Kingのパズルゲーム「ダイヤモンドダイアリー」の遊び方

Kingのパズルゲーム「ダイヤモンドダイアリー」の遊び方

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/11/9 17:50

    目次

  1. 「ダイヤモンドダイアリー」ってどんなゲーム?
  2. 「ダイヤモンドダイアリー」の基本的な遊び方
  3. さまざまなギミックを攻略しよう
  4. 特殊ショットを使いこなそう
  5. アイテムを駆使して有利に進めよう
  6. Kingの魅力が満載「ダイヤモンドダイアリー」を楽しもう
  7. 「ダイヤモンドダイアリー」のレビュー

「ダイヤモンドダイアリー」ってどんなゲーム?

R8mOo7B8mBF2Hrp7.jpg

世界中で大ヒットしたパズルゲーム「キャンディークラッシュ」でおなじみのKingから、新感覚のパズルが楽しめる「ダイヤモンドダイアリー」が登場しました。

プレイヤーは、主人公のルーシーになって、世界中を旅しながらダイヤモンドを集めていきます。

パズルの種類は、チャームを3つ以上つなげて消す「マッチ3パズル」です。
シンプルなパズルでありながら、登場するギミックは、魅力的なものばかりです。

今回は、「ダイヤモンドダイアリー」の遊び方や登場するさまざまなギミックについて解説していきます。

「ダイヤモンドダイアリー」の基本的な遊び方

R8mOzLGnrfauYYIK.jpg

まずは、「ダイヤモンドダイアリー」の基本的な遊び方を紹介していきます。

チャームと呼ばれる丸いピースを、指でなぞって3つ以上つなげると消すことができます。
ステージごとに、ダイヤモンドをチェーンの部分まで運んでネックレスにすることや、人形や宝石箱からダイヤモンドを決められた数取り出すことなど、条件が設定されています。

条件クリアに必要なダイヤモンドの数は、パズル画面の右上に表示されています。「ゴール」と書かれている部分のダイヤモンドの絵の左の数字が必要な数です。
移動できる回数は、パズル画面の左上に表示されています。
移動回数がゼロになる前に、条件をクリアすることを目指すゲームです。

クリアすると、スコアが表示されます。

R8mPI0fYrnpsEXjS.jpg

スコアに応じて、星で3段階の評価も表示されます。
星は、多いほど評価が高いので、最大の星3つを獲得できるように、スコアをたくさん稼ぎながらのクリアを目指しましょう。

クリアをできなかった場合は、ライフを1つ消費して再挑戦することができます。
ハートは最大5つまで所持でき、15分に1つ回復します。
クリアし続けている限り減ることはないので、攻略が簡単な序盤はライフを気にすることなく遊ぶことができるのも特徴です。

まずは、簡単にクリアできるところまでサクサクと進めてみましょう。

さまざまなギミックを攻略しよう

「ダイヤモンドダイアリー」には、個性的なギミック(仕掛け)が用意されています。
難しいステージも、ギミックの特徴を理解しておくと攻略しやすいでしょう。
それぞれのギミックについて紹介していきます。

小鳥を助けて手伝ってもらおう

R8mPYGnI6D3t1pai.jpg

チャームの中に小鳥が書かれたチャームが出てくる場合があります。
小鳥を含めてチャームを消すと、小鳥がさまざまな手伝いをしてくれます。
効率良く攻略していく助けになるので、小鳥を見つけたら積極的に消していきましょう。

人形の中にダイヤモンドが隠れている

R8mPkHhAmk7Q9cIE.jpg

マトリョーシカのようなかわいらしい人形が登場するステージもあります。
この人形の中にも、ダイヤモンドが隠されています。
人形と同じ色のチャームをつないで、人形の中からダイヤモンドを取り出しましょう。
大きな人形は、開けると中から小さな人形が飛び出すことがあります。
人形が複数登場するステージでは、大きな人形から狙って開けていくと良いでしょう。

香水を開けよう

R8mPw6hbql1nuLrk.jpg

香水のボトルと同じ色のチャームをつなげると、ふたが開いて香水があふれていきます。
ステージを香水であふれさせていくと、チャームやダイヤモンドも香水の中に浮いていきます。
香水の中にあるチャームやダイヤモンドには、浮力が働きます。
浮力を上手く利用しながら攻略していくステージもあります。
香水のボトルは、積極的に開けていきましょう。

鍵を開けよう

R8mQ6wKbHTb5DKIx.jpg

鍵の絵が描かれたピースは、同じ色のチャームとつないで消すことで、鍵を開けることができます。
まずは鍵を開けるところから攻略が始まるステージも多いです。
鍵のピースの部分に、同じ色のチャームを集めるよう意識しながら進めてみましょう。

お花を吹き飛ばそう

R8mQH7lMaukTSbc7.jpg

パズル画面の中に登場するお花は、隣接するチャームを消すことで吹き飛びます。
1回で吹き飛ばせるお花から、2回3回必要なお花まであるので、お花の近くにチャームが並んだら積極的に消しましょう。

宝石箱の中にダイヤモンドが隠れている

R8mQR8wdGONiRwYH.jpg

宝石箱が登場するステージでは、宝石箱の中にダイヤモンドが隠れています。
宝石箱に書かれている数字の数だけチャームとつないで消すと、宝石箱を開けることができます。
宝石箱に書かれている数字は、大きい数字であることが多いので、宝石箱の周りに効率良く同じ色のチャームが集められるように工夫して進めてみましょう。

リボンをほどこう

R8mQcab1PdKl1EUl.jpg

リボンが巻かれたチャームや人形、宝石箱などは、同じ色のチャームとつなぐことで、ほどいていくことができます。
リボンの巻き方によってほどききるまでに必要な回数が異なります。
複雑に巻いてあるものほど、何度もほどく必要があるので、複雑に巻いてあるものから狙って消していくと良いでしょう。

特殊ショットを使いこなそう

チャームをたくさんつなげて消すことで、特殊ショットのチャームにすることができます。
その種類を紹介していきます。

ショットを作ろう

R8mQx5MM8qNCoMvA.jpg

チャームを6個つなげて消すと、ショットのチャームが作れます。
ランダムで縦方向か横方向か選択され、その方向にあるすべてのチャームを消すことができます。

縦方向、横方向がランダムなので、そのときに必要な方向にならないこともありますが、作っておくと攻略しやすくなります。
基本的に、チャームをつなげるときは6個以上つなげることを心がけておくと良いでしょう。

クロスブラスター

R8mR8uvc2j6JDCVW.jpg

チャームを9個つなげて消すと、クロスブラスターが作れます。
クロスブラスターは、その縦方向と横方向のすべてのチャームを一気に消すことができます。

スターショット

R8mRNgCUbSn0ZtlX.jpg

チャームを12個つなげて消すと、スターショットが作れます。
スターショットは、その縦方向と横方向、そして斜めの方向にあるすべてのチャームを一気に消すことができます。

特殊ショットをうまく使いこなして、スピーディーに攻略していきましょう。

アイテムを駆使して有利に進めよう

R8mRiOcBxYHnVya9.jpg

ステージを選択してスタートする前に、利用するアイテムを選ぶことができます。

一番左は「小鳥」です。スタート時に小鳥のチャームを出現させてくれるので、攻略がしやすくなります。

真ん中は「カラーブラスター」です。スタート時にカラーブラスターを出現させます。
カラーブラスターは、つなげたチャームと同じ色のチャームを全て消してくれます。
チャームをつなげにくくなってきたときに、有効なアイテムです。

一番右は「ブラスター」です。スタート時にブラスターを出現させます。
ブラスターは、チャームとつなげて消すと、そのまわりのチャームも一緒に消してくれます。たくさんのチャームを消していく必要があるステージで有効です。

アイテムは、初めは3つずつプレゼントされています。
課金要素であるゴールドで購入し、増やすこともできます。
また、レベル81以降でときどき出現する「謎の宝箱」の鍵を見つけることでも、アイテムをもらうことができるので、謎の宝箱が出現したら鍵があるステージまで頑張って進めましょう。

R8mSKUjqpqZRvOPW.jpg

課金をしない場合は、基本的にアイテムを使わずに攻略していくことになりますが、ところどころに登場するハードレベルステージや、レベル71から登場するスーパーハードレベルステージでは、アイテムを使用することも検討しましょう。

Kingの魅力が満載「ダイヤモンドダイアリー」を楽しもう

ここまで「ダイヤモンドダイアリー」のギミックやアイテムについて、紹介してきましたがいかがでしたか?

それぞれのギミックやアイテムの特徴を知って、さらに「ダイヤモンドダイアリー」を楽しみましょう。

画像:筆者撮影

「ダイヤモンドダイアリー」のレビュー

このゲームの楽しいところは、ギミックの種類が豊富であるところだと感じました。
他のゲームでは体験したことがなかった、香水のギミックが特にワクワクしました。
他のパズルゲームに飽きてしまった、という人にも一度遊んでみてほしいアプリです。

★レビュー 4.5

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...