iOSユーザー向け!もっと快適に楽しめるおすすめ2chまとめアプリ5選

iOSユーザー向け!もっと快適に楽しめるおすすめ2chまとめアプリ5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/23 16:55
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. iOSユーザーが2chまとめアプリを使うメリット
  2. iOS向けおすすめ2chまとめアプリ5選
  3. 2chまとめはアプリを使ってもっと快適に!

面白おかしい記事が集まっている2chまとめサイトが人気です。

さまざまなジャンルの記事があることが人気のポイントですが、記事をたくさん読んでいて不便だと思ったことがありませんか。

それは「ブラウザで閲覧しているから」かもしれません。実は、2chまとめサイトで不便に思うことのほとんどは2chまとめアプリで解決できるのです。

本記事では、アプリで2chまとめを閲覧することのメリットを解説、おすすめのアプリの紹介も行っていきます。

画像:著者撮影

iOSユーザーが2chまとめアプリを使うメリット

ブラウザで2chまとめサイトを閲覧する場合、不便な点がいくつかあります。アプリならそれらを解消することができますので、どんなメリットがあるか見ていきましょう。

アプリならサクサク動く!

ブラウザで閲覧するのに比べ、表示速度が非常に速いです。

2chまとめを閲覧するのに最適化されているためなのですが、2chまとめを読むなら一番重要視したいポイントです。

ネット上には膨大な数のまとめ記事が存在しますので、記事を飛ぶ度に、またはスクロールする度に読み込みが入っていたのでは無駄に時間がかかってしまいます。

アプリならサイトの記事を一括で読み込んで表示速度を速めたり、画像を事前に読み込むことで速めたりとさまざまな工夫がされています。

同じ数の記事を読むにしても、ブラウザ閲覧とアプリ閲覧とでは何十分も差がつくでしょう。

広告が非表示にできる

広告をオフにすることができるアプリが多いのも魅力的なポイントです。

2chまとめサイトは幅広いカテゴリの記事を扱っているサイトのため、アダルトな広告などの不快広告が多く表示されます。

単純に不快に感じる人が多いでしょうし、電車の中や会社で他人に見られた時などの気恥ずかしさもあるかもしれません。

その点、アプリは広告を極力表示しないようにしてくれます。

どうしても表示されてしまうタイプの広告もありますが、それでもブラウザ閲覧に比べると圧倒的に少ないと言っていいでしょう。

広告があると読み込み速度や可読性が失われますので、記事の閲覧スピードが速くなるというメリットもあります。

お気に入り記事の登録ができる

面白かった記事、あとで読み直したい記事があった場合は、お気に入り登録をしましょう。

ブラウザであればブックマークに追加するのが一般的な方法ですが、本当に必要なブックマークが2chまとめのブックマークに埋もれてしまう可能性もあるため、注意が必要です。

アプリなら、お気に入り登録機能がついているアプリがほとんどなので気軽にお気に入り登録することができます。

2chまとめだけで独立したアプリなので、他の大切なブックマークが埋もれることもありません。どんどん追加していきましょう。

好きな2chまとめを一気にチェックできる

2chまとめアプリは、2chまとめサイトをさらにまとめたような作りになっています。

そのためひとつのまとめサイトを見るよりも効率良く情報収集することができます。

2chまとめサイトはサイトごとに取り扱っている記事内容に少しずつ偏りがあるので、情報収集をするなら多くのまとめサイトの記事をチェックした方がいいでしょう。

チェックするまとめサイトの登録方法はアプリによって違い、すべて自分でサイトを登録していくアプリから自動でおすすめのサイトを取得してくれるアプリ、はじめに設定されたサイトの中から気になるものだけONにするといったアプリまでさまざまです。

iOS向けおすすめ2chまとめアプリ5選

iOSで配信されている2chまとめアプリの中でもおすすめのものを5つ集めました。

それぞれ特徴があるのでどれが自分に合っているのかチェックしてみてください。

最強の2chまとめアプリならコレ!「Face 2ch Pro」

画像:著者撮影

2chまとめアプリの中でも一際特徴的なのが「Face 2ch Pro」です。

「Face 2ch Pro」は、「まとめサイトの記事をLINE風に表示してくれる」アプリです。

閲覧している画面を見てみてもほぼLINEそのままなので、まさか2chを見ているとは思われないでしょう。

このUIが最も目を引くポイントですが、その他の機能も「Face 2ch Pro」は優秀です。

まず、まとめ記事だけでなく現行スレッドも閲覧することができます。これもLINE風に表示され、そのまま自分が投稿することもできます。

またまとめ記事や現行スレッドの検索機能もあります。まとめサイトごとに表示のON/OFFを切り替えることもできるので、有料でもいいと言う人には最強の2chまとめアプリになるでしょう。

とりあえず試してみたいという人向けに無料版も配信されています。

使いやすさも機能面も文句なしのアプリ「Marimba2log」

画像:著者撮影

「Marimba2log」は2chまとめサイトアプリの中でおそらく最も知名度が高いアプリです。

ダウンロード数が多く、App Storeで「2ch」と検索すると一番上に出てくるほどの人気ぶりです。

支持されている理由は「シンプルなのに高機能」なことです。UIは非常にシンプルで、「Face 2ch Pro」のように特徴的なUIではありません。

しかしそれ故に見やすく、誰もが抵抗なく閲覧できるようになっています。

そのシンプルさから初心者でも使いやすいのですが、設定画面を見てみると実はかなり細かい部分まで設定できることが分かります。

これが2chまとめのヘビーユーザーにも支持されている理由です。

初心者には使いやすく、上級者なら自分好みに変えられるという奥が深いアプリです。

Marimba2log公式サイト

スキマ時間にまとめを読みたい人に「2ch Podd」

画像:著者撮影

「2ch Podd」は、まとめ記事をカテゴリごとに振り分けて表示してくれるアプリです。

「エンタメ」「IT」「スポーツ」などで振り分けられ、さらに「新着」「人気:24時間」「人気:3時間」で細かく振り分けられます。

1日単位の人気記事を表示するのは多くのアプリについている機能ですが、3時間ごとの人気記事を見られるのが「2ch Podd」の強みです。

時間がない人は「注目」の「人気:3時間」で絞りこめば、重要な記事だけをチェックすることができるでしょう。時事ネタなどのニュースも見逃さずに閲覧できる方法ですのでおすすめです。

2ch Podd公式サイト

広告ブロックで恥ずかしい広告も非表示に!「2ch Z」

画像:著者撮影

「2ch Z」は、ブラックを基調にしたクールなUIが特徴的なアプリです。記事一覧画面が黒地に白文字で、まとめアプリを使っているとは思われないでしょう。

更新ボタンなど各種ボタンもメタリックに作られており高級感があります。記事閲覧画面は、まとめサイトそのままに近い状態です。

まとめサイトの特徴である「文字の大きさの違い」や「文字の色の違い」が好きな人には、こちらの方が合っているでしょう。

まとめサイトと同じとは言っても広告はカットされます。

稀に画面下部に小さくバナーが表示されることがありますが、小さいですし、まとめサイトで表示されるような不快広告ではないので安心して利用できます。

サクサク動いて快適にまとめが読めるアプリ「Every」

画像:著者撮影

シンプルさを追求してサクサク動くアプリが「Every」です。

UIは全体的に白地でシンプルなもので、記事閲覧画面はまとめサイトそのままに近いデザインです。

「Every」で特徴的なのは「ランク制度」です。読んだ記事数によって「ランク」が上がります。

ランクが上がるとなにかの特典があるわけではないのですが、たくさん記事を読んでランクが上がるとなんとも言えない満足感を感じることができるでしょう。

また読んだ記事数の表示を逆手に取って、「2chから離れる」ために使ってみるのも面白いのではないでしょうか。

本来のこの機能の目的ではないかもしれませんが、あまりにも2chにハマりすぎて時間の浪費を気にしている人にはいい方法かもしれません。

2chまとめはアプリを使ってもっと快適に!

いかがでしたか。

いろいろなジャンルの記事を扱っているまとめサイトは最高の暇つぶしになります。また時事ネタなどのニュースも取り上げられることがあるので、情報収集としても使えるでしょう。

iOSを利用している人は、ブラウザ閲覧ではなくぜひ2chまとめアプリを使って2chを楽しんでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...