いつでもどこでも読める!つかえるマンガ・コミック・本アプリ5選

いつでもどこでも読める!つかえるマンガ・コミック・本アプリ5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/4/20 11:36
関連するアプリ一覧ページ: 電子書籍・マンガ 漫画・コミック
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2019/10/24 05:00

    目次

  1. アプリの選び方
  2. おすすめアプリの紹介
  3. まとめ

みなさんは、本や漫画はどうやって読んでいますか?コンビニで立ち読みする、書店で新しい本を買って読む、古本屋で買って読む、ネットカフェで読む…などという人が多いのではないでしょうか。確かに少し前までは紙の書籍が一般的でした。しかし、今や、スマホやタブレットでいつでもどこでも手軽に本や漫画が読める時代になっているのです。ただ、漫画や本は紙でないと読んだ気がしない、と電子書籍には否定的な意見も多いです。そこで今回は、今まで使ったことがない人も思わず使ってみたくなるマンガ、コミック、本が手軽に読めるおすすめアプリ5選をご紹介します。

アプリの選び方

近年、多くのマンガ・コミック・本アプリがリリースされています。テレビCMでも漫画アプリが宣伝されているのを頻繁に目にしますよね。ひとことでマンガ・コミック・本アプリといっても、無料のもの、有料のもの、会員登録が必要なものなどさまざまです。また、読める書籍の種類もアプリによって特徴があります。使ってみたいけど、たくさんあり過ぎてどれを選べばいいのか分からない、という人も多いのではないでしょうか。そんな時は次のようなポイントでアプリを選んでみましょう。

価格

まず、みなさん気になる点は価格ですよね。

「無料で読める」「無料で読み放題」としているアプリは数多くあります。しかし、全て無料で読めるとは限りません。そのほとんどは1日○分まで無料や、○○話までは無料というように制限がある場合が多いです。アプリを選ぶ際は価格設定や無料で読める時間や量、定額制なのか、などを確認するのを忘れずに。

読みやすさ

書籍アプリなので、「読みやすさ」も大事なポイントです。アプリによってさまざまな機能がついていますが、例えば一旦中断したものをあらためて読もうとしたときに直ちに続きを検索する付箋機能がついているものがあります。どこまで読んだか分からなくなることなく、続きがスムーズに読める機能はありがたいですよね。

その他にも、他のデバイスとの共有が可能な機能や気に入ったマンガや本を「お気に入り」に登録しておくことができる機能がついているものもあります。さらに、フォントサイズを自分好みに変更できる機能など、電子書籍ならではの機能もアプリによって違います。自分が必要としている機能がついているかどうかに注目して選ぶと自分にとって使いやすいアプリが選べます。

品揃え

マンガ・コミック・本アプリでは多くのジャンルの書籍を楽しむことができます。しかし、アプリによって強いジャンルや弱いジャンルなど偏りがあります。有名な作品は取り扱いが多いですが、マイナー作品になると特定のサービスでしか読むことができない場合もあります。それぞれのアプリの品揃えの特色や、自分が好きな作者の作品が多く取り扱われているかなどを確認して選ぶことも大事なポイントです。

おすすめアプリの紹介

マンガPark 人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ

画像:著者撮影

株式会社白泉社よりリリースされている総合エンタメアプリです。マンガは過去の懐かしい作品から今現在連載中のものまで、約150作品以上が揃っています。「花とゆめ」「メロディ」「ヤングアニマル」など白泉社の全雑誌の連載作品も取り扱っており、そのすべてを無料で(制限あり)読むことができます。特徴的なのは、少女漫画といわれる女性向け有名作品が充実している点です。検索機能も、「男性向け」「女性向け」など選びやすく、マンガアプリ初心者でも使いやすくなっています。

サンデーうぇぶり-連載マンガ毎日更新-サンデー公式

画像:著者撮影

小学館の「少年サンデー」「ゲッサン」「サンデーGX」に連載されている作品を読むことができるアプリです。そのラインナップは「タッチ」や「名探偵コナン」などの代表作をはじめ、過去の連載作品から話題の最新作まで。数万話にのぼる作品を毎日無料でもらえるポイントを使って読むことができます。さらにポイントを使えば使うほどレベルがアップし、ポイントの限度が増加します。つまり読めば読むほどお得に利用できるマンガアプリなのです。

GANMA!-オリジナル漫画が制限ナシで読み放題

画像:著者撮影

マンガを時間や価格を気にせずに思う存分読みたい!という人にはこのアプリがおすすめ。

なんと、無制限、無料ですべての作品が読み放題です。掲載作品は、一般的なマンガアプリとは違い、オリジナル作品のみです。まだ無名な作品ばかりなので、ここでお気に入りのマンガ家を見つける楽しみもあります。そして、作品の感想などをコメントとして投稿すれば、マンガ家にリアルタイムに届くシステムになっています。読者の生の声を届けてマンガ家と作品を育てれば、ここから人気が出て書籍化という可能性もあるかもしれません。

i読書-青空文庫リーダー

画像:著者撮影

このアプリは、有名小説家の作品をすべて無料で読むことができるものです。没後50年以上が経過し著作権のなくなった名作が多く集められています。収録されている作品の中から読みたい小説を作家別などの方法で検索し、ダウンロードして保存します。いちどダウンロードしておけば、オフラインでいつでもどこでも読むことができます。通勤時間などの空き時間にネット環境を気にせず読めるので使いやすいです。操作方法はいたってシンプル。フォントサイズや行間も調節可能なので自分好みにカスタマイズできるところも高ポイントです。マンガもいいけど、たまには小説も、という人におすすめのアプリです。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める漫画アプリ

画像:著者撮影

このアプリは、1000万人以上が利用している漫画アプリの決定版といわれるものです。小学館の人気作品が曜日ごとに毎日更新され、いつでも1話から全話公開されています。1日に2回、回復するライフを利用すれば無料で読むことができます。会員登録やログインの必要がないため、なんとなく無料マンガアプリに抵抗がある人でも、気軽に読み始めることができます。ジャンルもさまざまで、ファンタジーやサスペンス、恋愛ものまで幅広く取り扱っているので、性別や世代に関わらずきっとお気に入りの作品が見つかるはずです。

まとめ

マンガや本は紙で読むもの、という人はまだまだ多いですよね。しかし、電子書籍には電子書籍ならではの利点も多くあります。気になる本があればすぐ試せる、収納場所に困らない、なにより持ち運びに苦労することがない、など。さまざまなマンガ・コミック・本アプリの中から自分の好みにあったアプリを選んで試してみたら、あなたの読書ライフがより充実したものになるかもしれません。ぜひ、今回ご紹介したアプリの選び方を参考に、あなたにぴったりのマンガ・コミック・本アプリを見つけてみてください。

他マンガ・コミック・本に関連するアプリはこちら

関連するアプリ一覧ページ: 電子書籍・マンガ 漫画・コミック

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2019/10/24 05:00

この記事で紹介されたアプリ

  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...