赤ちゃんや乳幼児をあやしてくれるおすすめアプリ7選!

赤ちゃんや乳幼児をあやしてくれるおすすめアプリ7選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 14:28
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 赤ちゃん・乳幼児向けアプリの特徴
  2. 赤ちゃん・乳幼児向けおすすめアプリ7選!
  3. アプリを活用しながら赤ちゃんとの生活を楽しもう!

愛らしい笑顔で大人を癒してくれる赤ちゃんですが、時には突然泣き出し、まったく泣き止んでくれないということもあるものです。出掛け先や来客中などに泣き出してしまい、困った経験をした方も多いのではないでしょうか。

ここでは、そんな状況を助けてくれるかもしれない、赤ちゃん・乳幼児向けの嬉しい便利アプリをご紹介していきます。泣いている赤ちゃんや、ぐずった乳幼児をあやしてくれるおすすめのアプリがたくさん配信されていますから、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

赤ちゃん・乳幼児向けアプリの特徴

赤ちゃんや乳幼児向けのアプリでは、泣いている赤ちゃんを安心させてくれる音が流れたり、乳幼児が興味を示すようなイラストやキャラクターが登場します。抱っこして話しかけたり歌を歌ったりと、根気よくあやしても泣き止んでくれない時などは、試しに活用してみてはいかがでしょうか。

片手で簡単に操作できるものが多いので、赤ちゃんを抱っこしながらでも使用することができます。少し大きくなってくれば、画面タッチでお子さんと一緒に遊ぶことができるアプリもあるので、成長の様子を見ながらインストールするアプリを選んでみてくださいね。

赤ちゃんがいるパパママだけでなく、親戚やお友達の子など身近に赤ちゃんがいるという方も、スマホにアプリを入れておけば一緒に遊ぶことができ役に立つかもしれません。

 

赤ちゃん・乳幼児向けおすすめアプリ7選!

『たまひよの泣きやませ【泣きピタ!】』

赤ちゃんが泣き止むと言われているサウンドや音楽が、豊富に収録されている赤ちゃん・乳幼児向けアプリ『たまひよの泣きやませ【泣きピタ!】』。胎内音や心臓の音、動物の鳴き声など、様々なサウンドが15種類収録されています。

効果音を織り交ぜた楽しげな音楽も6種類用意されているので、赤ちゃんのお気に入りがきっと見つかることでしょう。再生回数がカウントされるようになっていて、聞くことの多い音でプレイリストを作成することもできてしまいます。

 

著者撮影

 

『赤ちゃん泣き止み音アプリ-Baby's smile-』

ワンタッチで赤ちゃんに安心感を与えるサウンドを再生できる、シンプルで扱いやすいアプリ『赤ちゃん泣き止み音アプリ-Baby's smile-』。ドライヤー音や掃除機音など15種類の音が収録されています。

いくつもの音を同時に再生させることが可能なので、いろいろな音を組み合わせながら赤ちゃんが好む音を探してみてください。

 

著者撮影

 

『夜泣きみまもりアプリ 〜夜泣きを検知して泣き止み音を再生〜』

赤ちゃんの夜泣きの声に反応し、自動で赤ちゃんお気に入りの効果音を再生してくれる『夜泣きみまもりアプリ 〜夜泣きを検知して泣き止み音を再生〜』。使用方法はとっても簡単です。掃除機の音や洗濯機の音など8種類の効果音の中から、赤ちゃんが好きな音を設定し「みまもりスタート」をタップするだけ。アプリが大きな音に反応し、自動で設定した効果音を再生してくれます。

夜泣きによる寝不足続きで辛い方や、体調が思わしくない方は、1度試してみてはいかがでしょう。

 

著者撮影

 

『ぐずピタ-赤ちゃん泣き止み音アプリ-』

赤ちゃんが好きな音を再生できる他、様々な育児情報や豆知識を読むことができる、子育て中のママにぴったりのアプリ『ぐずピタ-赤ちゃん泣き止み音アプリ-』。ビニール袋の音やテレビのノイズ音など6種類の音が用意されています。

赤ちゃんにお気に入りの音を聞かせてあげたり、「ママ知識」から子育てに役立つ様々な情報をゲットしてみましょう。「ひろば」では、あなたの子育てに関する悩みを、他のママに相談することもできます。

 

著者撮影

 

『がらがら-赤ちゃんのためのガラガラアプリ』

画面内のがらがらで、赤ちゃんや乳幼児をあやしてくれる楽しいアプリ『がらがら-赤ちゃんのためのガラガラアプリ』。いろいろな形をしたがらがらが8種類用意されているので、好きなものを選んで赤ちゃんと一緒に遊んであげてくださいね。

画面をタッチするとキラキラと星が舞い、端末を揺らすと赤ちゃんの笑い声が再生されるので、ぐずっているお子さんも笑顔になるかもしれません。

 

著者撮影

 

『知育アプリ カラフルくままわし - 赤ちゃんが泣き止み 幼児が喜ぶ 簡単無料アプリ』

可愛らしいクマたちが踊りながら登場し、お子さんをあやしてくれる『知育アプリ カラフルくままわし - 赤ちゃんが泣き止み 幼児が喜ぶ 簡単無料アプリ』。クマをタッチするとくるくると回転し、その度に赤ちゃんの笑い声が聞こえるようになっています。

次々と新しいクマが登場するのでつい見入ってしまい、大人も一緒になって楽しむことができるでしょう。1歳前後の乳幼児になると、自分でタップして遊べるようになります。

 

著者撮影

 

『どうぶつと遊ぼう!ポコポコアニマル - 子ども・赤ちゃん・幼児向けの無料知育ゲームアプリ』

動く動物をタップして遊ぶ赤ちゃん・乳幼児向けアプリ『どうぶつと遊ぼう!ポコポコアニマル - 子ども・赤ちゃん・幼児向けの無料知育ゲームアプリ』。キリンやサル、ペンギンなど8種類の動物で遊ぶことができます。動物をタップすると、楽しい効果音とコミカルな動きを見せてくれるので、赤ちゃんはとても喜ぶでしょう。

自分でタップできるようになったお子さんには、動物の動くスピードを調節してあげることができます。課金によって広告を非表示にできるので、乳幼児でも安心して遊べるのではないでしょうか。

 

著者撮影

 

アプリを活用しながら赤ちゃんとの生活を楽しもう!

赤ちゃん・乳幼児向けのおすすめアプリをご紹介しました。アプリストアには、この他にも子育てに役立つアプリがたくさん配信されています。

もちろん頼り過ぎるのはおすすめできませんが、上手く活用すれば子育ての負担も減り、赤ちゃんとの生活が今よりももっと楽しくなるかもしれません。

他赤ちゃんや乳幼児をあやすに関連するアプリはこちら

 

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...