日本初!農業人材をシェアリングするデイワークアプリ『シェアグリ』が配信中!

日本初!農業人材をシェアリングするデイワークアプリ『シェアグリ』が配信中!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/7/18 19:14
関連するアプリ一覧ページ: アプリニュース・新着アプリ情報
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

アプリニュース・新着アプリ情報のヘッダー画像
2024/3/19 05:00

    目次

  1. 農業人材のシェアリングにより農家の人手不足を解決日本初!農業に特化したデイワークアプリ『シェアグリ』をリリース
  2. シェアグリとは:農業人材のシェアリングによって繁忙期の人手不足問題を解決 

シェアグリ画像農家に特化したデイワークアプリ『シェアグリ』が配信中! 『シェアグリ』は繁忙期などで人手が足りない農家と、農業体験をしたい人とをシェアリングするサービスです。週末だけや1日だけという超短期も可能で、農業に興味のある人が手軽に農作業体験をできるようにしているとのこと。今は千葉県・長野県・ 沖縄県など全国8県で求人がありますが、今年中には全国に拡大される予定!

週末農業なども注目を浴びているので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

アプリニュースを3つのポイントですぐにチェック!

★その1:農家に特化したデイワークアプリ『シェアグリ』配信中!

★その2:1日からの超短期雇用が可能!

★その3:現在、千葉県や長野県など8県で求人あり! 今後は全都道府県に拡大予定!

 

※以下、プレスリリースに準拠して記事を制作しています。

農業人材のシェアリングにより農家の人手不足を解決日本初!農業に特化したデイワークアプリ『シェアグリ』をリリース

シェアグリ画像~今後全国の農家に拡大予定、手軽に農作業体験が可能に~

株式会社ガイアックスの出資先であり、 農業人材のシェアリングを推進する株式会社シェアグリは、 農業に特化したデイワークアプリ『シェアグリ』を本日リリースしました。 

シェアグリは、 農家の超短期求人マッチングを実現することで、 農業に興味を持つ人に対し、 「その日だけの農作業」を可能にしました。 都心部と地方、 また地域内で農業人口をシェアリングすることによって農業の人手不足問題の解決を目指すとともに、 ライフスタイルの一部に農業という選択肢を提供していきます。

シェアグリとは:農業人材のシェアリングによって繁忙期の人手不足問題を解決 

繁忙期と閑散期の差が大きい農業では、 繁忙期の人手不足問題が深刻です。 特に不足しているのは技術や資格を有さない単純労働者で、 通年での雇用継続は資金面から困難であり、 短期雇用のニーズが存在します。 

シェアグリは、 農業体験をしたい人と農家をマッチングし、 人手不足を解決する、 農業人材シェアリングサービスです。 農家が出す求人は、 繁忙期の作業者を募集する「超短期求人」という日本初の新しい仕組みです。 シェアグリ利用者は提携先農家で仕事をすることによって農作業を楽しみながらお給料を貰うことができます。 また、 シェアグリを通じて農家との継続した関係性を築くことで、 農業関係人口の創出、 消費・地域活動を通した地域活性化にもつながります。 

現在シェアグリを導入する農家は千葉県、 長野県、 沖縄県など全国に8県、 約30件の農家の求人が存在し、 今年中に全都道府県に拡大する予定です。

●サービス背景1.:人口減少・高齢化により農業の担い手が不足 

農業人口の減少による深刻な人手不足の状況を解決する手段としてシェアグリが注目するのが関係人口の創出です。 「関係人口」とは、 移住した「定住人口」でもなく、 観光に来た「交流人口」でもない、 地域や地域の人々と多様に関わる人々のことを指します。 人口減少・高齢化による農業の担い手不足という課題を、 「関係人口」と呼ばれる地域外の人材が担い手となり課題を解決します。 

シェアグリは、 都市部から来た人が地方圏の農家ではたらくことで人と人のつながりをつくり、 第二のふるさとをつくることで「帰る理由」をつくり、 長期的な農業関係人口を創出します。 

●サービス背景2.:週末農業のニーズが高まり、 医学的にも健康を促進するとして注目を浴びる 

東京都が都民を対象に行った調査によると、 農作業体験をしたいと考えている人は全体の56%にのぼり、 年代別に見ると20歳代68%、 30歳代63%と若い世代の間で農作業体験のニーズが高まっています。 そこで人々の人気を集めているのが小面積の農園を借り受ける「市民農園」ですが、 特に大都市おいて市民農園は供給不足となっており、 競争率についても、 東京都特別区では2.6倍となっています。 

また、 順天堂大学とNTTコミュニケーションズの実証実験では、 農作業を行うことでストレスが軽減し、 さらには幸せホルモン・オキシトシンが分泌されるという「アグリヒーリング」の効果が示されています。 

農業初心者にとって、 競争力が高く、 自ら管理し続ける必要がある農地借入れは敷居が高いですが、 数回程度シェアグリを利用することで手軽に農作業を体験することができ、 ストレス軽減など健康を促進することもできる、 新たなライフスタイルを提案します。 

●シェアグリで農業人材不足を解決したい地方自治体、 シェアグリを利用したい会員希望者を募集 

シェアグリは、 全国の農家の人材不足の解決に向け、 「農業人材不足を解決したい地方自治体」「シェアグリの拠点運営者」の募集を開始します。 詳しくは募集ページをご確認ください。

 

© 2018 SHARAGRI Co.,Ltd

関連するアプリ一覧ページ: アプリニュース・新着アプリ情報

こちらの記事もおすすめ!

アプリニュース・新着アプリ情報のヘッダー画像
2024/3/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...