必見!雑誌風カバーやコラージュできる写真加工アプリ4選と使い方アイデア

必見!雑誌風カバーやコラージュできる写真加工アプリ4選と使い方アイデア

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/26 10:58
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 雑誌風に加工できるアプリのおすすめ利用シーン
  2. インスタ映えも狙える!雑誌表紙アイデア
  3. 好きな写真を雑誌風にカバーできるおすすめアプリ2つ
  4. 雑誌風コラージュが楽しめる写真加工アプリ
  5. アプリでオリジナルの雑誌風加工を楽しもう

撮影した写真を加工したり、デコレーションしたりするのは当たり前になってきています。加工アプリもさまざまな機能を備えている物が増え、どのアプリが良いのか悩むところです。色々な機能の1つに、雑誌風カバーやコラージュができるアプリ機能をもっているものがあります。雑誌風に加工するとどんな場面で活用できるかやおすすめのアプリ、使い方などを詳しく紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください。

雑誌風に加工できるアプリのおすすめ利用シーン


雑誌風に加工できるアプリを使ったことがないという人もいるかもしれません。雑誌風に写真加工できるアプリは、本当に販売されている雑誌の表紙に自分や友だちなどの写真を合成させ、自分が写真の表紙を飾っているかのように加工することができます。

例えば、自分の写真を雑誌風に加工することができるとプリントアウトして部屋のインテリアの一つとして活用するなど、特に普段と変わり映えのしない写真でも、加工アプリを使うことで、とてもおしゃれな写真に変身させることができます。他にも、友だちとの旅行の思い出を雑誌風に加工をすることで楽しい思い出をさらに楽しいものにすることもできます。

また、アプリによっては表紙の文字なども自分の言葉を入力することができるものもあります。まだまだ、雑誌風に加工できるアプリの利用シーンがピンと来ないという人のために、具体的にどのような場面で雑誌風の加工アプリが活用できるか紹介していきます。
 

もし自分が雑誌モデルになったら?を叶えたいとき

モデルになりたいと夢を描いている人にとっては、実際に雑誌風に加工できるアプリを使うと夢が現実に一歩近づいてより、やる気が出てくるのではないでしょうか。

また、モデルになりたいと思っていなくても、「モデルになったらこんな感じ?」と自分の写真を使って遊ぶことができます。なんとなく暇だなという時の時間つぶしにもなります。


友達とワイワイ盛り上がりたいとき

少し前に説明したように、友だちと旅行に行った写真を雑誌風に加工し、旅雑誌の表紙にしたり、食べ歩きした時の写真をグルメ誌の様に加工したりと友だちとの楽しい出来事をより楽しいものにすることができます。

また、普段の何気ない写真を雑誌風に加工するのも友だちと一緒だとより楽しいです。雑誌風に加工された写真を見て楽しむこともできますが、加工する課程もとても楽しい時間となります。


好きな写真を使ってSNSで目立ちたいとき


自分のお気に入りの写真を雑誌風に加工し、出来事をSNSにアップするとより多くの人の目を惹くことは間違いありません。いつもの投稿にインパクトをつけるには雑誌風の加工は最適です。

インスタ映えも狙える!雑誌表紙アイデア

 

  • 模様替え後に撮った写真をインテリア雑誌風に
  • 旬の野菜を撮ってグルメ雑誌風に
  • 旅行での思い出の写真を旅雑誌風に
  • 結婚式の前撮りの写真を映画のパンフレット風に
  • ダイエット前後の写真を美容雑誌風に
  • ペットの写真をアニマル雑誌風に
  • お気に入りの雑貨を小物雑誌風に

好きな写真を雑誌風にカバーできるおすすめアプリ2つ


雑誌風の写真加工アプリを使うことで色々な場面で楽しむことができるのですが、実際にどのようなアプリがあるのか紹介していきます。まず、好きな写真を雑誌風にカバーできるアプリです。

初心者でも簡単に編集することができるのでおすすめです。さらに、撮影するのと同時に雑誌風写真加工までできてしまうので、時間をかけることなく雑誌風カバー写真が完成します。写真の加工はしたいけど、時間はかけたくないという人にはかなりおすすめのアプリです。

また、どちらのアプリもフレームの種類が豊富にあるので飽きることなく楽しむことができます。2つのフレームは違った種類のものがあるので、どちらもダウンロードして使ってみると場面に応じて使い分けができてより楽しむことができます。それでは、1つずつどの様なアプリなのか紹介していきます。


LOOKS LIKE

画像:著者撮影

このアプリはおしゃれなファッション雑誌風にアレンジできるフレームが豊富に収録されています。また、フレームは更新されていくので、どんどん数が増えていき、長く使い続けても飽きることがありません。使い方は簡単です。

  1. 写真を撮る前にアプリを起動します。
  2. 自分の加工したい雑誌のフレームを選びます。
  3. フレームにバランス良く入る様に撮影をします。

これで雑誌風の写真が撮影できます。

また、このアプリはカメラロールの中にある過去の写真も雑誌風に加工することができます。

  1. カメラロールから加工したい写真を選びます。
  2. 使いたいフレームを選びます。
  3. フレームと写真のバランスを整えます。

どちらもとっても簡単に雑誌風に写真加工をすることができます。

スクープカメラ

画像:著者撮影


アプリ名の通りスクープ記事の様に加工できるアプリになっています。フレームが100種類以上もあるので単にスクープといっても色々な種類のスクープ写真に加工することができます。

また、スクープ写真だけでなく、ハロウィンなどの季節物、指名手配書などの面白いフレームも収録されています。使い方はLOOKSLIKEと同じ要領で進めていくことができます。

分からなくなっても使い方はアプリで説明してくれます。

雑誌風コラージュが楽しめる写真加工アプリ


さきほど紹介した雑誌風に加工するアプリより少し難易度が上がるのが雑誌風コラージュで加工するアプリになります。先ほど紹介した2つは1枚の写真を雑誌風に加工するという物でした。

次に紹介するコラージュは複数の写真を組み合わせて1枚の雑誌の表紙にするというものです。複数枚の写真を1枚にするので、写真の大小のバランスや配置など雑誌風に加工を始める前に調整する部分がいくつか出来てきます。その過程が面倒と感じる人にはあまり向きません。

ただ、よりオリジナリティ溢れる雑誌風の加工ができることは間違いありません。最初は少し時間がかかるかもしれませんが、慣れてくれば短時間でコラージュし、雑誌風に加工することができるようになります。また、SNSなどでもより目立つコラージュ写真を作ることができます。

コラージュをしたことが無いという人は、一度試してみるとどんな感じなのかを知ることができます。それでは、コラージュで雑誌風加工ができるアプリを2つ紹介します。
 

Fotor

画像:著者撮影

このアプリでは、コラージュだけでなくカメラで写真を撮影することもできます。カメラロールから写真を選んで加工やコラージュもできますが、その場で撮影した写真もコラージュや加工することができます。

具体的には、ぼかしやカラー、トーンなど細かい部分も加工することができます。コラージュする際もフレームを選択して作成することができるので初心者でもカッコ良くコラージュができます。また、加工した写真をFotorが主催する常時開催されているコンテストに応募することもでき、楽しみ方が更に広がります。
 

MOLDIV

画像:著者撮影
Fortorと同様、コラージュ以外にも色々な機能がついています。まず、カメラです。撮影をする時にビューティーカメラやプロカメラなどカメラの機能を選ぶことができます。肌の色などより美しく撮影することができます。

また、フィルターも準備されているので、自動的にトーンやカラーなどを設定してくれる機能もあります。コラージュでは豊富なフレームから選ぶことができます。さらに、自分でデザインすることができるツールもあり、1からスタンプや文字を使って加工していくこともできます。使い慣れればなれるほど楽しみ方が豊富に広がります。

アプリでオリジナルの雑誌風加工を楽しもう


アプリを使うことで普段の日常の1枚をとてもおしゃれな写真に替えることができます。

たくさんある写真をアプリを使ってお気に入りの1枚をたくさん作って、日々の生活をより楽しんでいきましょう。
 

※紹介している無料アプリは一部無料を含みます。

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...