道案内に!訪問先の下見に!便利すぎる神アプリ「Googleマップ」を使いこなす

道案内に!訪問先の下見に!便利すぎる神アプリ「Googleマップ」を使いこなす

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/7/3 17:52
関連するアプリ一覧ページ: アプリニュース・新着アプリ情報
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

アプリニュース・新着アプリ情報のヘッダー画像
2019/9/21 05:02

    目次

  1. 目的地へ迷わず行きたい!迷子防止の「道案内機能」
  2. 行きたい場所の下見に使える?ストリートビューを活用しよう!
  3. 【こんな人におすすめ】新生活を始める方や新規開拓の多い営業マン
  4. アプリダウンロードはこちら

Googleマップサムネイル旅行や出張などで初めて行く場所に必要なものといえば、ひと昔前なら「地図」でした。しかし、現代はスマホやPCを持っているなら、あとは「地図アプリ」さえあれば道に迷うことはありません。そんな地図アプリのなかでも、便利機能が満載なのに、無料で使えて大人気なのが「Googleマップ」です。

目的地へ迷わず行きたい!迷子防止の「道案内機能」

Googleマップ紹介画像1スマホ版のGoogleマップを起動すると、GPS機能と連動して、現在地を中心とした周辺の地図が表示されます。上部の検索窓に別の場所を入力すると、今度はそこの地図が表示される仕組みです。

PC版はGPS機能がないため、現在地は表示されません。検索窓に地名を入力すると、その付近の地図が表示される点はスマホ版と同じです。

しかし、これだけだと検索した周辺の地図しか見られません。現在の場所から目的地に向かうときに便利なのが、「道案内機能」です。

①車、電車、徒歩…移動手段ごとに最適ルートを検索

現在地と目的地を決めると、地図上にそこまでの最適ルートが表示されます。このとき、交通手段を切り替えることができ、PC版なら車、電車、徒歩、自転車、飛行機、スマホ版なら車、電車、徒歩、タクシーが選べます。Googleマップ紹介画像2いずれの移動手段でも、お金がかかるときは、それも併せて表示されます。バス、電車といった公共機関はもちろん、車なら高速道路の使用料金、タクシーなら乗車料金を教えてくれます。

渋滞も考慮した、おおよその移動時間も表示されます。目的地まで行く現実的な移動手段が複数あるときは、上記の料金と併せて比較検討の材料にするといいでしょう。ちなみに、車の場合、オプションでルートから高速道路や有料道路を外すことも可能です。

②移動に合わせて地図がスライド!現在地がひと目で分かる!

スマホ版のGoogleマップは、移動に合わせて現在地のマーカーが動きます。最適ルートが表示されていれば、そこから逸れないように移動していくと、道に迷うことなく目的地にたどり着けるという仕組みです。Googleマップ紹介画像3

さらに、スマホ版には「道案内機能」があります。画面下にある「開始」を押すと、現在地の詳細な地図が立体的に表示され、音声による案内が開始されます。ちょうど、カーナビのようなシステムです。

スマホを持っているなら、このアプリを入れておけば、道に迷うことなく目的地までスムーズに行けるでしょう。また、移動手段に車を選べば、カーナビ代わりに使うことも可能です。

行きたい場所の下見に使える?ストリートビューを活用しよう!

Googleマップにある便利機能の1つに、「ストリートビュー」があります。これは、その付近が実際の写真で表示され、詳細な様子が分かるというものです。

ストリートビュー紹介画像ストリートビューを表示させたまま道路を進むこともでき、視点も前後や左右にぐるぐる変えられます。まるで、徒歩で散歩してるように、周りを見ながら道を進めるのです。

PC版でストリートビューを使うには、画面右下にある人型のマークを、地図上の見たい部分にドラッグをするだけでOK。ば地図の縮尺が大きいと、目当ての位置でストリートビューに切り替えにくいので、道が見えるくらい拡大してから人形アイコンを使いましょう。

一方、スマホ版のGoogleマップには、ストリートビュー機能がありません。ストリートビューは専用のアプリがあるので、そちらをインストールして使う形になります。

PC版と違ってGoogleマップとセットで使えない点は不便ですが、出先から使えるのは便利です。自分の周囲の確認や、目的地周辺の下見などに活用しましょう。

Googleマップを使いこなせば、目的地までの最適なルートを調べたり、道案内でスムーズに行けたりするようになります。また、ストリートビュー機能は、引っ越し先や出張先など、土地勘のない場所の下見に便利です。とくにスマホユーザーで使ってない人は、ぜひインストールして、道案内に最適な神アプリの恩恵にあずかってください!

【こんな人におすすめ】新生活を始める方や新規開拓の多い営業マン

・初めての場所へ行くことが多く情報が欲しい
・地図を見ても現在地や目的地までのルートがよくわからない
・移動時に最適なルートや料金を知りたい人におすすめ

アプリダウンロードはこちら

■App Store
■Google Play
■公式サイト

関連するアプリ一覧ページ: アプリニュース・新着アプリ情報

こちらの記事もおすすめ!

アプリニュース・新着アプリ情報のヘッダー画像
2019/9/21 05:02
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...