【初心者】フリマアプリを使う前に準備しておきたいことまとめ

【初心者】フリマアプリを使う前に準備しておきたいことまとめ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/25 17:37
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. フリマアプリを楽しく利用するために必要な準備
  2. フリマアプリの特徴を知っておく
  3. 利用料金と決済方法について理解しておく

皆様こんにちは、フリマアプリをいくつも使っているライターです!

今回は、フリマアプリをまだ使ったことのない方へ、事前準備の方法をご紹介したいと思います。

フリマアプリを楽しく利用するために必要な準備

「メルカリ」「ヤフオク」「ラクマ」など、スマホで利用できる人気のフリマアプリはどんどん増加しつつあります。

アプリの利用者が増加するということは、それだけ出品数も増加するということを意味していますので、掘り出し物に出会える可能性が高くなっています。

また、自分にとって不要なものでも誰かにとっては必要なこともありますので、出品する側の人間になるということもおすすめの利用方法です。

フリマアプリをこれから始めたいと考えている方は、まずはフリマアプリの使い方について知っておく必要があります。

使い方を理解し、しっかり準備することによってよりお得にフリマアプリを活用できるようになりますので、しっかり予習しておきましょう!

今回はどのフリマアプリにも共通する準備について紹介していきます。

フリマアプリの特徴を知っておく

フリマアプリはたくさんありますが、実はどのアプリにも特徴がありますので、まずはそこを押さえておきましょう。

たとえばファッション系のアイテムを取引したい場合は「フリル」や「BUYMA」といったファッションアイテム専用のフリマアプリがおすすめです。

これらのアプリはファッション専用だけあって、品揃えはかなり豊富です。それでいて金額も安いので、普通に洋服を購入するよりも圧倒的に節約になります。

洋服やアクセサリー以外のものを出品したい場合は、「メルカリ」や「モバオク」がおすすめです。

これらのアプリはカテゴリにとらわれずに出品できますので、数多くの商品を出品、購入することができます。

カテゴリに縛られない故に利用者も多いので、売るのも買うのも非常に捗るでしょう。

このように、各フリマアプリの特徴を知っておいて、どのフリマアプリを利用するかを決定することが準備過程において最も重要なことだといえます。

出品、落札したいアイテムごとにアプリを使い分けることもおすすめですよ!

利用料金と決済方法について理解しておく

フリマアプリを利用する準備においてもう一つ重要なのが、決済方法についてです。

フリマアプリは月額料金や出品手数料など、経費が必要になるものが多いです。

いくら商品を安くで落札しても、この手数料のせいでもったいないことにもなりかねないので、しっかり下調べをしておきましょう。

主に出品するために利用する方は、出品手数料がかからない「ラクマ」などがおすすめです。

「ラクマ」は出品者からかなり人気で、たくさんの商品が出品されているので、落札する際にも掘り出し物が見つけやすいのでおすすめです。

また、もう一点気にしておきたいのは、商品の決済方法です。詐欺などのトラブルにあわないようにするために、フリマアプリを仲介してお金のやり取りや商品の発送を行うものを利用すると良いでしょう。

 

いかがでしょうか?

フリマアプリの利用には、しっかり準備が必要です。

この準備を怠ると、それだけで損をしてしまったり、トラブルに巻き込まれてしまう可能性がありますので、準備を万全にしてから利用してみてくださいね!

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...