高校受験、大学受験、TOEIC対策まで全網羅!使える英単語習得アプリ4選̟+α

高校受験、大学受験、TOEIC対策まで全網羅!使える英単語習得アプリ4選̟+α

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/3 13:26
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2024/4/23 05:00

    目次

  1. 英単語アプリはレベルに合わせて選びたい
  2. 目的、レベル別に編集部が厳選したおすすめの英単語アプリ
  3. アプリを賢く使って英単語マスターになろう

試験や各種受験に欠かせない科目の1つが、英語です。

単語、熟語、文法、リスニングなど、習得すべき分野はさまざまです。

その中でも、習得すべき数が多く、学習方法が地味で退屈なものになってしまいがちなのが、英単語の習得です。

それを何とか効率よく、強いては楽しくできるようサポートしてくれるのが、英単語を習得するためのアプリです。

数多い英単語習得のためのアプリの中から、自分にピッタリの1つを見つける方法を紹介します。

特におすすめのアプリを4つ紹介するので、参考にしてみてください。

画像:著者撮影

英単語アプリはレベルに合わせて選びたい

ネット検索で、英単語を攻略するためのアプリを探すと、数多くの結果がヒットします。

これは嬉しい反面、その中から自分にピッタリのアプリを選ぶのは意外と難しいものです。

まず大きな決め手となるのは、無料か有料かという点でしょう。

お得に利用するために有料版を除いても、無料版が豊富に存在します。

また、より充実したアプリは有料版のことが多い、というのも事実です。

そこで次に決め手となるのが、何を目指しているか、という点です。

高校受験、大学受験、TOEIC対策、などのキーワードで絞ってみましょう。

ここで考慮に入れたいのが、自分の今のレベルです。

例えば、大学受験のために英単語をマスターしたいけど、実は中学英語のレベルから不安な点があるとします。

その場合には、中学英語レベルを扱ったアプリや、高校受験用のアプリを選ぶとよいでしょう。

TOEIC対策に関しても、レベル別に用意されているアプリがあるので、手の届きやすいレベルからスタートしてみましょう。

最後に決め手となるのは、使いやすさと内容の充実性です。

似通った機能を取りそろえたアプリの中でもどれにしようか迷ったら、より内容が充実している方を選んでください。

デザインを含め、自分の好みに合った使いやすいアプリなら、退屈することなく勉強のモチベーションを維持しやすいでしょう。

無料アプリの良い点は、試しに使ってみることができる点です。

有料アプリの場合は、思い切って購入したら、すべてクリアして習得するまでとことん愛用しましょう。

頼りになる勉強のパートナーとして、こだわりをもって選んでください。

目的、レベル別に編集部が厳選したおすすめの英単語アプリ

以下に、おすすめの英単語アプリを4つ紹介します。

高校受験、大学受験、TOEIC対策それぞれに1つずつ紹介します。

最後に、それらをひっくるめた、さまざまなレベルに対応できるアプリを1つ紹介します。

特に優れている点をピックアップして説明するので、参考にしてください。

高校受験に最適「中学英単語ターゲット1800(改訂版)」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%881800-%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88/id582861244?mt=8

高校入試の過去問を分析して厳選した、頻出単語1800語に絞って収録しています。

最低限、これだけでもマスターすれば、高校受験の英単語に関しては気持ちの余裕が持てるでしょう。

1800語が5つのレベルに分類されています。

各レベルを3段階のステップアップ方式で学習できるようになっています。

成績が一目瞭然なので、現実に目を向けやすく、学習目標が立てやすくもなっています。

手書き入力機能があるので、確実に覚えているかを書きながらチェックできます。

聴いて覚えるための音声データは、画面を見ずに聴き流し学習するためにも役立ちます。

目を休めたい通学中や、寝付く前のリラックスタイムなどの隙間時間をうまく活用して学習できます。

マーカー機能は、苦手な単語にマーキングして復習するのに役立ちます。

発音記号や意味の表記もあるので、各英単語に関する知識の幅を広げられます。

なお、こちらは有料アプリです。

英単語習得アプリの決定版!大学受験対策に「mikan」

画像:著者撮影

大学受験、TOEIC、TOFEL、センター試験などのカテゴリー別に習得が可能な、無料アプリです。

2万単語を収録しているので、広範囲の試験対策ができる内容となっています。

4択の音声付きテストで、短時間に効率よく学習と力試しができます。

テスト結果を自動解析して、苦手単語をピックアップしてくれます。

学習時間や、回答スピードも記録してくれるので、いろんな角度からの能力アップを目指せます。

直感的にわかりやすいインターフェースです。

「ひとかわむけお」の癒し系キャラクターに励まされながら、目標のレベルに到達しましょう。

mikan公式サイト

実力者が作ったTOEIC対策アプリ「金のフレーズ2」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/%E9%87%91%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BA-2/id1216020754?mt=8

TOEIC対策のために、4つのレベル別学習が可能な有料アプリです。

600点から、最大990点の高レベルまで挑めるようになっています。

特に重要な1000フレーズを徹底攻略します。

手書き入力機能や、マーカー機能で、記憶の確認と苦手分野だけの復習ができます。

音声機能も活用して、ネイティブ英語のリスニング能力も鍛えましょう。

楽しく高効率な英単語学習「キクタン」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%AD%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3-all-in-one%E7%89%88-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AF/id1230837448?mt=8

英検からTOEICまで、いろんな英語試験の対策として活用できる有料アプリです。

シンプルなインターフェースなので、学習に集中できます。

音楽とともに口ずさみながら学習するなど、楽しんで覚えられる機能が充実しています。

単語学習モードや、発音練習モードなどがあり、いろんなニーズに応えた内容が満載です。

毎日、無理なく、自然と英単語を覚えられるよう工夫されています。

キクタン公式サイト

アプリを賢く使って英単語マスターになろう

英単語を習得するためには、何よりも継続が大事です。

1回、あるいは1日に学習する量が多いに越したことはありませんが、確実に覚えられる量を超えては意味がありません。

しかも、毎日続けられないような量でも、結局は逆効果です。

そこをうまく調節してくれるのも、英単語を学習するためのアプリです。

学習量と時間をコントロールしてくれるので、勉強のし過ぎにブレーキをかけられます。

単調で退屈になりがちな英単語の学習も、アプリなら気楽に続けられるでしょう。

ゲーム感覚でハマれるアプリが見つかったら、英語の勉強が数倍に楽しくなります。

有料版に抵抗がある人は、参考書を買ったり、英会話教室に通うことと比べてみると、納得がいくでしょう。

自分にピッタリのアプリを見つけて、英単語をマスターしましょう。

その先には、高校や大学の合格、TOEIC高得点ゲットなどの夢の実現が待っています!

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2024/4/23 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...