Twitterのブックマークとは?見方や削除方法、通知、PCでの使い方

Twitterのブックマークとは?見方や削除方法、通知、PCでの使い方

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/5/29 11:51
関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ SNS 話題のSNS
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/23 05:00

    目次

  1. Twitterのブックマーク機能とは?
  2. ツイートをブックマークで保存するメリット
  3. ブックマークの使い方
  4. ツイートをブックマークできない場合の対処法
  5. いいねとモーメント、ブックマークの違いは?
  6. ブックマークを活用してお気に入りツイートをチェックしよう!

Twitterは何気ないことをつぶやくツールとして知られていますが、実はつぶやく以外の機能もさまざま存在しています。今回は2017年にTwitterに追加された便利な機能「ブックマーク」について詳しく紹介します。

Twitterのブックマーク機能とは?

Twitterのブックマーク機能とは、お気に入りのツイートを保存して一覧できる機能です以前からユーザーの間でブックマーク機能の追加を求める声があり、2017年についに機能の追加が実現しました。

ブックマーク機能が追加されるまでは、ツイートの保存は主にいいねを使って行われていました。ブックマークといいねには、一見大きな違いはなさそうですが、実際は違う機能であり、うまく使い分けることでツイートを効率的に保存できます。

ツイートをブックマークで保存するメリット

ツイートの保存する方法には、いいねやモーメント、DM機能の活用、スクリーンショットの撮影などがあります。わざわざブックマークを使う必要はないと考えている人もいるでしょう。

しかし、ブックマークにはほかの機能にないメリットがあります。以下でツイートをブックマークで保存するメリットを解説します。

1.通知されないのでバレる心配がない

Twitterのブックマーク機能は、ツイートした相手に通知がされないため、誰にも気付かれずにツイートを保存できます。ブックマークしたツイートを確認できるのは、あくまでブックマークしたユーザーだけなので、自分だけのツイート保存機能として活用できます。

いいねやリツイートなど、ほかのツイートに対するアクションは、必ず自分のアクションが相手に通知されます。さらにツイートが誰にいいねやリツイートされたかをほかの人が確認することも簡単です。

ブックマークであれば、そのような心配はありません。あくまで個人がツイートを保存するための機能であり、個々のユーザーのブックマークが公開されることはありません。

2.現時点では上限の制限なしで保存できる

Twitterのブックマーク機能は、現時点では上限なしでの保存が可能です。ブックマークの上限数については、今のところ(2019年5月時点)公式の発表はなく正確には分かりませんが、数百件は保存できます。

今後上限が判明する可能性はありますが、相当な数のツイートをブックマークしても保存できることは間違いないので、保存数で困ることはそうそうないでしょう。

3.削除されたツイートも見ることができる場合がある

ツイートが削除されてしまうと、基本的にTwitter内では見ることができません。いいねやリツイートされたツイートでもツイートした人が削除してしまえば、全て消えてしまいます。

ブックマークしたツイートも基本的には消えてしまいますが、キャッシュのタイミングによってはブックマーク内に残る場合があります。いいねやリツイートしたツイートは削除されると必ず消えてしまうので、ツイートが削除されたときの保険としてブックマークしておくとよいでしょう。

ただし、確実に保存しておきたいツイートは、スクリーンショットを撮影したり外部サービスを使ったりして保存する必要があります。

ブックマークの使い方

Twitterのブックマーク機能は追加されたばかりの新しい機能ということもあり、まだ使い方が分からないという人も珍しくありません。しかし、実際には至ってシンプルな操作でブックマークができるので、慣れれば誰でも簡単に使えます。

以下でブックマークの使い方について詳しく解説します。

1.スマホでブックマークする方法

まずはスマホでツイートをブックマークする機能を解説します。もともとブックマーク機能はTwitterのモバイル版のために開発された機能なので、スマホからだと簡単な操作でブックマークできます。

スマホのブラウザでTwitterにアクセスするか、Twitterの公式モバイルアプリを使用すると、ブックマーク機能が使えます。スマホでの操作に慣れれば、後ほど解説するPCでのブックマークも簡単です。

今回は、多くのユーザーに使われているTwitterの公式アプリでブックマークする方法を解説します。

ツイートをブックマークする方法

試しに自分がフォローしているユーザーのツイートをブックマークしてみましょう。アプリを起動したら、画面左下のアイコンをタップしてタイムラインを表示します。

タイムラインには、自分や自分がフォローしているユーザーのツイートが表示されます。ブックマークしたいツイートをタップして選択しましょう。

ツイートの下にアイコンが並んでいます。右端のアイコンをタップしてください。

ポップアップが表示されるので、「ブックマークに追加」をタップすると、ツイートがブックマークできます。

ブックマークしたツイートの見方

続いてブックマークしたツイートの見方を解説します。画面左上にある自分のプロフィールアイコンをタップします。

「ブックマーク」をタップします。

ブックマークしたツイートの一覧が表示されます。ブックマークしたツイートは、ツイートの日付順ではなく、ブックマークした順に上から並びます。ブックマーク画面からツイートにアクセスしてリツイートやいいねなど、ほかのアクションをすることもできます。

ブックマークを削除する方法

ブックマークを削除する方法も簡単です。ブックマークの削除には、ツイートを1つずつ消していく個別削除と、全てのブックマークを削除する一括削除があります。

まずは個別削除の方法を解説していきましょう。先ほどと同じ手順でブックマーク一覧画面を表示し、ブックマークから削除したいツイートのブックマークアイコンをタップします。

「ブックマークから削除」というポップアップが表示されるので、タップすると削除完了です。

続いて一括削除の方法を解説します。ブックマーク一覧画面を表示したら、画面右上にあるアイコンをタップします。

「保存を全て削除」というポップアップが表示されるので、タップします。

もう一度確認のポップアップが表示されるので、「はい」をタップすると削除完了です。一度ブックマークからツイートを削除すると、個別削除でも一括削除でも元に戻せません。削除する前によく確認しましょう。

2.PCでブックマークする方法

先に解説した通り、本来ブックマーク機能はモバイル版のために開発された機能であり、PCのブラウザやTwitterクライアントからだとブックマーク機能は使えません。

しかし、PCからモバイル版のTwitterサイトにアクセスすれば、ブックマーク機能が使えます。以下でPCでブックマークする方法を解説します。

ツイートをブックマークする方法

まずはPCでモバイル版Twitterにアクセスしましょう。PCのブラウザからTwitterにアクセスすると、通常はPC版サイトが表示されてしまいます。あらかじめモバイル版のアドレスをブックマークしておくとよいでしょう。

手順は先ほど解説したスマホでのブックマークと同じです。ブックマークしたいツイートの下にあるアイコンをクリックします。

ポップアップが表示されるので、「ブックマークに追加」をクリックするとブックマークできます。

ブックマークしたツイートの見方

続いてブックマークしたツイートの見方を解説します。PCからのブックマークの閲覧もモバイル版サイトへのアクセスが必要です。モバイル版サイトの画面右上にある自身のプロフィールアイコンをクリックします。

「ブックマーク」をクリックします。

ブックマークしたツイートの一覧が表示されます。スマホからの閲覧と同じく、この画面からリツイートやいいねなど、ほかのアクションができます。

ブックマークを削除する方法

続いてブックマークの削除方法を解説します。PCからのブックマークの削除もやはりモバイル版へのアクセスが必要です。スマホと同じく個別削除と一括削除があるので、別々に解説していきましょう。

まずは個別削除の方法です。先ほど同じ手順でブックマーク一覧画面を表示したら、ブックマークから削除したいツイートの下にあるブックマークアイコンをクリックします。

ポップアップが表示されるので、「ツイートをブックマークから削除」をクリックすると削除完了です。

続いて一括削除の方法です。ブックマーク一覧画面の右上にあるアイコンをクリックします。

「保存を全て削除」をクリックします。

ポップアップが表示されるので、「クリア」をクリックすると削除完了です。スマホでの削除と同じく、一度ブックマークを削除すると元に戻せないので、注意してください。

Twitter モバイル版サイト

ツイートをブックマークできない場合の対処法

Twitterのブックマーク機能は追加されたことが広く知られていないせいか、多くの人が使い方に慣れておらず、うまくブックマークできないという声もあります。

基本的には先に解説した方法でブックマークできるはずですが、どうしてもブックマークできない場合は、ほかに原因がある可能性があります。

以下で操作方法以外の理由でブックマークできない場合の対処法を解説します。

1.モバイル版の公式Twitterを使用する

先に解説した通り、Twitterのブックマーク機能はモバイル版のために開発されており、現時点ではTwitterのモバイル版公式アプリを使用するか、モバイル版サイトにアクセスしないと使えません。

PC版のサイトやTwitterクライアントからブックマークしようとしても、そもそもブックマーク機能が実装されていないため使用できません。

今後PC版のサイトやTwitterクライアントがブックマーク機能に対応する可能性はありますが、現時点ではモバイル版を使う以外に方法はありません。

公式モバイルアプリは無料で利用できるので、使っていない人はこの機会にダウンロードしておくとよいでしょう。PCからであれば、先に紹介したモバイル版のサイトにアクセスするだけでブックマーク機能が使えます。

2.Twitterのアプリのバージョンを確認する

Twitterの公式アプリを使っているにもかかわらずブックマークできない人は、アプリのバージョンを確認してみましょう。Twitterのブックマーク機能は2017年に追加された新機能なので、それ以前のバージョンだとブックマーク機能に対応しておらず、使用できません。

アプリのアップデートは無料でできるので、バージョンが古い人は最新版にアップデートしておきましょう。スマートフォンの機種が古い場合はアプリのアップデートができない場合もあります。その場合は、スマホの機種変更をするしかありません。

いいねとモーメント、ブックマークの違いは?

ツイートを保存する方法はブックマークだけではありません。特にいいねとモーメントは、ツイートの保存に有効な機能です。ただし、いいねもモーメントもあくまでブックマークとは違う機能です。それぞれの特徴をよく理解してうまく使い分ける必要があります。

以下でブックマークといいねやモーメントの違いについて解説します。

1.いいねとブックマークの違い

いいねはTwitterに古くからある機能であり、ブックマーク機能の登場以前はツイートの保存に最もよく使われていました。ツイートに表示されているハートマークをクリック(タップ)するだけでお気に入りのツイートを保存できます。

ブックマークと変わらない機能に見えますが、いくつか違いがあります。最大の違いは通知の有無です。ツイートにいいねをすると、いいねしたことがツイートした相手に通知されます。

またいいねしたツイートがフォロワーのタイムラインに流れたり、ツイートに誰がいいねしたかをほかの人が確認できたりするため、ブックマークのように自分だけの保存機能としては使えません。いいねはあくまでオープンな機能でです。

機能が使える環境も違います。いいねはモバイル版はもちろん、PC版にも対応しており、PCからわざわざモバイルサイトにアクセスする必要はありません。

閲覧もPC版、モバイル版双方から可能です。プロフィール画面上部にある「いいね」をクリック(タップ)すると、いいねの一覧画面が表示されます。

2.モーメントとブックマークの違い

モーメントとは、複数のツイートを1つにまとめることができる機能です。フックマークやいいねは、1つの閲覧画面に時系列順に次々とツイートを保存していくだけです。モーメントはテーマごとにモーメントを作成し、それぞれのモーメントにツイートを保存して閲覧できます。また、モーメント内のツイートの並びも自由に変えることができます。

さらにモーメントは自分だけでなく、ほかのユーザーに公開することもできます。Twitter内だけでなく、モーメントのリンクを作成してほかのサイトに埋め込むことも可能です。

モーメントは公開されることが前提ですが、個人的なツイートの保存にも使えます。モーメントを作成して下書きのままで保存しておけば、公開されることはありません。総じてブックマークやいいねよりも自由度が高く、幅広い用途に使える機能です。

ただし、ブックマークやいいねと比べると保存が少々面倒です。1つのモーメントにツイートを保存するだけであれば簡単ですが、いくつもモーメントを作成して分類しようとすると、なかなか大変です。

またモーメントの作成はPCサイトからでないとできません。以前はモバイル版からの作成も可能でしたが、2018年にモバイル版のモーメント作成サービスが終了し、モバイル版からはモーメントの閲覧しかできなくなりました。

ブックマークを活用してお気に入りツイートをチェックしよう!

これまでツイートの保存方法はいいねが主流でしたが、ブックマーク機能の登場でさらにツイートの保存が楽になりました。いいねやモーメント、リツイートなど、ほかの機能と併用すれば、さらに便利にTwitterが利用できます。

ブックマークを活用してお気に入りツイートをより効率的にチェックしていきましょう。

記事画像:著者撮影

関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ SNS 話題のSNS

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/23 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...