強くなったら女子にもモテるゲームアプリ!?『シャドウバース』の初心者を脱出する方法!!後編
-
この記事をシェア
-
初心者を脱出する方法も最後、後編に突入です。
ここでは高コストのカードについての役割をご説明したあと、これまでのまとめも載せますのでこれさえ覚えれば勝率もぐーんとアップするに違いありません!
■6コスト デモンストーム
このカードは相手のフォロワー除去+相手のライフを削るという2つの仕事を持っています。
その為、6コストという重たいコストと自分のフォロワーとライフも削られてしまうすごいカードです。
実は前編「血の取引」の項目で「自分のライフも非常にギリギリになりがち」と記述しましたが、実はこのカードが原因でもあるのです。
相手に自分のフォロワーで2・3点ダメージを与えたあとデモンストームで勝つ。というシチュエーションが何度か経験することになると思います。
そのときに自分のライフが0になってしまうと負けになってしまうんですね。引き分けにはならないのです。
つまりこのカードをプレイする時は相手よりも自分のライフのほうが多くないといけません。
このカードも2枚なのは1ゲーム中に1枚は引きたいけど、たくさんくると困るというカードだからですね。
6コスト インプランサー 7コスト アルカード
はい、このデッキのフィニッシャー(ゲームを終わらせるカードと言う意味)のカードです。
つまり、6ターン目か7ターン目には相手に勝つ!という意味でもこれらのカードが採用されています。
この2つの共通点は「疾走」ただそれだけです。インプランサーに関しては6コストで攻撃が3しかありませんが防御が6もあること、進化させれば5になるので
相手のライフを0にするためには十分な値です。
アルカードに関しては4枚めのインプランサーだと思っていただければ十分です。回復効果はおまけですが、競っているときにこの回復は役に立ちますので、侮らないように。
実は中編ではあまり語らなかったカードが1枚ありました。そう「ダークジェネラル」です。なぜこの後編で語ることにしたのか。
実は仕事が「インプランサー」や「アルカード」と同じだからです。そうこのカード、「フィニッシャー」だったんですね。しかもインプランサーよりも攻撃力が高い。
ではなぜ3枚入れずに1枚しか入れていないのか。それは「疾走」を得るための条件にあります。
「ダークジェネラル」は「復讐状態だったら疾走を得る」と書かれています。つまり自分のライフが10以下でないと使えないんですね。
これまでの記事で「4ターン目にライフが10になる」そんな効果はなかったですよね。ライフが10になっていそうなタイミングは7ターン目ぐらいと考えると
ダークジェネラルをたくさんデッキに入れても使い所がなくなってしまうんですね。だから最後の方に1枚引けたらいいな、という願いで1枚だけ入れています。
まとめ
このヴァンパイアアグロというデッキ、ここまで一貫して説明してきたことが「とにかく相手のライフを早く減らすこと」でした。これを完遂させるためにデッキに作っています。
しかし、今後読者の方がランクを上げていくと「このカード弱いなぁ。」とか、「このカード何枚も手札に来て、プレイするタイミングがないよ。減らしたい」と、思ったとき、完全に初心者脱出と言えるでしょう。
教えてもらったデッキを使って、次にそのデッキを自分に合うようにカスタマイズできるようなれば、そのデッキを使いこなせていると言えるからです。
ぜひこのデッキを使いこなしてマスターランクを目指しましょう!