TwitterのGIF動画を簡単に保存・ダウンロードする方法と注意点

TwitterのGIF動画を簡単に保存・ダウンロードする方法と注意点

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/5/22 15:58
関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ SNS 話題のSNS Twitter
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. そもそもGIF動画とは?
  2. GIF動画を保存するメリット
  3. TwitterのGIF動画を保存する方法
  4. GIF動画を保存できない場合の対処法
  5. 保存する際の注意点
  6. TwitterでGIF動画をツイートする方法
  7. オフラインでの利用やシェアに活用しよう!

Twitterにはさまざまな画像や動画がアップされていますが、そのなかには「GIF動画」と呼ばれるものもあります。たとえばキャラクターの目がまばたきする不思議なイラストがありますが、これもGIF動画の1つです。

このようなTwitter上のGIF動画は簡単に保存したりダウンロードしたりできます。ただし通常の画像と同じ方法ではうまく保存できません。ここではTwitterのGIF動画の保存とダウンロードの方法を紹介します。

そもそもGIF動画とは?

GIF動画(GIFアニメーション)は昔からある技術で、一時期FLASHの台頭に伴い衰退しましたが、SNSなどの普及により人気が再燃しました。GIF動画はもともと静止画で、複数の絵を連続再生して動画のように見せています。ぱらぱら漫画のようなものだと考えるとわかりやすいでしょう。

もとが静止画なので一般的な動画のように滑らかではありませんが、その分、わかりやすい動きが魅力といえます。サイズも軽くどこにでも貼れるため、SNSでも手軽に使えるのが特徴です。

色数は256色に限られており、画像は少々荒めです。しかし汎用性が高く、閲覧する側のブラウザを選びません。音声が入れられなかったり長時間の作品が作れなかったりといったデメリットもありますが、動画にそこまでのクオリティを求めない場合に丁度良いでしょう。

GIF動画を保存するメリット

TwitterでみかけるGIF動画は保存できます。面白い動きをするものや、お気に入りのキャラクターのものは、PCやスマホにダウンロードしておくと良いでしょう。保存するメリットとしては以下の2点が挙げられます。

1.オフラインでもアニメーションを再生できる

気になるGIF動画は、PCやスマホに保存しておくとオフライン状況でもアニメーション再生できます。1度ダウンロードしておけば、通信費を気にせず何度でも見られるので楽でしょう。

GIF動画は自動再生するため、無限ループのオモシロ動画などでよく使われます。このような楽しい動画ももちろん保存可能です。あとでじっくり見たいときや何度も楽しみたい場合は、GIF動画を保存しておくと良いでしょう。

2.ほかの人にGIF動画をシェアできる

保存したお気に入りのGIF動画は、ツイートしたりメッセージで送信したりできます。1人で楽しむのはもちろんのこと、ほかの人とも共有できるので、会話のネタや話題づくりとしても重宝するでしょう。興味を引かれる作品をみつけたら、まずは気軽に保存しておくことをおすすめします。

ウェブ上には動画や画像があふれているので、あとでもう1度見たいと思っても、どこで見たかわからなくなることがあります。そのような場合も、保存しておけば見逃す心配はありません。

TwitterのGIF動画を保存する方法

もとは静止画のGIF動画ですが、保存するときは動画用の保存方法を用います。保存そのものはPCからでもスマホからでも可能です。それぞれ使えるツールが違うので注意しましょう。ここでは具体的な保存方法について紹介します。PCやスマホにGIF動画をダウンロードする際は参考にしてみてください。

1.スマホで保存する場合

Twitterを閲覧するときはスマホからチェックしている人も多いでしょう。スマホでGIF動画を保存する場合は、ウェブツールやアプリを使用します。GIF動画専用ツールではありませんが、動画の保存全般に使えます。1度使い方を覚えればその後も幅広く利用できるでしょう。

Twitterの動画を保存するためのURL変換器を使用する

手軽に保存したい場合は、ウェブツール「Twitterの動画を保存するためのURL変換器」がおすすめです。ソフトをインストールしたりログインしたりする手間がないので楽でしょう。ただしiPhoneの場合は別途ファイル管理アプリが必要です。そのため、後述する「Clipbox+を利用して保存する」の項目もあわせてチェックしてみてください。

まずは、保存したい動画が含まれるツイートを表示させ、共有アイコンをタップしましょう。

メニューが表示されたら「その他の方法でツイートを共有」を選択します。

もう1度メニューが表示されるので、iPhoneは「リンクをコピー」を、Androidは「クリップボードにコピー」をタップしましょう。これにより該当ツイートのURLがコピーされます。

次に、ブラウザで「Twitterの動画を保存するためのURL変換器」を検索し、サイトを表示させます。「URLを変換する」という項目があるので、その下にある入力フォームにコピーしたURLを貼り付けて「変換」をタップします。

ツイートに含まれるGIF動画と各種URLが表示されます。内容が間違っていないかGIF動画を確認しましょう。

問題がなければ、「統合ファイル」という項目に表示されているURLを長押ししてメニューを表示させます。

Androidの場合は「リンクをダウンロード」を選択し、ダウンロード確認のウィンドウが表示されたら「ダウンロード」をタップしましょう。これでGIF動画の保存が完了します。

iPhoneの場合はダウンロードのメニューがないので、「コピー」をタップします。動画URLがコピーされるので、ファイル管理ソフトを使って保存していきます。続けて以下の手順に進みましょう。

Clipbox+を利用して保存する

ファイル管理ソフトにはさまざまな種類がありますが、ここではClipbox+での保存方法を紹介します。Clipbox+を使用していない場合は、App Storeでアプリをダウンロードしましょう。

Clipbox+を起動し、メイン画面のメニューから「サーチ」を選択します。

サーチ画面になったら「ブラウザ」をタップしましょう。

ブラウザ画面が表示されるので、「Twitterの動画を保存するためのURL変換器」でコピーした動画URLをアドレスバーに貼り付けて、キーボードの「Search」をタップします。

GIF動画はとくに表示されませんが、メニューが現れます。このなかから「ファイル」を選択しましょう。

保存のウィンドウが表示されるので、ファイル名を入力し、保存するフォルダを選択して「OK」をタップします。

ブラウザ画面の下部にある履歴欄に、ダウンロードされたファイルが表示されます。これで保存完了です。

メイン画面のメニューから「マイコレクション」をタップすると、保存された動画が確認できます。Clipbox+はAndroidでも利用できるので、アプリで一括管理したい場合は同じ流れで保存してみましょう。

2.PCで保存する方法

PCからGIF動画を保存する場合は、ウェブ上の専用ツールやChromeの拡張機能が使えます。GIF動画をダウンロードする機会が多い場合はこれらのツールを活用すると良いでしょう。とくにChromeの拡張機能は1度インストールすればそのままブラウザに常駐するため便利です。

Twitter-Gif-ダウンロードを利用する

PCからGIF動画を保存する場合に定番なのが、ウェブツールの「Twitter-Gif-ダウンロード」です。操作方法もシンプルなので覚えやすいでしょう。

このツールを使う場合は、まずTwitterでGIF動画が含まれるツイートを表示させ、ツイートの右上にあるアイコンをクリックします。

メニューから「ツイートへのリンクをコピー」をクリックします。「リンクがコピーされました」と表示されるので確認しておきましょう。

ブラウザで「Twitter-Gif-ダウンロード」を検索し、サイトを表示させます。テキストボックスにコピーしたURLを貼り付けたら、「ダウンロードMP4」をクリックしましょう。自動的にGIF動画がPCに保存されます。

Chromeの拡張機能を使って保存する

頻繁にGIF動画を保存する場合はChromeの拡張機能「Twitter Video Assist」がおすすめです。この機能を使う場合は、まずブラウザから「Chrome ウェブストア」を検索します。サイトが表示されたら、画面左上にある検索フォームから「Twitter Video Assist」を探しましょう。

「Twitter Video Assist」が表示されるので、「Chromeに追加」をクリックします。

インストール前に「Twitter Video Assistを追加しますか?」というウィンドウが現れます。内容を確認して「拡張機能を追加」をクリックしましょう。

ブラウザのアドレスバーの右隣に「Twitter Video Assist」のアイコンが表示されたら、インストール完了です。

拡張機能のインストール後、TwitterでGIF動画が含まれているツイートを表示させると、いいねのアイコンの右隣にダウンロードアイコンが表示されます。これをクリックすると、GIF形式とMP4形式の2種類のファイルが自動的にダウンロードされるので確認しておきましょう。

「Twitter Video Assist」の設定を変更したい場合は、アドレスバーの右隣にあるアイコンをクリックし「オプション」を選択します。

ウィンドウが表示されるので、保存したい形式を確認して必要なものにチェックしましょう。デフォルトではGIFとMP4にチェックが入っているため、用途にあわせて適宜変更することをおすすめします。

GIF動画を保存できない場合の対処法

ここまでGIF動画の保存方法を紹介してきましたが、試してみてもうまく保存できないという人もいるかもしれません。そのような場合は以下の2点をチェックしてみてください。

1.カメラロールに保存できているか確認する

iPhoneで保存した場合、URLを変換しただけで終了してしまい、カメラロールに保存できていないケースも多々あります。Clipbox+に保存をすればアプリから見られますが、カメラロールからも見られるようにしておくと便利でしょう。GIF動画をカメラロールに保存する場合は、URLを変換した後、まずはClipbox+に保存します。操作方法は前述したとおりです。次に、Clipbox+を起動しメインメニューの「マイコレクション」をタップします。

マイコレクションの画面では、今までダウンロードしたファイルが一覧表示されます。この状態で、画面右上の「Actions」をタップしましょう。

ファイル選択のチェックボタンが表示されるので、保存したい動画にチェックをいれます。

画面下部のメニューが一部を除いてアクティブになります。このメニューは2ページ分あるので、左にスワイプし、「カメラロール」の項目をタップします。

「Clipbox+が写真をライブラリに追加しようとしています」のウィドウが表示されたら、OKをタップします。これでカメラロールにGIF動画が保存されます。

2.録画機能を利用する

どうしてもGIF動画が保存できない場合は、スマホやPC画面を録画して保存しておきましょう。オリジナルと同じ綺麗な動画にはなりませんが、それ以外に方法がないときには役立ちます。とくにiPhoneの場合は録画機能が標準で搭載されているので楽でしょう。

AndroidやPCの場合は録画専用のツールが必要ですが、いずれも無料で利用できます。ツールの一例として、Androidの場合は「AZスクリーンレコーダー」、PCの場合は「ScreenToGif」といったものがあります。

保存する際の注意点

GIF動画はさまざまな方法で簡単にダウンロードや保存ができます。役に立つ動画やオモシロ動画など、お気に入りのものは大切に保管しておくといつでも見返せて便利でしょう。

ただし、状況によってはGIF動画を保存できないパターンもあります。これは端末やツールのトラブルとは違い、もともと保存できないパターンになるので注意しましょう。

1.TwitterのGIF動画はそのまま保存できない

TwitterにアップされているGIF動画は、通常の静止画と同じように保存できません。保存したとしても動かないため、静止画になってしまいます。これではGIF動画の意味がなくなってしまうでしょう。

特にTwitterの画像をよく保存する人は間違えやすいので注意が必要です。いつもと同じ感覚で保存し、あとで見返したら動かなかったということになりかねません。GIF動画は厳密にいうと動画ではありませんが、保存する際は動画として捉えておくとわかりやすいでしょう。

2.DMで送信されたGIF動画は保存できない

Twitterにはクローズドのメッセージが送れるDM機能があるため、仲の良い友達やフォロワーとはDMでやりとりすることも多いでしょう。GIF動画を共有する場合、DMで送るのはおすすめできません。

DMで送信されたGIF動画は個別リンクがないため、そのまま保存ができないのです。もし相手からGIF動画が送られてきた場合は、違う方法での共有をお願いしてみると良いでしょう。どうしてもDMから保存する必要がある場合は、録画機能を使って保存することをおすすめします。

3.保存したGIF動画を使ったパクツイや無断転載はNG

タイムラインでみかけるGIF動画はダウンロードや保存が可能ですが、GIF動画も1つの著作物だということを忘れてはいけません。本人の許可なくGIF動画を使ったり無断転載したりするのはNGなので注意しましょう。

Twitterでは、人気ツイートをそのまま自分の発言として発信するパクツイが問題視されています。パクツイや無断転載は手軽にできるため、悪いことだという認識がないまま行っている場合も少なくないでしょう。しかしこれは違反行為です。保存したGIF動画は、オフラインでの視聴や友人とのシェアに活用していきましょう。

TwitterでGIF動画をツイートする方法

端末に保存したGIF動画はTwitterでツイートできます。動きがある分、通常のツイートより注目を浴びやすいでしょう。投稿はスマホからでもPCからでも可能です。話題になるような面白い動画や、広く知らせたい作品がある場合は、どんどんツイートしていきましょう。ただし自分で撮影した動画以外は勝手にツイートしないように注意が必要です。

1.スマホでツイートする場合

スマホからツイートする場合は、まずTwitterアプリを起動しましょう。画面右下に「+」の投稿アイコンがあるので、これをタップします。

投稿画面が表示されたら、画面下部メニューから1番左のピクチャーアイコンをタップしましょう。スマホ内の画像フォルダが表示されるので、投稿したいGIF動画を選択します。

GIF動画が自動的にツイートに埋め込まれるのを確認し、文章も一緒に投稿する場合は文字を入力します。投稿内容に間違いがなければ、画面右上の「ツイート」をタップしましょう。

2.PCでツイートする場合

PCからツイートする場合も基本的な操作は同じです。まずはTwitterにログインし、画面右上の「ツイート」アイコンをクリックしましょう。

「ツイートする」のウィンドウが表示されたら、左下メニューの1番左側にあるピクチャーアイコンをクリックします。カーソルをあわせると「画像/動画の追加」とポップアップが出るのでわかりやすいでしょう。PCの「開く」ウィンドウが立ち上がったら、アップロードしたいGIF動画を選択します。

選択後はウィンドウの下部にファイルが表示されるので、間違いがないか確認しておきましょう。同時に文章を投稿する場合はその内容を入力し、最後に右下の「ツイートする」をクリックすれば投稿完了です。

オフラインでの利用やシェアに活用しよう!

TwitterでみかけるGIF動画はさまざまなツールを使って簡単に保存できます。1度保存したファイルは、オフラインで楽しく視聴できるだけではなく、友達にシェアして一緒に楽しめます。

活用方法はいろいろあるので、いままで保存したことがなかったという人はこれを機にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

記事画像:著者撮影

関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ SNS 話題のSNS Twitter

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...