「Melodist -写真を美しいメロディに変える」は、写真から癒しのメロディを作曲する不思議なアプリ!

「Melodist -写真を美しいメロディに変える」は、写真から癒しのメロディを作曲する不思議なアプリ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 14:51
関連するアプリ一覧ページ: 音楽・音声
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 「Melodist -写真を美しいメロディに変える」は、写真を選択するだけで写真にピッタリなメロディを作曲!
  2. 「Melodist -写真を美しいメロディに変える」のおすすめポイント
  3. 「Melodist -写真を美しいメロディに変える」を実際に使ってみた!
  4. 「Melodist -写真を美しいメロディに変える」はこんな人におすすめ!
  5. 「Melodist -写真を美しいメロディに変える」のまとめ

通勤通学の移動時間や家でのリラックスタイムに音楽は欠かせないという音楽好きのみなさん。アナタが撮影した写真に音楽があるとしたら、どんなメロディになると思いますか?温厚なペットの写真には実はロックテイストの曲が流れているかもしれませんし、ちょっと苦手だと思っていた人の写真にはオルゴール調の優しいメロディが流れているかもしれません。そこで今回は「Melodist -写真を美しいメロディに変える」を紹介します。

「Melodist -写真を美しいメロディに変える」は、写真を選択するだけで写真にピッタリなメロディを作曲!

画像:著者撮影

「Melodist」は、写真を撮るかカメラロールから画像を選択するだけで、画像のテイストに合わせた癒しのメロディを作曲してくれるアプリです。自動で画像の鮮やかさや明るさを認識して作曲している仕組みがおもしろいですよね。癒しの曲を聴けるアプリや作曲アプリは数多く存在しますが、写真から作曲してくれるアプリは珍しいのではないでしょうか。作曲したメロディの背景にはピアノロールや水の波紋のようなアニメーションが流れるので、聴覚だけでなく視覚的にもリラックスできるアプリです。

「Melodist -写真を美しいメロディに変える」のおすすめポイント

画像:著者撮影

・写真から癒しの音楽を生み出す不思議な機能
・曲のスピード調整やスリープタイマー設定などメニューも充実
・ユーザーは写真を選択するだけ
・アニメーションやサウンドも選択できる
以上が「Melodist」のおすすめポイントです。数あるアプリの中でも珍しい、写真をもとにメロディーを奏でてくれるアプリは、機能性の高さからも人気を集めています。仕上がった曲のスピードを自分好みに調整したり、睡眠用にスリープタイマーを設定したり、気に入ったサウンドを保存できたりと、ユーザーにとって重要な機能がすべて揃っているのでうれしいですよね。しかも、私たちの操作は写真を選ぶだけなので、手軽に楽しめるのではないでしょうか。また、アニメーションやサウンドは無料だと2種類ずつですが、追加料金で種類を増やすことも可能です。同じメロディーでもサウンドが変わると印象がガラっと変わるので、つい試したくなりますよね。

「Melodist -写真を美しいメロディに変える」を実際に使ってみた!

画像:著者撮影

どのように写真からメロディが流れてくるのか、実際に試してみました。
1、Appストアから無料でインストール
2、カメラマークをタップして撮影するか、カメラロール内の画像から選択
3、あとは待つだけで曲が流れ始めます!
待ち時間も数秒程度なので驚きですよね。設定を変えたいときは、画面を1度タップしてみてください。メニューが表示されるのでそこから調整が可能です。スライドバーを左右に動かすと曲のスピードが調整でき、下の時計マークを選ぶとスリープタイマーの設定が可能です。時計の右隣にある設定メニューからはサウンドやアニメーションの変更が可能になっています。水の波紋のアニメーションはつい目で追ってしまい、目で追ううちに少しずつ眠たくなってきました。睡眠時に人気のアプリである理由がよく分かりますね。最後に気に入ったメロディが生まれたら右端のアイコンから保存して終了です。

「Melodist -写真を美しいメロディに変える」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

・睡眠時にリラックスできるアプリを探している人
・作曲の参考になるメロディを探している人
・画像の新しい楽しみ方を探している人
におすすめのアプリです。写真1枚ずつに対して違うメロディが次々作曲されていくので、お気に入りのメロディが見つかるまで色々な画像を試して楽しんでください。作曲されたメロディを聞くことで創作意欲がわいたアナタから、また新たな曲が生まれるかもしれませんね。

「Melodist -写真を美しいメロディに変える」のまとめ

「Melodist -写真を美しいメロディに変える」の特徴や使い方はいかがでしたか?画像からどんなメロディが流れるのか楽しみながら、自然に眠りにつけるアプリなので、睡眠不足に悩んでいるアナタもぜひ試してみてください。

関連するアプリ一覧ページ: 音楽・音声

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...