フリマアプリ『ラクマ』で商品情報を自動入力してくれる「バーコード出品」機能を実装!

フリマアプリ『ラクマ』で商品情報を自動入力してくれる「バーコード出品」機能を実装!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/8/21 20:04
関連するアプリ一覧ページ: アプリニュース・新着アプリ情報
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

アプリニュース・新着アプリ情報のヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. フリマアプリ『ラクマ』、「バーコード出品」機能を提供開始
  2. 「バーコード出品」機能について 
  3. フリマアプリ『ラクマ』について

ラクマバーコード機能画像楽天のフリマアプリ『ラクマ』に「バーコード出品」機能が実装! 気軽に出品できる『ラクマ』ですが、量が多かったり忙しかったりすると、商品情報を入れるのが大変だというユーザーの声が。そこで出品時の手間を少しでも軽減するため、バーコードを読み取ることで商品情報を自動で入力できるようにしたとのこと。

漫画や雑誌などの本はもちろん、CDやDVD、ブルーレイ、ゲームソフトやゲーム機本体に対応しており、楽天で取り扱っている商品データと連携しているので、一部の洋書や輸入盤のCD・DVDにも対応しています。

出品したい商品のバーコードをスキャンすると必要な情報が出るとのことなので、機能を使って手軽に出品してみてはいかがでしょうか。

アプリニュースを3つのポイントですぐにチェック!

★その1:楽天のフリマアプリ『ラクマ』に「バーコード出品」機能が実装!

★その2:出品したい商品のバーコードをスキャンするだけで情報が自動入力!

★その3:本、 漫画、 雑誌、 CD、 DVD/ブルーレイ、 ゲームソフト/ゲーム機本体が対象!

 

※以下、プレスリリースに準拠して記事を制作しています。

フリマアプリ『ラクマ』、「バーコード出品」機能を提供開始

ラクマバーコード機能画像- バーコードを読み取ることで商品情報を自動で入力 -

楽天株式会社は、 運営するフリマアプリ『ラクマ』において、 本、 漫画、 雑誌、 CD、 DVD/ブルーレイ、 ゲームソフト/ゲーム機本体を対象に、 出品手続きの際に商品のバーコードを読み取ることで商品情報が自動で入力される「バーコード出品」機能の提供を開始します。 本機能は、 楽天で取り扱う数百万点の商品データと連携することにより、 一部の雑誌や洋書、 輸入盤のCD・DVDにも対応しています。

『ラクマ』では、 本のカテゴリにおいて2017年から2018年の取引件数が4.25倍に増えています。 その一方で、 ラクマユーザーを対象に実施した書籍に関するアンケート調査(※)では「不要になった本が自宅で眠っている」と答えたラクマユーザーが81.7%に達していることが分かりました。 また、 アンケートのフリー回答では「出品したいが忙しくて時間がない」、 「出品したい本が多すぎて作業が追いつかない」など、 出品時の手間についての悩みも多数見られました。 そこで、 出品時の手間を軽減し、 取引をより活性化するために、 本機能を実装しています。 

『ラクマ』は今後も、 ユーザーファーストの考えに基づき、 お客様が安心安全にお取引いただける環境整備に取り組んでまいります。 

※2019年7月調べ、 対象: ラクマユーザー 2,675名

「バーコード出品」機能について 

開始日: 2019年8月19日(月)
対応OS: iOS 11.0、 Android 5.0以上
機能:
出品画面で「バーコードを読み取る」を選択し、 出品したい商品のバーコードをスキャンします。 スキャン完了後、 商品のカテゴリや商品名などの説明入力時に参考となる情報が自動で入力されます。 

ラクマバーコード機能使用イメージ画像「バーコード出品」機能 使用イメージ

 

対象カテゴリ: 本、 漫画、 雑誌、 CD、 DVD/ブルーレイ、 ゲームソフト/ゲーム機本体
※一部の雑誌や洋書、 輸入盤CD・DVDにも対応しています。

ラクマバーコード機能対応商品画像

フリマアプリ『ラクマ』について

「ラクマ」は、 日本初のフリマアプリ「フリル」と、 楽天のフリマアプリ「(旧)ラクマ」が2018年2月に統合して生まれたサービスです。 不要になったものを、 次に必要とする人へつなぐプラットフォームとして、 新しい消費の価値を生み出すことを目指しています。

2018年6月には、 新潟県新潟市に初の地方拠点を開設し、 カスタマーサポートのさらなる強化に尽力しています。 販売手数料の安さなどを強みに、 2019年7月時点で2,000万ダウンロードを突破しました。 

 

© Rakuten, Inc. All Rights Reserved.

関連するアプリ一覧ページ: アプリニュース・新着アプリ情報

こちらの記事もおすすめ!

アプリニュース・新着アプリ情報のヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...