英語力が短期間でUP!効率よく英会話がマスターできるアプリ4選

英語力が短期間でUP!効率よく英会話がマスターできるアプリ4選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/23 13:26

    目次

  1. 英会話の勉強を途中で挫折する理由
  2. 英会話の勉強にアプリを使うメリット
  3. 勉強の目的別におすすめの英会話アプリ
  4. アプリを使って効率よく勉強しよう

英会話をマスターしたいけれど、スクールに通う時間もないしなかなか続かないという悩みはありませんか?
仕事や家事をしながら勉強することが難しい!と感じている方も多いでしょう。

スマホアプリには、英会話をはじめTOEICや英検などの英語スキルを気軽に学べるものが多くあります。
スキマ時間を利用することで続けやすいというメリットもあります。

今回は、アプリを利用して効率的に英会話や英語のスキルを身に付ける方法を紹介します。

アプリを選ぶ時のポイントや挫折せずに学習するコツを参考に、楽しく英語をマスターしましょう!

画像:著者撮影

英会話の勉強を途中で挫折する理由

実用的で、コミュニケーションツールとして欠かせない英語ですが、年齢を問わず学習を始める人が増えています。社会人や主婦、高齢者にも人気が高く、気軽に始めやすいのが一つの理由です。

英会話教材を購入したり英会話スクールに通うという手もありますが、気軽に始めやすいのがアプリです。

 

スマホアプリには英会話を学習できるものが数多く存在します。

アプリなら気軽にどこでも学習できる反面、なんとなくやらなくなってしまうというリスクもあります。

 

アプリで英会話を学習するにあたって、途中で挫折せずにコツコツ続けるには明確なゴールを設定することが重要です。

ただやみくもにアプリをダウンロードして始めてしまったり、いくつものアプリを掛け持ちして学習してしまうと挫折してしまうかもしれません。

 

アプリで英会話を始める前に、アプリでの学習でありがちな挫折要因を確認しておきましょう。

ゴールが明確でない   

学習する前に、まずは目指したいゴールを設定しましょう。

英会話をマスターして海外旅行で活用したいとか、英検やTOEICなどの資格を取得したいなど、自分自身で目標を決めて始めるととても効率的です。

自分が目指したいものがはっきりしているため、モチベーションも上がります。

 

TOEICのスコアをアップさせたいのに、会話やフレーズの勉強に専念しても効率は良くありません。

会話を身に付けて外国の人と話したい!という場合に英検の勉強をするのも近道とは言えません。

せっかく始めても、目標達成に繋がらず挫折してしまうパターンも多いです。

 

英語の学習には英単語や文法、発音やリスニング、フレーズや会話などさまざまなジャンルがあるので、自分が目標とするものに近いジャンルから学習すると良いでしょう。

スキルに合った教材を選んでいない

英語の学習アプリには、レベルに応じて学習できるものがたくさんあります。

動画を見て学ぶものや、一問一答形式でゲーム感覚で学べるものなどさまざまです。

 

多くのアプリから学習しやすいものを選ぶポイントは、自分のスキルに合ったものを選ぶことです。

最初から自分のスキルよりも難易度が高いものを選んでしまい、挫折する人が多いからです。

 

TOEICを受けたことがない人が、いきなりTOEIC800点を目標とした教材を選んでしまうと難しすぎて挫折してしまうでしょう。

英会話アプリも、レベルを無視して学習を始めてしまうとモチベーションが上がりません。

まずは自分の英語スキルを知り、アプリを選ぶようにしてください。

 

アプリストアを見ると、TOEICならスコア別やパート別に、英検なら階級ごとにアプリがリリースされていることが多いです。

英会話アプリも、初級・中級・上級などレベルに応じて学べるものがあります。

学習スタイルも、スキマ時間に学習できるものや自宅でじっくり講義を受けられるものなどさまざまなので、自分の生活の中に無理なく取り入れられるものを選ぶようにしましょう。

 

まずは学習しやすいアプリを見つけて、実際に学習してみてまあまあ解けるかな?というレベルのものを選ぶと失敗がないでしょう。

英会話の勉強にアプリを使うメリット

アプリで英会話の勉強をすることで、好きな時に学びたいものだけ学習できるというメリットがあります。

忙しくてなかなかスクールに行く時間がない!テキストはどれを選んで良いか分からないし、モチベーションが上がらない!

そんな人にピッタリなのがアプリです。

 

英語の学習アプリには、資格取得の勉強ができるものからすぐに使える会話フレーズを学べるものなど種類も豊富です。

無料で使えるアプリもとても多いので、コストをかけずに気軽に勉強できるのが便利です。

ここでは、アプリで英会話を学ぶメリットをいくつか紹介します。

 

安い価格で勉強できる

英語を勉強する手段として、スクールに通うことを考える人は多いでしょう。しかし、仕事や家事が忙しくてスクールに通う時間がないというケースもあります。

スクールは一般的に受講料が割高なので、コスト面でも負担が大きいです。

 

そんな時にこそ、アプリはおすすめです!

 

アプリの中には、無料ですべてのコンテンツを使えるものもあるので誰でも気軽に始められます。

有名講師の動画によるレッスンをアプリで受講できるものもあり、スクールの受講料よりはるかに割安なので時間がない社会人の間でも人気です。

 

好きな時間に勉強できる

スクールに通う時間が取れない人や、通信講座を受講する時間がない人にもアプリはおすすめです。

 

スマホやタブレットさえあれば好きな時間に学習できるので、まとまった学習時間を確保する必要もありません。

たとえば、通勤中に15分、家事の合間に10分というようにスキマ時間を上手に活用しつつ効率的に学習できます。

 

多くのアプリでは前回学習したところから再度始めることができるため、細切れ学習ができるのも便利です。

短い学習時間でも継続しやすいのがアプリのメリットです。

 

教材の種類が豊富

アプリなら、旅行やビジネス、留学などの目的やスキルに応じて好きなジャンルを学習できます。

学べるジャンルが多いのがアプリの最大のメリットと言えるでしょう。

 

日常英会話を学びたい時には、海外のラジオや映画などを音声や動画で視聴できるものもあります。

会話に役立つフレーズだけを集めたアプリなども便利です。

 

資格の勉強をしたい時にも、テキストや教材を買わずにアプリだけで効率的に学べます。

取りたい資格や身に付けたいスキルに応じて細かくジャンルを選んで学習できるので、挫折することなく続けられるのもポイントです。

 

勉強の目的別におすすめの英会話アプリ

では、学習の目的やシチュエーションに応じたおすすめのアプリをいくつか紹介します。

 

リスニングやスピーキングなどの強化したいジャンル、どんな時に学習したいか、どんな時に英語を使いたいかなどの目的ごとに選ぶようにしてください。

たくさんあるジャンルの中から、まずは取りかかりやすそうなものを選ぶと良いでしょう。

 

通勤時などのスキマ時間に単語を覚えたい!寝る前に英語を聞き流して耳を馴らしたい!など、学習スタイルもさまざまです。

自分の生活スタイルに合わせて楽しく続けられそうなものを選び、実際に使ってみましょう。

リスニングを強化できる

画像:著者撮影

リスニング強化におすすめなアプリは「英会話リスニング 」です。

 

このアプリでは、日常的に良く使うシンプルなフレーズを聞き取る練習ができます。

留学・仕事・日常生活・気持ちなどのジャンルに分かれているので、好きなジャンルのフレーズから始められます。

 

進め方はいたってシンプル!

ネイティブが発音する短いフレーズを聞き、答え合わせするだけなので手軽に学習できます。

フレーズごとに「聞けた」または「聞けなかった」を選択してチェックできるので、自分が苦手なフレーズを復習できます。

 

ランダムに出題される実力テスト機能もあるので、効果を確認できるのもモチベーションアップに繋がるでしょう。

旅先で使うのにおすすめ

画像:著者撮影

旅行に出かける時に便利なアプリは「旅行英会話・海外旅行英会話」です。

 

旅先で使うことが多いシーンがあらかじめ設定されており、シーンごとに選んでフレーズを覚えることができます。

交通・ホテル・ショッピング・観光などのシーンの中に650ものフレーズが収録されています。

 

このアプリのポイントは、とっさの一言として使える簡単で短いフレーズが多い点です。

全てのフレーズをネイティブが発音してくれるので、旅先でも安心です。

 

覚えておきたいフレーズをブックマークできるので、いざと言う時に慌てて辞書をひく手間もなくなります。

旅行に行く前の学習にも、旅行中にも重宝すること間違いなしです。

聞き流しながら勉強できる

画像:著者撮影

聞き流し学習におすすめなアプリは「リスニングドリル-英語リスニング」です。

映画やドラマ、おとぎ話や著名人のスピーチなどを字幕付きでリスニングできます。
動画を観ながら学習できるので、継続するのが不安な人にもおすすめです。

字幕と照らし合わせながらの学習もできますが、通勤や家事などの途中に聞き流すだけでもリスニングの学習になります。
再生スピードを選べたりリピート再生ができるのも、聞き流し学習にとても便利です。

まずは耳を英語に慣らしたい人に使って欲しいアプリです。

スピーキングも学習できる

画像:著者撮影

スピーキングの強化におすすめなアプリは「英単語から発音まで手軽に英語学習-英語発音ドリルAtoZ 」です。

 

このアプリでは実用的な会話表現をクイズ形式で楽しく学習できます。

まずはネイティブの発音を聞き、マイク機能を使って実際に発音したものをアプリが評価してくれます。

自分の日頃の発音のクセをチェックできるのが、このアプリのポイントです。

 

苦手な単語の発音を何度も繰り返し練習できる上に、フレーズのどこがズレているかなどもチェックしてくれるのでスピーキング強化に最適です。

アプリを使って効率よく勉強しよう

時間やコストをかけずに英語を勉強したいなら、ぜひアプリを活用してみてください。

これまで時間やコストなどの制約が気になって断念していた人も、アプリならばすぐに学習をスタートさせられます。

継続的に学習するためにも、楽しそうだと思えるお気に入りの英語アプリを見つけてスキマ時間を有効活用しましょう!

    

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの11月21日 06:11 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...