スマホやタブレットで使えるオススメのテキストエディタ・文書編集アプリBEST6はこれだ!

スマホやタブレットで使えるオススメのテキストエディタ・文書編集アプリBEST6はこれだ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/8 18:42
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. I.  テキストエディタ・文書編集アプリって何?
  2. II. スマホ向けオススメテキストエディタアプリ・文書編集アプリはこれだ!
  3. III. 使いやすいテキストエディタアプリ・文書編集アプリを選べばスマホでも快適!

プログラミングをする際やちょっとした文章を作成する際、さらにはメモを取る際など様々な場面で活躍してくれるテキストエディタや文書編集ソフト。

テキストエディタや文書編集ソフトはPC向けソフトウェアのイメージが強いですが、スマホでも使えるものがいくつもリリースされています。PCで作成したテキストファイルを出先などで修正したりしたいと思った時にはそんなスマホ向けテキストエディタアプリを使用することができます。

今回はスマホでも使いやすいテキストエディタアプリや文書編集アプリをご紹介します。

 

I.  テキストエディタ・文書編集アプリって何?

まずは「テキストエディタアプリ」や「文書編集アプリ」とはどんなものかを見ておきましょう。

テキストエディタとはテキストのみで構成されているファイル(テキストファイル)を作成したり編集したりするのに使うソフトウェアで、「文書編集アプリ」はWordのようにリッチテキストを使用した様々な文書を作成・編集するのに使われるソフトウェアです。

プログラミングでソースコードを記述するのに使われることが多いソフトウェアですが、それ以外にも作家が文章を書くのに使ったり、単にメモ帳代わりに使われることも多いものです。

もちろんスマホでもそうしたアプリを使用することができます。そこで今回はスマホで使えるオススメのテキストエディタアプリや文書編集アプリを厳選してご紹介します。是非ご自分に合った使いやすいものを選んでください。

 

II. スマホ向けオススメテキストエディタアプリ・文書編集アプリはこれだ!

1. Jota+

画像: 個人撮影

 

スマホ向けのテキストエディタとして最も有名なものの一つがこちらの「Jota+」です。アップデートが繰り返された事で高機能かつ使いやすいテキストエディタとして仕上がっています。

プログラミングからメモ帳代わりの使用までどんな用途でも使いやすいオススメのテキストエディタアプリです。

テキストエディタとしての基本機能をしっかり搭載しているだけでなく、スマホで使うのに嬉しい「クラウドストレージサービスとの連携機能」を搭載しています。

EverNoteやGoogle Driveなど主要なクラウドストレージサービスを使うことができますのでPCとスマホの間で作成したテキストファイルを容易に共有することができるでしょう。高機能なテキストエディタアプリをお探しの人はこちらがオススメです。

 

2. Vim Touch

画像: 個人撮影

 

「Vim Touch」は前述の「Jota+」と比較されることの多いテキストエディタアプリです。本アプリの特徴は編集画面上にコマンド一覧が表示されるのでスマホやタブレットの限られた作業スペースでも効率的に作業することができるでしょう。

表示はとても見やすく、テキストを種類ごとに色分け表示する「シンタックスカラーリング」なども標準搭載していますのでこちらも使いやすいテキストエディタアプリです。

 

3. EverNote

画像: 個人撮影

 

クラウドストレージサービスとして知られる「EverNote」ですが、実はEverNoteアプリにもテキストエディタが実装されています。こちらは作成したテキストファイルを直接EverNote上に保存することができますので様々なデバイスで共有したい人にオススメです。

ただし、他のテキストエディタ専用アプリと比較すると機能が少なくなっていますのでプログラミングで利用したりするよりメモ帳代わりの利用などに最適なものと言うことができるでしょう。

 

4. Google Docs

画像: 個人撮影

 

スマホ向け文書編集アプリとして定番なのがこの「Google Docs」です。こちらはその名の通りGoogleが提供するアプリで、クラウドストレージを使用して様々なデバイスからオンライン上でリアルタイムに作成した文書にアクセスしたり編集したりすることができるのが特徴です。

複数ユーザーで共有して共同で編集したりすることもできますのでチームや企業での利用にも最適な文書編集アプリと言えるでしょう。

 

5. Microsoft Word

画像: 個人撮影

 

PCでもおなじみの文書編集ソフト「Word」をスマホで利用することができるアプリがこちらのアプリです。PC用Wordの機能をスマホでも使えるので普段からWordを使っている人にオススメのアプリです。

もちろん、作成した文書をクラウド上に保存しておくことができますので必要な時に様々なデバイスからアクセスすることができます。

 

6. Polaris Office

画像: 個人撮影

 

PCとの互換性を重視する人にオススメの文書作成アプリがこちらの「Polaris Office」です。PCで作成した文書のレイアウトをそのまま表示できるだけでなく読み込みが早いためストレスなく文書の閲覧・作成・編集を行うことができるでしょう。

クラウドとの連携機能などスマホ向け文書編集アプリとして必要な機能はしっかり揃えていますのでPCとの互換性に優れる無料文書作成アプリをお探しの人にオススメです。

 

III. 使いやすいテキストエディタアプリ・文書編集アプリを選べばスマホでも快適!

PC向けソフトウェアという印象が強いテキストエディタ・文書編集アプリですが今ではスマホでも快適に操作することができるものがいくつも存在しています。

その中にはクラウドストレージサービスとの連携がしやすいものやPCとの互換性に優れるものなど様々な特徴を持ったものがありますのでご自分の利用スタイルに合ったものを選べば快適に使うことができるでしょう。

もちろん、今回ご紹介したものの他にもアプリは存在していますので以下などを参考にして探してみてください。

 

他テキストエディタの文書作成/編集に関連するアプリはこちら

https://dotapps.jp/ビジネス/QNeWviinb4ckRGqw

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...