「2ちゃんねる for iPhone」で色々な話で盛り上がろう!

「2ちゃんねる for iPhone」で色々な話で盛り上がろう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 18:40
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2020/2/26 05:00

インターネットが生活にあるのが当たり前になってから久しいですが、より身近になったのはスマートフォンの登場からでしょうか。いつでも手元にパソコンがある状態、なんて文言を聞いたりもしますが、まさにその通りですね。

ネットではたくさんの情報が氾濫しており、真偽もわからない情報も多くあります。それを理解した上で、情報のやり取りを傍観するのも面白いのではないでしょうか。

今回はたくさんの情報が集まる掲示板サイトの集合体である「2ちゃんねる」のアプリ「2ちゃんねる for iPhone」をご紹介致します。

画像:筆者撮影

そもそも2ちゃんねるとは?

画像:筆者撮影

管理人である西村博之氏がメディア露出を多くしていることもあり、2ちゃんねるって名前は知っているけど、そもそもいったい何なの?どういったサイトなの?という人は少なくないでしょう。何となくアングラで怖いイメージがある人も居るかもしれませんね。
2ちゃんねるとは、「ハッキング」から「今晩のおかず」までを手広くカバーするといったサイトの文言通り、様々なジャンルの掲示板サイトの集合体といった内容のサイトです。
匿名で自由に書き込めることが最大の売りだったようですが、利用者が増えたことで使用上の最低限のルールが作成されたようです。
他人に迷惑をかけない、シンプルかつ意外と難しいルールですね。匿名ともなるとさらに困難かもしれません。しかし、自由だから何でもやって良いというわけではありませんね。自由だからこそ良識が問われる、といった感じでしょうか。

中にはアングラな内容のスレッドもあるかもしれませんが、そういったものはわざわざ探さないと出てきません。本当に多種多様なジャンルのスレッドがあるので、自分の興味を引く内容のものがきっと見つかります。

iPhoneのための2ちゃんねるアプリ

画像:筆者撮影

画像:筆者撮影

掲示板の集合体である2ちゃんねるをスマートフォンのアプリで見られるのが、「2ちゃんねる for iPhone」です。

アプリをひらくと、新着のスレッドを見ることができます。左上のメニューをタップすれば、そこからいろいろなスレッドを探せます。新着、急上昇、ランキングといろいろな見方でスレッドを見つけられます。
また、サイト別でも探すことができます。限られた情報を仕入れる時はサイト別に見ていくのが良いかもしれませんね。
検索ではキーワードでも情報探しをできます。検索ワードを自分で入力する他、検索サーチの下にはいくつものキーワードが表示されているので、そこをタップするだけでも探せます。興味のあるキーワードがあったらタップしてみると良いでしょう。

読んでいないスレッドの右側には赤い「未」という表示がついていて、スレッドを読むと消えます。そのため、どのスレッドを読んだのか、読んでいないのかもひと目で分かり便利です。

2ちゃんねる for iPhoneで日々のニュースチェックから暇潰しまで活用しよう!

テレビで放送されているニュースを違う視点から突っ込んだり、全く架空の話で盛り上がったり、悩みを相談しあったり好きなものに対して愛をぶつけあったりと、本当に幅広いスレッドがあります。
生きる上で必要な情報を探すのはもちろんの事、真偽はよくわからない、けど面白い情報を見るなら2ちゃんねるはもってこいかもしませんね。何となく見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

ブラウザで2ちゃんねるを見るよりも便利なこのアプリ、情報収集にも暇つぶしにも使えるのでiPhoneの方はぜひこのアプリをご利用ください。

「2ちゃんねる」公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2020/2/26 05:00
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...