スマホのゲームでrpgを遊ぶなら、コマンドのあるバトルがいい!じゃあ「RPG レヴナントドグマ - KEMCO」がおすすめです!
-
この記事をシェア
-
ハズレがないことで有名なケムコのゲームですが、「RPG レヴナントドグマ - KEMCO」も王道のrpgでコマンドバトルが楽しめるスマホのゲームアプリです。
装備を変更するとグラフィックも変わる細かい作りや大幅にパワーアップするトランス、強力な攻撃ができるバーストなど、爽快感のあるフル3Dバトルもかなり推せるポイントです。
キャラクターボイスには阿部敦さん、氷青さん、尾崎真実さん、景浦大輔さん、竹内仁美さん、北山恭祐さんが担当されていて、今まで以上に感情移入してしまう濃厚なストーリーになっています。
今回はそんな「RPG レヴナントドグマ - KEMCO」を、にわかゲーマーのライターsakuが紹介したいと思います。
ストーリー
アルドラ界には、人族と獣人族の2つの種族が暮らしていました。
互いに全く干渉はせず、ただ平穏な生活を送りながらそれぞれの文明を発展させていました。
ですがその均衡は1つの事件をきっかけに崩れていきました。
獣人族のドベルグ神官長によって、彼らが信仰する獣神の力の一部を手に入れることに成功したからです。
これを機に獣人族は急激な文明の発展を遂げていきました。
そしてまた信仰心も強くなっていきました。
一方、人族は自分達が信仰している神の力を得ることができず、次第に神への信仰も薄れていきました。
それはやがて獣人族への嫉妬へと繋がっていきました。
ですが1人の神官リオネルが現れたことにより、人族たちも神の力を得るための研究が急激に進歩しはじめました。
幼い頃に両親を魔物に殺されてしまった主人公のカインが、とある遺跡で魔具を見つけてしまったことから物語は始まります。
人族・獣人族・それぞれの神・そして大切なたった一人の妹、世界の全てを巻き込んだ大厄の始まりでもあり、新たな世界への変動の兆しでもありました。
しかしこの時はまだ、英雄譚の主人公であるカイン・リリス・ユリ・フライオンの4人はまだ、彼らが背負うことになる運命の重さには気づいていませんでした。
数多くの吟遊詩人に語り継がれ、人々の心を魅了し続ける英雄たちの一大叙事詩の始まりです。
バトルシステム
オートバトルもできるので、かなりサクサク戦うことができます。
レベルアップのためにも、最初に手に入る一歩歩くごとに敵とエンカウントするリングは大切にしておきましょう。
敵が自分より弱くなったら、戦闘そのものがショートカットされて、現れると同時にバトル終了するのもかなりサクサクレベルが上げられる嬉しいシステムです。
・トランス
魔具または神具を手に入れたり、ストーリーのイベントでトランスできる種類が増えていきます。
トランスにはナイト・ヒーラー・ガーディアンなど様々なものがあり、バトルでトランスコマンドを選択すると返信することができます。
同じトランスでもキャラクターによって使えるスキルが違います。
トランス状態になると、そのトランスの種類によってステータスがアップします。
・ナイト
それぞれの得意な分野が特化して、全てのステータスが10パーセントアップします。
・ヒーラー
回復系のスキルに特化したトランスで、INT30パーセント、その他のステータス5パーセントアップします。
・ガーディアン
サポートタイプのスキルに特化しています。
VIT30パーセント、その他のステータス5パーセントアップします。
・パラディン
トランスの最終形態で、全てのステータスが20パーセントアップします。
ただし、トランス状態で戦いを続けていると侵蝕ゲージが増えていってしまいます。
このゲージが増えると敵に与えるダメージが上がりますが、100パーセントになってしまうと暴走状態になり3ターン中は自動で行動してしまいますので、侵蝕を下げるスキルやアイテムを使うか、トランス状態を解除して避けましょう。
宿屋に泊まると侵蝕ゲージはゼロに戻ります。
戦闘中に、稀にですがバーストが発生します。
バーストが発生すると画面中央にアイコンが出てくるので、バーストゲージが無くなる前にタップすると、習得しているスキルを最大で3つSPの消費もなく侵蝕も変動せず繰り出してくれます。
この他にも武器のカスタマイズやサブクエストなど、やりこみ要素もあるのでかなり面白いです。
かなり濃厚な、ちょっと重たい内容の壮大なストーリーが楽しめるコマンドバトルタイプの「RPG レヴナントドグマ - KEMCO」を、一度プレイしてみませんか?
めっちゃおすすめですよ!