AM/FM、ローカル局からNHKまで!想像以上にハマるおすすめラジオアプリ4選!

AM/FM、ローカル局からNHKまで!想像以上にハマるおすすめラジオアプリ4選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/28 17:04
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. ラジオアプリでできること
  2. 音楽ライフはラジオアプリで決まり!?おすすめラジオアプリ4選!
  3. 一度聴いたらクセになる!ラジオの魅力をアプリで楽しもう

現代はインターネットが発達して、いろいろなメディアで情報を得ることができます。

インターネットが発達する以前は、テレビかラジオで主に情報を得ていました。

テレビやラジオが現代でも基本になりますが、特にラジオはスマホアプリで全国の番組だけでなく、全世界の番組を聴くことができるようになりました。

ここでは、おすすめのラジオアプリを4つ紹介します。

ラジオアプリを効果的に利用して、災害時など緊急時にも使えるようにしておくと便利でしょう。

画像:著者撮影

ラジオアプリでできること

画像:著者撮影

ラジオアプリでできることはたくさんあります。

ラジオアプリの一番のメリットは、電波が届くところならどこでもラジオ放送を聴けることでしょう。

通常のラジオとは違い、周波数を自分で合わせなくても、タップ1つでラジオ局を選択でき、どういった番組がやっているかの情報を知ることができます。

さらに、通常のラジオとの違いは、ほとんどノイズが入らないということです。

通常のラジオは電波の調子が悪いとすぐにノイズが入ってしまい、ほとんど聴こえなくなってしまうこともあります。

ラジオアプリは、ノイズの心配がなく、クリアな音で聴くことができます。

通常のラジオでは、地元のラジオ局の番組しか主に聴けませんでしたが、ラジオアプリではどこの番組でも楽しめます。

例えば、プロ野球が好きですが、応援している球団の中継が地元では聴けないといった場合に、ラジオアプリを使えば、地元で放送していない球団の中継も楽しめます。

全国のラジオ番組の他にポッドキャストなどにも対応しているものもあります。

音楽ストリーミングアプリとは違う!

スマホで音楽ストリーミングアプリを利用している人はたくさんいますが、音楽ストリーミングアプリとラジオアプリは違います。

音楽ストリーミングアプリには、ラジオとかFMという名前がついたものもありますが、ラジオアプリとは全くの別物です。

ラジオアプリは、一部有料利用になってしまうこともありますが、基本的に無料で利用できます。

ラジオ番組から流行曲や最新ナンバーも無料で聴くことができます。

ラジオアプリならば、クリアな音源で聴けるので、しっかりと音楽が楽しめるでしょう。

全国的に名が通っているラジオ局以外にも、マニアックな曲をたくさん流しているラジオ局があるので、そういったラジオ局を探すのも楽しいでしょう。

ポッドキャスト放送にも対応しているアプリでは、録音することも可能です。

気に入った番組を録音しておき、何度も聴いて楽しむというのも良いでしょう。

音楽ライフはラジオアプリで決まり!?おすすめラジオアプリ4選!

ここからは、おすすめのラジオアプリを4つ紹介します。

紹介するアプリそれぞれに特徴があるので、気に入った特徴のアプリを利用すると良いでしょう。

どのアプリもダウンロードをしたらすぐに利用できるものばかりなので、ぜひすぐにでもダウンロードすることをおすすめします。

TuneIn Radio

画像:著者撮影

TuneIn Radioは世界各国10万以上のラジオ局と400万を超えるポッドキャストを楽しむことができます。

世界最大規模のラジオアプリと言えるでしょう。

日本で全国的に知られている放送局の他に、ローカルで放送されている放送局の番組も聴けるのが大きな魅力と言えるでしょう。

世界各国から日本に来ている外国人が、祖国のラジオ番組を聴きたい時に利用できます。

日本にいながら、祖国のラジオ番組が聴けるので、外国人の良きモチベーションになるでしょう。

お気に入りのラジオ局やポッドキャストをお気に入りに登録しておけば、最新情報を手に入れることができます。

日本人にとっても世界各国のラジオ番組を楽しめるので、語学学習にも良いかもしれません。

世界各国のラジオ番組が楽しいと感じるようになれば、その国の言葉が理解できるようになったということになるでしょう。

TuneIn Radio公式サイト

radiko.jp

画像:著者撮影

radiko.jpは数あるラジオアプリの中でも一番有名なものと言えるかもしれません。

全国のラジオ番組をほぼリアルタイムで聴くことができるのが大きなメリットです。

地元の放送局の番組だけを聴く場合は無料で利用できますが、全国の放送局の番組を聴く場合は有料になります。

毎月税別350円を支払えば、いつでも全国の放送局の番組を聴けます。

このアプリにはタイムフリー機能というのがあり、過去に放送された番組を最大1週間さかのぼって聴くことができます。

聴き逃してしまった番組を改めて聴くことができるのがメリットです。

このアプリが登場した当初は民放各局の番組しか聴くことができませんでしたが、現在はNHK第1・第2・NHKFMまで聴くことができます。

災害時で電波が通るのであれば、ぜひこのアプリを活用し、ほぼリアルタイムの情報を入手してください。

radiko.jp公式サイト

myTuner Radio ラジオ日本 FM / AM

画像:著者撮影

このアプリでは、日本国内の100のラジオ局を含めた世界の40,000局以上のラジオ局の番組が楽しめます。

日本国内の100のラジオ局は主にコミュニティFMがメインとなっています。

コミュニティFMの良さは地域密着で放送しているということでしょう。

地域密着の放送なので、その地域の新鮮な情報をすぐに仕入れることができるでしょう。

コミュニティFMは日本全国にたくさんあるので、このアプリを使って全国のコミュニティFMの番組を楽しむのも良いでしょう。

世界各国から人気のあるラジオ局の番組が聴けるので、海外旅行に行った気分になれるかもしれません。

ラジオ番組の他にポッドキャストにも対応しているため、ぜひポッドキャストにも注目してください。

アニソンラジオ

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%84%A1%E5%88%B6%E9%99%90%E3%81%A724%E6%99%82%E9%96%93%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%BD%E3%83%B3%E8%81%B4%E3%81%8D%E6%94%BE%E9%A1%8C/id1035163707?mt=8

このアプリは24時間いつでもアニソンを聴けるという、アニソンが好きという人にはたまらないアプリと言えるでしょう。

アニソンを専門に放送しているラジオ局が12局あり、24時間365日アニソンが楽しめます。

どのラジオ局を選局しても、アニソンが流れるので、BGMとして利用するのも良いでしょう。

音楽のみをストリーミング再生するため、動画でアニソンを楽しむよりも通信量を抑えられるというメリットもあります。

気になる曲が流れたら、すぐにYouTubeやGoogleで検索することもできます。

知らないアニソンが流れて、その曲がどうしても気になる場合は、すぐに検索すると良いでしょう。

懐かしい曲から最新曲までが流れるので、子供から大人まで楽しめるでしょう。

アニソンをいつでも気軽に聴きたいというならば、このアプリの利用をおすすめします。

アニソンが好きな人にとっては、願ってもない環境といえるでしょう。

一度聴いたらクセになる!ラジオの魅力をアプリで楽しもう

ラジオアプリで一度番組を聴いたら、通常のラジオとは違った魅力を感じられるかもしれません。

通常のラジオでは、ノイズが入ることがたくさんあり、ラジオを動かしたりして、ノイズを修正する作業をしていました。

ラジオアプリでは、ノイズが入ることがほとんどないので、クリアな音で番組を楽しめるでしょう。

地元のラジオ番組だけでなく、日本全国のラジオ番組が聴けるのも大きなメリットでしょう。

ラジオアプリを上手に活用すれば、生活がより豊かになるかもしれません。

ラジオで情報をたくさん収集して、ラジオの良さを実感しましょう。

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...