androidのアプリの中でも、やりこみ要素の高いカードバトルrpg「ハースストーン (Hearthstone)」で戦略的に挑んでいこう!
-
この記事をシェア
-
- 9種類のヒーロー
目次
世界で5000万人以上がプレイしているという、戦略ガードゲームバトルが面白いやりこみ要素の高いandroidのアプリゲーム、ストラテジーrpg「ハースストーン (Hearthstone)」は誰もがそのタイトルを聞いた事があるのではないでしょうか。
このrpgは対戦そのものの人気が高く、20年以上前からあるオンラインゲームサービスの「Battle.net」を使い、対戦相手が5秒ほどで見つかるのも手軽に遊べる理由のひとつです。
1ゲームがたったの5分で決着するので、ちょっとした隙間時間にいつでもどこにいても楽しむことができるため、世界大会も数多く開催されています。
簡単な操作でこんなに手軽に楽しめるのに、そのゲーム性はかなり奥深くて面白いんです。
今回はそんな「ハースストーン (Hearthstone)」のヒーローを、にわかゲーマーのライターsakuが紹介したいと思います。
9種類のヒーロー
ヒーローには9つの種類があり、それぞれが全く違う性格を持っています。
ちょっとそれぞれのヒーローの特性を紹介してみますね。
・メイジ
スペルが強く、わりと安定した最初から使えるヒーローです。
コスパの良いものが多く、幅広いデッキ構成が可能です。
・ハンター
けっこう最初の方から力強いパワータイプとして運用できる、力押しタイプのヒーローです。
ですが防御に優れた相手は苦手という感じになります。
・パラディン
ガンガンぶつかり合うのが得意なヒーローです。
ミニオンに付与して、相打ちとなってしまう部分で一方的に倒すことができるのはパラディンだけです。
・ウォリアー
防御に特化しているヒーローです。
ハンターとは逆の存在だと思っていただければ良いんじゃないかと思います。
・ドルイド
強力なミニオンでぶつかっていくのが基本的な戦術になるヒーローです。
慣れてくると柔軟性があるため扱いやすいタイプの1つかもしれません。
・ウォーロック
2点のダメージを受ける代わりに、カードを1枚引けるという強力なヒーローパワーを持っています。
使いこなすことができれば、かなり強いミニオンが多いです。
・シャーマン
オールマイティな性能だけれど、なんだかイマイチ?と思ってしまうヒーローです。
マナを前借して強力な性能のスペルを使用することができるヒーローパワーのオーバーロードは魅力的です。
・プリースト
回復やバフなど、ミニオンのコントロールの非常に長けているヒーローです。
相手のミニオンを奪う、相手のカードを盗むなど敵にしたくはないタイプですね。
・ローグ
メイジと同じようにスペルに特化していますが、ローグは軽いスペルと手数で責めていくタイプのヒーローです。
武器で殴るときも手数が多く、武器強化と組み合わせるとけこう強力な存在になります。
色々と書きましたが、初心者におすすめなのはシャーマンかウォーロックでしょうか。
特にシャーマンは良いですよ♪
ターンを重ねていくことでマナが溜まっていくので色々と考えながら場に自分のカードを出していきます。
ヒーローというのは、つまりはプレイヤーの分身です。
ヒーローごとに固有のカードがあり、これらをデッキに組んでいきます。
ヒーローパワーとは、1ターンで1回のみ使えるもので、様々なものがあります。
様々な効果を持ったスペルカードや攻撃力・体力を持ったミニオンカードなど、ややこしいな!と思うかもしれませんが実際にプレイしてみると意外と楽しめると思います。
ミニオンにはアビリティを持っているカードも多いです。
この他にもシークレットカード・武器カードなど、800種類を超えるカードがあるので組み合わせは無限大にあり、これが正解!というものもありません。
自分にあった自分だけのデッキを組んで、勝利したときは最高の気持ちになれますよ!
読んでもなんだか分からないよ…と、カードバトルをあまり遊ばない方は感じてしまうかもしれません。
ですが一度だけでもプレイしてみたら、きっとこの面白さがわかるはず!
ぜひ遊んでみてくださいね!