Twitterの丸型アイコンの最適サイズと変更方法、おすすめ編集アプリ
-
この記事をシェア
-
- Twitterのアイコンとは?
- アイコンの最適サイズや容量、ファイル形式は?
- アイコン画像の設定方法
- 設定する場合の注意点
- おすすめの編集アプリ
- Twitterのアイコンを最適サイズに変更して綺麗に表示しよう!
目次
Twitterにおいて、アイコンは自分をアピールする大切なコンテンツです。Twitterを始めた後、初期アイコンのまま放置している人はいませんか?多くのユーザーの中から趣味の合う人や興味のある人と出会うためには、自分に合ったアイコン画像を設定するのが効果的です。
今回はTwitterの丸型アイコンの最適サイズや変更方法、おすすめアプリなどを紹介します。Twitterのアイコンを設定し、個性を出したプロフィールを完成させましょう!
Twitterのアイコンとは?
Twitterでツイートを投稿した時に、タイムラインの1番左側に表示される丸型の画像を「アイコン」と呼びます。また、PC版&スマホ版ともに、プロフィール画面を構築する三大要素が「ユーザー名」、「アイコン画像」、「ヘッダー画像」です。
ヘッダー画像はプロフィール画面でのみ表示されますが、アイコンはプロフィール画面と各ツイートごとに表示されます。タイムラインではユーザー名よりもアイコンを見て誰のツイートかを判断する人もいるでしょう。そのため、アイコンは自分がどのような人であるかを表す大切なものです。好きなものや趣味に関するもの、興味があるものなどの画像を設定して、友達作りのきっかけにしましょう。
アイコンの最適サイズや容量、ファイル形式は?
アイコンを設定する際に注意したい点が「サイズ」、「容量」、「ファイル形式」の3つです。最適なサイズや容量のアイコンを設定すれば、アイコン画像がきれいに表示されます。逆に適したサイズでない場合、アイコン画像がぼやけたり設定できない場合があるので注意しましょう。
では、アイコンを設定する際の3つのポイントを紹介します。
Twitterのアイコンの最適サイズ
最初はアイコンの画像サイズです。Twitterの公式ヘルプセンターによると、アイコン画像の推奨サイズは「400×400ピクセル」とされています。このサイズに近ければ近いほど、アイコン画像がくっきりときれいに表示されます。
多少の誤差があっても表示はされますが、あまりにサイズが小さいと画像が荒れたりぼやけたりする可能性があります。
Twitterのアイコンの容量
次はアイコン画像の容量です。プロフィール画像の最大ファイルサイズは2MBとされています。
アイコン画像を設定すると時にエラーになる原因の1つがサイズオーバーです。容量を超える画像を使用する際には、リサイズをして設定しましょう。
Twitterのアイコンの形式
最後はアイコン画像の形式です。Twitterでサポートされている画像形式はJPG、PNG、GIFの3種類になります。
プロフィール画面とタイムラインでは表示されるサイズが異なるため、3つの形式の中でもサイズによる画質劣化が少ないPNGがおすすめです。リサイズした際や画像を自分で加工した際には保存形式に注意しましょう。
アイコン画像の設定方法
アイコンに最適なサイズの画像が用意できたら、次は実際のTwitterアイコン画像の設定方法を紹介します。スマホのTwitterアプリから設定する方法とPCから設定する方法は異なるため、Twitterを使用するデバイスに合わせて設定方法を確認しましょう。
1.アイコンを初めて設定する場合
アイコンを一度も設定したことがない場合、初期アイコンであるグレーの人形画像が表示されています。このままでは多くの初期アイコンの人と被ってしまうため、自分で新しい画像を設定しましょう。
スマホから設定する方法
最初はスマホのTwitterアプリからのアイコン設定方法を紹介します。
プロフィール画面を開く
まずは、アイコンを設定するためにプロフィール画面を開きましょう。ホーム画面の左上にある初期アイコンをタップするとメニューが表示されるので、中から「プロフィール」を選択します。
アイコン部分を選択する
プロフィール画面を開いたら、画面左上に出てくるアイコン部分をタップします。すると、アイコンに使う画像の選択画面に移動します。
アイコン用画像を選択
画像選択画面を開いて、お気に入りの画像をアップロードしましょう。「画像をアップロード」と書かれた部分をタップすると、スマホ本体にある写真一覧が表示されるので、条件に合った画像を選びます。
選択した画像をトリミング&回転
画像が決まると、トリミング画面に移動します。Twitterのアイコンは丸型のため、トリミング画面では丸い枠が表示されます。アイコンとして使いたい部分が丸い枠内に収まるように設置しましょう。
この画面では、ピンチイン・ピンチアウトして画像の拡大&縮小、画面下の回転マークを使って画像の回転ができます。トリミングと回転が終わったら、画面右上にある「適用」ボタンをタップします。
画像をクイック加工する
画像のトリミング後、加工画面下にはいくつかのメニューが表示されます。画面下メニューの1番左にあるペンのマークをタップしてクイック加工をしましょう。クイック加工をすると、画像の明るさやコントラストなどが自動調整され、くっきりと見やすい画像に変化します。
画像にフィルターを適用する
画面下メニューの左から2番目がフィルターボタンです。ここからは、画像に加工フィルターを適用できます。画面下に出てくるプリセットフィルターの中から、画像にぴったりのものを探しましょう。
画像にスタンプを追加する
画面下メニューの1番左がスタンプボタンです。ここからは画像にスタンプを追加できます。ボタンをタップして表示されるスタンプ一覧から好きなものを選び、画像に適用しましょう。スタンプは画像をもっとデコレーションしたい時や、見せたくないものを隠す時にも便利です。
アイコン設定を完了しよう
画像のトリミングや加工が終わったら、画面右上にある「完了」をタップします。すると、作成した画像がアイコンとして設定されます。そのほかのプロフィールも未設定の場合は、「次へ」を押して設定を続けましょう。
PCから設定する方法
次はPCからのアイコン設定方法を紹介します。
ホーム画面のアイコン部分をタップ
PC版のTwitterでは、ホーム画面左に常にプロフィールが表示されています。ユーザー名の横にあるアイコン部分にマウスを合わせ、「プロフィール画像を追加」というポップアップが出たら、アイコン部分をタップしましょう。
画像をアップロードを選択
ホーム画面のアイコン部分をタップすると、「画像のアップロード」という項目が出てきます。この項目を選択すると、PC内に入っている画像一覧が表示されます。画像一覧からアイコンの条件を満たした画像を選びましょう。
画像の位置とサイズを変更
画像を選ぶと、画像の調整画面に移動します。ここでは、画像の位置やサイズの調整が可能です。スマホ版と同様に、画像の使いたい部分が丸い枠内に収まるように調整しましょう。画面下にあるバーをスライドさせると、画像の拡大&縮小ができます。
画像の調整が終わったら、画面左下にある「適用」をタップしてアイコンに適用しましょう。
2.アイコンを変更したい場合
次は、一度設定したアイコンを別の画像に変更する方法を紹介します。
スマホから設定する方法
スマホのTwitterアプリからのアイコン変更方法を見てみましょう。
プロフィール画面の「変更」をタップ
まず、先ほどと同様の手順でプロフィール画面を開きます。プロフィール画面を開くと、アイコンの右横に「変更」というボタンが表示されているので、選択します。
変更画面でアイコン部分を選択
変更画面ではプロフィールに関する各種変更ができます。この中からアイコン部分を選択すると、画像一覧が表示されるので、変更したい画像を探しましょう。
画像を編集する
画像を選択すると編集画面に移動します。ここからは先ほどと同じようにトリミング、回転、各種編集をしましょう。
変更を保存する
編集が終わったら、新しい画像のプレビュー画面が開きます。画像に問題がなければ、画面右上の「保存」を押して変更を保存しましょう。
PCから設定する方法
次はPCからTwitterアイコンを変更する方法を紹介します。
「プロフィールを編集」を選択
まずは、ホーム画面の左側の表示されているアイコンをタップしてプロフィール画面を開きましょう。プロフィール画面の右側にある「プロフィールを編集」から編集を開始します。
「プロフィール画面を変更」を選択
アイコンを変更するには「プロフィール画像を変更」をタップします。すると、PC内の画像一覧が表示されるので、新しく設定したい画像を選びましょう。
画像の位置とサイズを調整して適用する
画像を選んだら、アイコン設定時と同様に画像の位置やサイズを調整します。調整が終わったら、画面右下にある「適用」をタップしてアイコン変更が完了です。
設定する場合の注意点
Twitterアイコンは好きな画像をなんでも使用できるわけではありません。次はTwitterアイコンを設定する場合の注意点を紹介します。
1.アイコンは丸く表示される
まず、Twitterアイコンの特徴の1つがその形です。2017年のアップデートを期に、Twitterのアイコンは丸型になりました。四角い画像を設定しても丸型のアイコンとしてトリミングされるため、画像の角の部分は表示されない可能性があります。
アイコン画像を選ぶ時には、使いたい部分が真ん中に来ている画像がおすすめです。
2.反映されるまでに時間がかかる場合がある
Twitterアイコンを設定&変更した後にも注意する点があります。それは画像の反映時間です。Twitterの画像を設定した後、必ずしもプロフィールにすぐに反映されるわけではなく、反映までに時間がかかる可能性があります。
アイコンを変更しても画像が変わらない場合は、少し時間をおいてからページを更新してみましょう。30分以上経ってもアイコンが変更されない場合は、アイコンの再設定をおすすめします。
アイコン反映されない原因とは?
30分経ち、アイコンを再設定しても反映されない場合、ほかの部分に原因がある可能性があります。再設定してもアイコンが変わらない場合、以下の2点をチェックしましょう。
- 画像のサイズや容量が最適か
- アプリが最新バージョンにアップデートされているか
3.GIFアニメを設定しても動かない
TwitterアイコンにはGIF形式の画像が設定できます。しかし、GIFアニメを設定してもアイコンは動きません。GIFのサムネイルが画像として表示されるだけなので、注意しましょう。
4.使用を禁止されている画像がある
Twitterのアイコンは自分のプロフィールを表現するものです。しかし、自分が好きな画像であれば何を使ってもいいというわけではありません。公式ルールにのっとり、Twitter上で使用が禁止されている画像を紹介します。
暴力描写および成年向け画像
外傷、暴力、外科手術などについてのグロテスクな画像や、裸などの成年向け画像の設定は禁止されています。過度な暴力描写や露出画像の使用に関して、Twitterから削除要請される場合があります。
知的財産権を侵害する画像
商標や著作権などの知的財産権を侵害する画像の使用も禁止されています。大手企業などの商標登録された画像や、アニメなどのキャラクター画像、アイドル画像などは凍結する可能性があるためアイコン設定を避けましょう。
また、ほかの人が描いた絵やイラスト、撮影した写真などを無断で使用することも禁止されています。
ヘイト表現を伴う画像
ヘイト表現を伴う画像をアイコンに設定することも禁止されています。ヘイト表現とは、人種や出身国、性別、宗教、年齡などに基づき、ほかの人に対する暴力を促進したり、直接攻撃することを指します。
おすすめの編集アプリ
丸型のTwitterアイコンは画像としては少し特殊です。自分で撮影した写真などはアイコンとして使えるように加工や編集など手を加える必要があるでしょう。次は、Twitterアイコンの作成に役立つおすすめの編集アプリを紹介します。
1.画像を丸型に編集できるLINE Camera
まず1つ目のおすすめ編集アプリは「LINE Camera」です。「LINE Camera」のサークルフレームを使えば、おしゃれな丸型の画像が作成できます。
ホーム画面からショップを開こう
まず、「LINE Camera」をダウンロードしたら、アプリのホーム画面を開きます。ホーム画面左下にある「ショップ」をタップしてアプリ内のアイテムショップを表示しましょう。
サークルフレームをダウンロードしよう
ショップ画面の1番上にある「FRAME」タブを開きます。「Free」と書かれた無料フレームの中から「サークルアイコン」または「サークルアイコン2」をダウンロードしましょう。
ホーム画面から「アルバム」を選択
ダウンロードが終わったら一度ホーム画面に戻り、「アルバム」を選択します。スマホ本体に入っている画像一覧が表示されるので、加工したい画像を選びましょう。
編集画面でフレームタブを開こう
画像を選んだら編集画面に移動します。画面下にある四角ボタンがフレームタブです。フレームタブを開き、中からサークルフレームのタブを探して開きます。
画像にサークルフレームを適用しよう
サークルフレームのタブを開くと、先ほどダウンロードしたサークルフレームが一覧表示されます。この中から好きなフレームを選んで画像に適用させましょう。ガラス風加工やハートの枠を使えば、Twitterアイコンがワンランク上の仕上がりになります。
2.画像を最適サイズに変更できるImageResize
2つ目のおすすめアプリは「ImageResize」です。このアプリは画像サイズを変更するアプリです。スマホで撮影した大きめのサイズの画像などを「400×400ピクセル」にリサイズしましょう。
ホーム画面から画像を選択しよう
「ImageResize」を開いて、アプリホーム画面を表示します。ホーム画面の右下にあるシェアボタンをタップすると、アルバムから画像が選択できます。
編集画面からインフォメーションを開こう
リサイズしたい画像を選んだら、編集画面に移動します。編集画面左下にあるインフォメーションマークをタップして、リサイズのための設定をしましょう。
リサイズ設定をしよう
インフォメーションのボタンからはアプリの詳細設定ができます。この中から「リサイズ設定」を選び、Twitterアイコン用に「400ピクセル」を作ります。
400×400ピクセルに設定しよう
編集画面に戻り、リサイズのボタンをチェックしましょう。先ほど作った「400ピクセル」のボタンが表示されています。ボタンをタップしてリサイズを行いましょう。
画像を保存しよう
リサイズが完了したら、画面右下のシェアボタンから画像を保存しましょう。
Twitterのアイコンを最適サイズに変更して綺麗に表示しよう!
今回はTwitterの丸型アイコンの最適サイズや変更方法、おすすめの編集アプリについて紹介しました。
Twitterのプロフィールの中でもアイコンは大きな割合を占めます。タイムラインでもツイートとともに表示されるアイコンだからこそ、自分に合った個性のあるものを選びましょう。オリジナリティ溢れる画像に設定すれば、新しい出会いにも繋がるかもしれません。
また、アイコン設定時には今回紹介した編集アプリを使って最適サイズの画像を作りましょう。最適サイズの画像を使えば、お気に入りのTwitterアイコンがくっきりきれいに表示されます!
画像:筆者撮影