リズムゲームアプリ「アイドリッシュセブン」初心者におすすめのカードと育成方法教えます!

リズムゲームアプリ「アイドリッシュセブン」初心者におすすめのカードと育成方法教えます!

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/27 16:25
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/7/23 05:00

    目次

  1. まずアイナナの基本から。
  2. 判定強化のカードを育成しよう!
  3. 最後に

皆さんこんにちは!りくまるです。
今回は大人気のアイドル育成リズムゲームアプリ「アイドリッシュセブン」について特集♪
「はじめてみたものの、カード編成などが良く分からない」といった初心者の方向けにおすすめのカード育成方法を紹介致します♪

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.bandainamcoonline.idolish7&hl=ja

まずアイナナの基本から。

現在のアイドリッシュセブンには、「EASY」「NORMAL」「HARD」「EXPERT」の4段階の難易度が存在します。
最高何度のEXPERTで楽曲をプレイすると、多くのライフを消費する代わりに多くの経験値を獲得することができます。
ですのでイベント等で欲しいカードを期限内にゲットする為には「EXPERT」の楽曲をSS判定という最も高い評価でクリアできることが理想的です。

上記を可能とする為にはノーツをなるべくPERFECTで叩けるように練習することももちろんですが、
楽曲の属性(「Shout」「Beat」「Melody」)に合わせたカード編成や、
弱い部分を補ってくれるようなスキルを持ったカードを育成することが非常に重要です。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.bandainamcoonline.idolish7&hl=ja

判定強化のカードを育成しよう!

高難易度楽曲でパーフェクトコンボを目指すなら、判定強化のスキルを持たカードの育成をしましょう。
判定強化とは、「一定秒毎に一定確率で数秒間BAD以上をPerfectに変更する」といったようなものです。
これはもしノーツをタップしそこねてBAD判定を出してしまったとしても、一定確率でPerfectに変更してくれます。

カード例

カード名:二階堂大和 Joker Flag
スキル名:海が綺麗だねぇ。
スキル効果:12秒毎に32%の確率で3秒間BAD以上をPerfectに変更

六弥ナギ 夏の思い出
スキル名:はかない恋
スキル効果:18秒毎に36%の確率で4秒間BAD以上をPerfectに変更

▲ライター個人撮影

 

他にも逢坂壮五[夏の思い出2]などはコンボ20回毎に36%の確率で5秒間BADをパーフェクトにしてくれるというとんでもない性能で人気です。
しかし初心者が簡単にSSRカードを入手できるわけではないので、まずは由良ねむる++などのレア度の低い判定強化カードから入手して育成していけるようにしましょう。

練習しよう

「練習」では、カードのレベルを上げることができます。
レベルが上がるとパラメータが強化され、ライブでいいスコアを取りやすくなります。
練習の際には、練習に協力するメンバーが必要となります。
※協力メンバーは一度練習を行うともう帰ってきません。注意して選びましょう。

王様プリンを使おう

▲ライター個人撮影

カードの練習相手に最も最適なのが、「王様プリン」のカードです。
王様プリンといえば、環が大好きな可愛いプリンちゃんです。
王様プリンのカードにはNからSSRがあり、イベントやプリンラッシュ、日課などで獲得することができます。

※王様プリンは強化したいカードと同じ属性の王様プリンカードを使うようにしましょう

他には

・N候補生をRに覚醒し、Nカードでレベルを上げたものを練習相手にする

 ・Nカードを練習してレベルを上げてから練習相手にする

なども良いでしょう。しかし上記は合成用のカード育成にゴールドが必要になってしまうので、余裕があるときに挑戦してみてくたさいね。

スキルレベルをあげよう

アイナナのカードには「スキルレベル」が存在します。
スキルレベルを上げることによって、各メンバーの「アピールスキル」の効果を上げることができます。
先ほど例にだした「判定強化」のスキルなどの効果をあげることができるんです。

合成させるカードのレアリティが高いほど多くのスキルEXPが溜まり、スキルレベルが上がりやすくなります。
スキルレベルを上げることによって、かなり大きな効果を得ることができます
もしも同じカードを入手できた時は、練習してスキルレベルをあげるこよを覚えておいてくださいね。

スキルレベルアップ条件

・「全く同じカード」を使って練習、または覚醒する

最後に

はじめのうちはカードを育成しなくても進めていくことができますが、だんだん楽曲をクリアできなくなったりすることが増えていきます。
そういった時に困らない為にも、なるべく早い段階から「スキル」や「属性」を意識してカードを育成することが大切です。
以上、初心者におすすめのカード育成方法でした!

 

App Storeはこちら

Google Playはこちら

※基本無料・App内課金あり

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/7/23 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...