

SimpleMind+ 直感的なマインドマッピング

 

画像:著者撮影

 

このアプリは、マインドマップをより美しく作成するために作られたアプリです。

基本的なマインドマップの作制はもちろん、

メモや画像、動画などの追加も可能となっています。

また、作成したマインドマップはPDFや画像などのファイル形式、

印刷物として他者と共有することが出来るため、

ビジネスでのプレゼンテーションなどにも使用することが出来ます。

使用出来る色は、カラーパレットと、自身でのカスタム色から選択することが可能となっています。

 

 

Mindly Plus

 

画像:著者撮影

 

宇宙をイメージしたデザインでマインドマップが作成できるアプリです。

作成したマインドマップはPDFやOPML、TEXTとして出力でき、

iCloudに保存することも可能となっています。

アイデアや、テキストなどをそれぞれのブランチに追加する際、

インターネット上のウェブリンクの追加や、写真撮影、画像の追加などが出来るため、

幅広い表現方法でマインドマップを作成することが可能です。

また、パスコードの設定が出来るため、

プライベートなアイデアなどの情報を守ることが可能となっており、

誰かに見られる心配をすることなく、マインドマップを作成することが出来ます。

 

 

iMindMap

 

画像:著者撮影

 

マインドマップの考案者であるトニー・ブザンが認めた、

唯一の公式マインドマップアプリです。

フリーハンドでマインドマップを作成することが出来、

オーディオノートやウェブリンク、テキスト文書の追加が可能となっています。

また、マインドマップ作成時には、マップのテンプレートが用意されているため、

初めてマインドマップを作成するという方にも安心して使えるアプリとなっています。

 

 

MapNote - 無限に広がる方眼紙ノート -

 

画像:著者撮影

 

このマインドマップ作成アプリは、シンプルな画面構成に、

フリーハンドでアイデアやイメージなどを書き込むことが可能です。

書き込み出来るペンは多数のカラーから選択することが出来、

またペンの太さも3種類から選ぶことが出来るため、

ノートやキャンバスに書くのと同じ感覚でマインドマップを作成することが可能です。

 

 

MindMeister (マインドマッピング)

 

画像:著者撮影

 

マインドマップやフォルダーの作成が無制限となっており、

作成したマップはオンラインのアカウントで同期することが出来るため、

マインドマップを多く作成するという方におすすめのアプリです。

また、様々なアイコンやカラー、スタイルのマップテーマを選択することが可能となっているため、

それぞれの目的別にふさわしいマインドマップを作成することが出来ます。

 

 

XMind Cloud

 

画像:著者撮影

 

マインドマップツールで人気の高い、XmindのiPhone版アプリです。

このアプリは、ブラウザがあれば、パソコンでもアクセスすることが可能です。

Xmind Cloudのアカウントを登録後、プラスマークをタップすると、

新しいマインドマップを作成することが出来ます。

数種類のシンプルなテンプレートが用意されているので、

はじめての場合にも簡単にマップを作成することが可能です。

 

 

Mind Vector

 

画像:著者撮影

 

マインドマップ表示の特徴でもある、一つのテーマから枝分かれして派生していく構造、

いわゆるツリー表示を、より美しく表現した数種類のテンプレートから、

マインドマップを作成することが出来るアプリです。

複数の線や、マップのテーマ色などを選択出来、

自由なスタイルで自分だけのマインドマップを作ることが可能となっています。

 

 

マインドマップ作成アプリおすすめ7選!!のまとめ

 

自己分析や、アイデアの整理など、様々な場面で役に立つマインドマップの作成には、

手軽に利用できるマインドマップ作成アプリがおすすめです。

マインドマップ作成アプリについて気になった方は、ぜひ一度参考にしてみて下さい。

 

 

他マインドマップに関連するアプリはこちら

 

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2024/4/27 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...