気軽なマルチプレイとコマンドアクションがウリ!エンドライド -X fragments-
-
この記事をシェア
-
今回はRPGゲームアプリの「エンドライド -X fragments-」を紹介します。このゲームはアニメにもなっていて、その3年後の位置付けです。ちなみにアニメは中学生の浅永瞬が父の会社にあった不思議な水晶に触れ、
地球の裏側にあるエンドラと呼ばれる世界に降り立ちます。そしてエンドラ国の王子エミリオと出会い、瞬は元の世界に戻るため、エミリオは父であるエンドラ国王デルザインに復讐を果たすべく、二人が共闘するストーリーです。
キャラクター原案を週刊少年ジャンプで連載していた、るろうに剣心の作者「和月伸宏」とバスタードの「萩原一至」の両名で担当しています。
扉を開けた者は世界を救うと言われる
引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1088718533?mt=8
エミリオとデルザインの戦いはエンドラ戦役と呼ばれていました。それから3年の月日が経ってまたしてもエンドラに危機が迫っています。そのときにエンドラのアードミール遺跡に召喚された地上人が、
カナタとハルカ二人の兄妹でした。未知の減少に戸惑いながらも目の前の扉を開ける二人、そこに現れたのはパニーシャという可愛らしいエボシニア人です。その子は遺跡の扉を開けた者は世界を救う存在だと言うのですが、
当の本人たちは何もわかりません。とりあえず元の世界へ戻るための手がかりを探すための旅に出るお話です。主人公のカナタ役を花江夏樹さん、ハルカ役を津田美波さん、他の主要キャラクターたちも声優さんが声を当てていて、
ストーリーを盛り上げてくれます。しかもストーリー部分についてはフルボイスですから豪華です。ストーリーもアニメから続いていることもあって、良くできているので注目してください。
コマンド×アクションバトル
バトルはステージを選ぶと始まります。いくつかの段階に分かれて敵の群れが襲来し、最後の敵を倒せばクリアです。最大4人のキャラクターでパーティーを組み、戦闘中に操作するのは一人、
任意のタイミングでチェンジができます。敵を倒すには二つの攻撃を使いましょう。一つはチェイン攻撃、これは真ん中の大きなボタンを押すと発動し、通常攻撃的な扱いなので一番使う攻撃です。
連続でタップするとコンボで繋がり威力が上昇するため、コンボの終わりまではやりきりってください。ただしキャラクターに表示されている水色のゲージを消費し、なくなるとチェイン攻撃はできなくなります。
ゲージは自然に回復していくので、なくなったら他の攻撃に切り替えるなり、メンバーチェンジするなりして対応しましょう。
もう一つはチャージ攻撃です。こちらはチェイン攻撃ボタンの周りにあるアイコンで、他のゲームでいうとスキルのようなもの。使うことでチェインより強力なダメージを与えられたり、
キャラクターの回復をできたりと様々な効果を発揮します。それぞれクールタームが設定されているので連発はできません。攻撃をして赤いゲージがたまり、チェインボタンを長押しすると必殺技が発動できます。
画面が暗転してカットインの演出が入るためカッコイイです。色々な種類があるのであなたの目でご確認ください。
敵が攻撃してくるときには赤いラインの表示が対象のターゲットに伸びています。そのときはチェインボタンの右下にあるガードボタンを押しましょう。早めに押しっぱなしにしておくことで、敵のダメージを軽減できます。
ガード中に攻撃はできないので臨機応変に対応してください。
乱入で気軽なマルチプレイ
引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1088718533?mt=8
ステージを始めるときに乱入をOKの設定にしておくと、勝手に他のプレイヤーが乱入してくることがあります。それぞれの判断で攻撃してくれて、終わったら自動で解散するため気軽な協力プレイが可能です。
誰が倒してもステージクリア扱いになりますから、積極的に参加しましょう。必殺技のタイミングだけ同時に発動してあげると威力が増して戦闘を有利に進められます。
以上、RPGゲームアプリ「エンドライド -X fragments-」に紹介でした。果たしてカナタとハルカはエンドラの危機を救い、元の世界へ帰ることができるのでしょうか?それはあなた次第です。