最短30秒で簡単に投稿できるグルメレビューアプリ『LINE CONOMI』が登場!

最短30秒で簡単に投稿できるグルメレビューアプリ『LINE CONOMI』が登場!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/5/15 22:51
関連するアプリ一覧ページ: アプリニュース・新着アプリ情報
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

アプリニュース・新着アプリ情報のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. レシート撮影や料理写真を投稿するだけで、必要な情報を自動入力! 自分好みのお店がみつかるグルメレビューアプリ「LINE CONOMI」を開始
  2. 第一弾として、LINE独自のAIを使った画像認識技術により、最短30秒でグルメ記録を投稿可能!
  3. 今後は、投稿された店舗情報やレビューをもとに、自分の好みのメニューや飲食店探しが可能に
  4. グルメ記録(レビュー)を投稿することで、LINEポイントに交換できる「LINE CONOMI coin」がもらえる
  5. 『LINE CONOMI』の主な機能
  6. 『LINE CONOMI』 アプリ概要

飲食店を探すのに、口コミサイトなどを使っている人も多いでしょう。しかし、口コミサイトへの投稿は面倒なもの。そんな煩わしさをAIを活用することで解消したグルメレビューアプリ『LINE CONOMI』が、5月15日(水)にリリースされました。

このアプリではお店をレシートを撮影するだけで、LINE独自のAIの画像認識により店舗やメニュー情報が自動的に入力。また、料理写真の位置情報から候補のお店一覧も自動的に表示してくれますので、グルメ記録(レビュー)の投稿は最短たったの30秒と簡単!

さらに、今後のアップデートでは投稿したグルメ記録をべースにAIの機能を使って、あなた好みのお店をオススメしてくれる「レコメンド機能」などが追加予定とのこと。口コミサイトではなかなかお店が見つからない、という人はぜひ活用してみては?

 

アプリニュースを3つのポイントですぐにチェック!

★その1:AIを使ったグルメレビューアプリ『LINE CONOMI』が5月15日(水)にリリース。

★その2:優良な投稿をすることで「LINEポイント」と交換できる「LINE CONOMI coin」をゲット。

★その3:今後のアップデートでAIがオススメのお店を紹介してくれる「レコメンド機能」などが追加され、さらに機能が充実!


※以下、プレスリリースに準拠して記事を制作しています。

 

レシート撮影や料理写真を投稿するだけで、必要な情報を自動入力! 自分好みのお店がみつかるグルメレビューアプリ「LINE CONOMI」を開始

LINE CONOMI画像

LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)とLINE CONOMI株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:舛田 淳)は、ユーザーが本当に食べたいものと出会えるグルメレビューアプリ『LINE CONOMI』を本日よりサービス開始、第一弾として、LINE独自のAI技術を使った画像認識などにより、簡単にグルメ記録を投稿できる各機能を公開いたします。

近年、飲食店などを検索する際に店舗情報や価格ではなく、「口コミ」や「写真」から店舗を選ぶユーザーが増えています。しかし、一方で、良いお店とユーザーが出会うには、飲食店の検索にはグルメサービスやアプリ、SNSなど複数のサービスを利用するなど、多くの手間と時間を要します。

また、時間をかけて探しても『店舗情報がない』、『食べたいメニューの「口コミ」がない』、『「レビュー」や「写真」が古い』など、必要な最新情報が見つからず店舗選びが難しいといった場面も珍しくありません。

『LINE CONOMI』は、このような“店舗選びの煩雑さ”や“食べたいものを見つける難しさ”をAI技術によって解決し、本当に自分が行きたいお店・食べたいものと出会えるグルメレビューアプリを目指してリリースいたします。

 

 

第一弾として、LINE独自のAIを使った画像認識技術により、最短30秒でグルメ記録を投稿可能!

そして、リリース第一弾として、LINE独自のAIを使った画像認識技術により、テキストを入力しなくても“レシートを撮影するだけ”で、店名やメニューを自動入力できるほか、位置情報の活用により料理写真をアップするだけで店舗情報が候補一覧として自動表示されるなど、ユーザーが簡単にグルメ記録を投稿することができる機能を充実させています。

これにより、「投稿したいけどテキストを打つのが面倒」、「さっき食べた料理の詳細(メニュー名や金額)がわからない」といったことが解消され、より多くのユーザーが手軽に投稿できる環境を提供することが可能となります。

 

今後は、投稿された店舗情報やレビューをもとに、自分の好みのメニューや飲食店探しが可能に

今後は、投稿されたグルメ記録をベースにAI機能を活用してユーザーに食の好みをオススメしてくれるレコメンド機能や、ユーザー同士のフォロー機能、地域・店舗ごとに人気のメニューがわかるメニュートレンドランキング機能、ユーザー同士で行きたいお店・食べたいメニューを共有できる機能、さらには予約機能も追加予定です。

今後のアップデート

① AI機能を活用してあなたの好みをオススメするレコメンド機能

② グルメジャンルごとに人気のメニューがわかる、メニュートレンドランキング

③ LINE CONOMIのアカウント同士でつながる、フォロワー機能

 

グルメ記録(レビュー)を投稿することで、LINEポイントに交換できる「LINE CONOMI coin」がもらえる

さらに、ユーザーからの良質なレビュー投稿や投稿アクションには「LINE CONOMI coin」が付与されます。未登録の店舗を新たに登録すると50 LINE CONOMI coin、お店のメニュー表の登録で100 LINE CONOMI coinが手に入ります。

報酬としてゲットできる「LINE CONOMI coin」は、「LINEポイント」に交換することができ、全国各所で利用可能な「LINE Pay」でLINEポイント1ポイント=1円として活用できるほか、LINEサービスでの購入・決済時にご利用いただけます。

※LINE CONOMI coin =LINEポイント 1ポイント (LINEポイントへの変換機能も提供予定です。)

 

『LINE CONOMI』の主な機能

LINE CONOMI機能画像①レシート撮影で簡単投稿
レシートを撮影するだけでLINE独自のAIを使った画像認識技術により、レシートに記載されている文字を分析。店名や位置情報、メニューを自動入力します。さらに、料理写真を撮った位置情報から撮影地周辺の店舗候補一覧が自動で表示。

②メニュー単位でのレビュー投稿
お店ではなく、フードやドリンクなどのメニュー単位で口コミできるので、メニュー単位で情報を入手することができます。

③自分だけのグルメマップ
自分が行ったお店には、マップにピンをたててグルメマップを作ることができます。マップには現在地の近くのお店が表示されるので、検索も簡単に。

④ランキング機能搭載
月間、週間でLINE CONOMIランキングとして上位10名が発表されます。TOP1は2,000 coin、TOP2は1,500 coin、TOP3は1,000 coinを進呈。TOP4〜10にも500 coinもらえるチャンスがあります。

『LINE CONOMI』は、レビューなどの投稿ハードルを下げることで、より多くのユーザーが食体験を投稿しやすい環境をつくることで新鮮な情報を共有し、「自分好みの店舗」を探すことができる新たなグルメコミュニティを目指します。

『LINE CONOMI』 アプリ概要

対応端末:iphone/Android
対応言語:日本語
サービス地域:日本
サービス開始日:2019年5月15日
価格:無料
開発・運営:LINE CONOMI 株式会社
App store https://itunes.apple.com/jp/app/line-conomi/id1444842042?mt=8
Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=me.conomicorp.conomi

 

© LINE CONOMI CORPORATION

関連するアプリ一覧ページ: アプリニュース・新着アプリ情報

こちらの記事もおすすめ!

アプリニュース・新着アプリ情報のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...