手書きのカレンダーや手帳が苦手な人必見!カレンダーアプリのおすすめ4選

手書きのカレンダーや手帳が苦手な人必見!カレンダーアプリのおすすめ4選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/3 10:43
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. カレンダーアプリってどんなアプリ?知っておくべき特徴4つ
  2. おすすめユーザー別!人気のカレンダーアプリ4選
  3. 自分にぴったりのカレンダーアプリで楽しくスケジュール管理!

みなさんはどのように自分自身の予定やスケジュールを管理していますか。今までであれば、個人の予定は手帳などに書き込んだり、自宅のカレンダーに書き込んで家族内で共有したりなど、さまざまな方法を取っていたと思います。手帳もいいのですが、困るのは新しい物に変える時、2冊を持って移動しなくてはならずかさばってしまう点です。そして手書きの手帳やカレンダーの場合、変更になって書き直したり、予定がたくさん重なったりすると書ききれなかったり、不測の事態も発生します。きれいに書き込んでいたのに・・・いつの間にか汚くなってしまい、手書きは苦手と感じてしまう方も多いのではないでしょうか。そのような方のために、おすすめするのがカレンダーアプリです。たくさんのカレンダーアプリがある中から、どんなものを選んだらいいのか、どんな機能があるのかなど、知っていたらもう困らない!カレンダーアプリのポイントをまとめます。

画像:著者撮影

カレンダーアプリってどんなアプリ?知っておくべき特徴4つ

一言でカレンダーアプリと表しても、予定を書き込むだけのシンプルなのもあれば、たくさんの機能を持ち合わせたものまでさまざまです。そして今はたくさんの種類のアプリが存在しています。一体どれが使いやすいのか、そして自分に合っているのか。まずはカレンダーアプリを選ぶ際に大切なポイントを、いろいろなシチュエーションを例に説明します。

画像:著者撮影

家族・友達・職場などで共有できる

カレンダーアプリを選ぶうえで1番大切なのは、操作がシンプルで簡単なことです。使いにくいアプリを選んでしまうと、予定を書き込み忘れたり確認を見落としたりする恐れもあるからです。そして予定記入のほかに、自分の予定を家族や友達、職場などで共有できるアプリもあります。もし予定が変更になっても、サクサクと書き換えるだけで他の人にも確認してもらえます。今までであれば相手に確認しなければいけない場面も、予定表の確認ですますことができとても便利です。そして、家族・友達・職場などのグループごとに共有カレンダーも作成できるアプリもあります。プライベートと仕事としっかりと区別できるのも大切でしょう。

Googleカレンダーなど他のカレンダーと同期

「Googleカレンダー」や「Yahoo!カレンダー」など他のカレンダー機能の予定が反映される「同期機能」をもったアプリもあります。この同期機能があるアプリであればアプリへの移動時、入れ直しの手間もありません。そして対応している他のカレンダーに書き込んでも予定が反映されるので、予定の記入漏れの心配もありません。予定がたくさんある方はこの同期機能をうまく活用すれば、カレンダーアプリの効果が2倍、3倍にも膨らみます。

手帳のように利用できる

手帳の場合、月単位・週単位・時間単位など自分の使いたい物を購入していたことと思います。カレンダーアプリならばアプリひとつで、月単位・週単位・時間単位など操作だけで変えられ、記入も1回で全てに対応できるので、とても便利です。複雑に込み入った予定も見逃さず、スケジュール確認も万全です。ToDoリストも作成できるので、行うべきことを記録したり、仕事内容に期日を組み合わせて登録・管理することで、時間も有効活用できます。

女性向けやシンプルなカレンダーも

操作性はもちろんのこと、シンプルなものから可愛らしいものまで、デザイン性に富んだカレンダーアプリもあります。「病院」「始業式」「休み」など、行動スタンプを置くだけでパッと予定が入れられるアプリや、デコ素材が充実したアプリもあるので、手帳では長続きしなかった方も楽しく使いこなすことができそうです。またアプリによっては、毎年予定を入れてくれるものもあります。大切な記念日や、家族や恋人のお誕生日など1度の入力で反映してくれるので、時間短縮にもつながります。

おすすめユーザー別!人気のカレンダーアプリ4選

たくさんあるアプリの中から、選りすぐりの人気カレンダーアプリを紹介します。初心者の方から、手帳機能を存分に使いたいと思っている方まで、対応できるカレンダーアプリです。ぜひ1度ダウンロードして使用してみてください。きっとカレンダーアプリの良さが実感できます。

画像:著者撮影

1.予定管理を楽しくできる「Lifebear」

画像:著者撮影

日々のスケジュールから、タスク管理、ノートや日記までが一括管理できるカレンダーアプリが「Lifebear(ライフベア)」です。仕事用だからシンプルに使いたい人から、自分らしいカレンダーアプリにしたいと思う人まで、自分好みに幅広くカスタマイズできます。「Lifebear」最大の魅力は、アプリ内のデータは全て無料でサーバーにバックアップされるので、内容が消えてなくなってしまう心配がないことです。無料でダウンロードして使用でき、お好みで有料版への移行も可能になっています。

「Lifebear」公式サイト

2.グループ間のスケジュール共有ならお任せ「TimeTree」

画像:著者撮影

カレンダーアプリとしてはシンプルな設計ながらも、家族、友達、職場などグループごとの共有カレンダーが作れるアプリが「TimeTree(タイムツリー)」です。スケジュールの他にも、タスクリストやメモなども共有できるので、複数の人と共有をメインに考えている方には、おすすめのカレンダーアプリです。予定入力するとGoogleカレンダーなどにも反映される優れものです。

「TimeTree」公式サイト

3.使いやすい見やすいシンプル系「Yahoo!カレンダー」

画像:著者撮影

「Yahoo!カレンダー」は、スケジュール入力がサクサクと簡単に入力できるカレンダーアプリです。スケジュールでよく使用する予定キーワードがスタンプになっているので、貼りつけるだけで簡単登録できます。予定を管理したいけど、細かい入力作業は嫌と感じている方にはおすすめのカレンダーアプリです。Yahoo!を頻繁に利用する人はWebからでも反映してくれるので、いちいちアプリから入力しなくても予定を書き込め便利です。

「Yahoo!カレンダー」公式サイト

4.Googleカレンダーと同期できる「ジョルテカレンダー」

画像:著者撮影

とにかく細かくスケジュール管理がしたい方にオススメなカレンダーアプリが「ジョルテカレンダー」です。便利な機能として、自分のカレンダーに無料の公式カレンダーを連携させられるので、自分が入力しなくてもいろいろな情報がリンクしてくれます。スマートフォンやPCで同じ情報を確認および入力もでき、音声入力にも対応している部分が優れもののアプリです。一部有料となっていますが、機能が多くあるので無料版でも十分に活躍してくれます。効率良く管理ができますが、機能が多いので使いこなすのに少し時間が必要かもしれません。

「ジョルテカレンダー」公式サイト

自分にぴったりのカレンダーアプリで楽しくスケジュール管理!

今回はカレンダーアプリを紹介してきました。シンプルイズザベストのアプリから、機能満載のアプリまでさまざまなタイプがあります。今回紹介したアプリは、一部有料な部分もありますが、無料部分だけでも十分に満足して使用できるアプリを集めました。ぜひ1度ダウンロードしてみて、あなたのお気に入りのアプリを探してみてください。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...