「Calendars by Readdle - カレンダー 同期、タスク管理もできる」-予定がとても見やすいカレンダー

「Calendars by Readdle - カレンダー 同期、タスク管理もできる」-予定がとても見やすいカレンダー

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/29 13:36
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2020/7/12 05:00

    目次

  1. 「Calendars by Readdle - カレンダー 同期、タスク管理もできる」-予定がとても見やすいカレンダー

「Calendars by Readdle - カレンダー 同期、タスク管理もできる」-予定がとても見やすいカレンダー

みなさんカレンダーアプリはどのように選びますか?

予定の登録し易さやスケジュールをすぐに把握できる視認性、的確な通知があるなど理由は人それぞれ。

今回紹介する「Calendars by Readdle」はシンプルなカレンダーアプリですが、とにかく扱いやすい作りになっています。

4種類の画面で自分に適したスケジュールの確認ができる!

月、週、日、リストの4種類の予定表から、自分に適したスケジュールの確認方法が選べます。

筆者撮影

 

予定の登録はシンプル!しかも他アプリで登録した予定の同期もできる!

見やすさだけではなく登録の方法もシンプル!

・タイトル、開始時刻、終了時刻の3ステップで登録完了!

・月、週、日の切り替えは直感的な操作でできる!

・他アプリで登録した予定は自動的に同期!

 

「Calendars by Readdle - カレンダー 同期、タスク管理もできる」を実際に使ってみた!

■予定の登録

予定の登録は月、週、日、リストのどの予定画面からでも行うことができます。

登録手順を紹介します。

手順1.アプリ画面右上の「+」ボタンをタップ

手順2.予定のタイトル(概要)を入力

手順3.開始日(時間)、終了日(時間)を画面下の候補から選択し「完了」ボタンをタップ

筆者撮影

 

手順4.詳細情報を任意で追加登録し画面右上の「保存」ボタンをタップ

詳細情報は任意で以下の項目を追加登録できます。※一部有償機能

<タイトル>

手順2で入力したタイトルの訂正ができます。

<開始/終了日(時間)>

手順3で選択した時間の訂正ができます。

<カレンダー種類>

カレンダー種類(iCloud、Googleアカウント等)を選択できます。

<場所>

予定の開催地を入力できます。住所やスポットを入力することで候補がリスト上表示されます。

<アラーム時刻>

アラームを予定を以下の候補から選択できます。

 時刻ちょうど/5分前/15分前/30分前/60分前/120分前/1日前/2日前

アラームが不要な場合は、アラーム指定の右側にある「×」ボタンでアラームなしも設定できます。

<繰り返しイベント>★有償

定期的に繰り返される予定を自動的に処理することができます。

<招待および出席者>★有償

登録した予定表を他人にシャアしたり、登録してある連絡先を指定すると自動的に招待状を送ることができます。

<メモ>

予定の補足的なメモを追加することができます。カレンダー上でも確認することができます。

<文章入力による予定の追加>★有償

文章を入力したり話したりして予定を追加することができます。

 

■多彩な予定の確認方法

アプリ画面右上にあるリストボタン(「+」ボタン左隣)をタップすることで、カレンダーの表示形式をリスト、日、週、月の中から切り替えることができます。

それぞれの表示形式を紹介します。

 

<リスト>

計画している予定が時系列でリスト表示されます。

上下にスライドすることで、シームレスにすべての予定を確認することができます。

アプリ画面下の日付アイコンをタップすることで、指定した日を基準として予定表に切り替えることもできます。

筆者撮影

 

<日>

日単位(0:00~翌0:00)の予定が表示されます。初回は「本日」が表示されます。

予定の中から計画が重なる時間帯もチェックすることができます。

筆者撮影

 

<週>

週単位(現在の曜日~7日間)の予定が表示されます。

日の予定は左揃えでブロック表示されます。

筆者撮影

左右にスライドすることで日を切り替えることができます。

 

<月>

月単位の予定が表示されます。

左右にスライドすることで月を切り替えることができます。

 

■他アプリで登録した予定の同期

iOS標準アプリなどの他のアプリで入力した予定は自動的に同期されます。

アプリを立ち上げ直す必要もありません。

 

「Calendars by Readdle - カレンダー 同期、タスク管理もできる」はこんな人におすすめ!

■同じ時間帯にいくつも予定が入る人

同じ時間帯に複数の予定が入っても全てのタスクが見やすく表示されるので、予定の見逃しがありません。

 

■素早く予定を入力したい人

最低限タイトルと時間を入力するだけで簡単に予定が登録できます。

 

■カレンダーアプリを複数使い分けている人

カレンダーアプリはそれぞれ特色があります。

別のアプリで入力した予定も自動的に同期されるので使い分けができます。

 

「Calendars by Readdle - カレンダー 同期、タスク管理もできる」のまとめ!

予定がとても見やすいのが大きな特徴です。

他アプリで登録した予定も自動で同期してくれるのもうれしい機能です。

基本的に無料で使い続けられます。いくつかの機能は有償になりますが、

気に入った時には有償機能を検討してみてはいかがでしょう。

みなさんも是非お試しください。

 

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2020/7/12 05:00

ストアに接続中...