可愛いキャラクターたちとビートを刻んで楽しめる音ゲー「てくてくビート」

可愛いキャラクターたちとビートを刻んで楽しめる音ゲー「てくてくビート」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/7/21 05:00

    目次

  1. てくてく歩くキャラクターと一緒に遊べる音ゲー
  2. 「てくてくビート」のおすすめポイント
  3. 「てくてくビート」を実際に遊んでみた!
  4. 「てくてくビート」はこんな人におすすめ
  5. 「てくてくビート」のまとめ

音楽に合わせてカラフルな鍵盤をタップしていく音ゲー「てくてくビート」。音楽に合わせながら鍵盤をタップするとキャラクターがくるくると踊り、テンションゲージが上がっていきます。てくてくとキャラクターがラインの上を行ったり来たりしながら歩いている可愛い姿も魅力的なゲームです。音楽ゲームが好きな人、可愛いスマホゲームをプレイしたい人におすすめです。今回は、そんな無料音ゲースマホアプリの「てくてくビート」をご紹介していきましょう。

てくてく歩くキャラクターと一緒に遊べる音ゲー

画像:著者撮影

「てくてくビート」と名前にある通り、このゲームは個性的なキャラクターがラインの上をてくてくと可愛く歩いている音ゲーアプリです。このゲームは、前作であるプレイステーション2の「テクニクティクス」と「テクニクビート」の続編となるスマホゲームです。操作方法は簡単で、鍵盤の色に合わせたリングが流れてくるので、キャラクターが歩いているラインの上に重なったときにタップしていきます。タップをしていくことでキャラクターがラインの上をタップした方向にてくてくと歩いていきます。

「てくてくビート」のおすすめポイント

画像:著者撮影

個性的なキャラクター

「てくてくビート」には、ゲームセンターのプライズ出身である2匹のぬいぐるみキャラクターがいます。1匹は「ニッティ」という名前の男の子で、無料で使えるスタンダードなキャラクターです。もう1匹は女の子で「レイン」といい、ダンスが上手くどの場所の画面をタップしてもリングに合わせた場所まで移動してくれます。

操作が簡単でプレイしやすい

「てくてくビート」は、流れてくるリングがキャラクターが歩くラインに重なったときにリングの同じ色の鍵盤をタップして遊んでいきます。音楽のビートに合わせてタップをすればいいので簡単に遊ぶことができます。

オリジナルの楽曲

「てくてくビート」は、前作の「テクニクティクス」と「テクニクビート」のオリジナル楽曲が多数収録され新しい楽曲もたくさんあるゲームです。前作をプレイしたことがある人にとっては聞いたことのある曲で遊べますし、新しい音楽も楽しめます。また注目なのはこのオリジナル楽曲は、ゲームミュージック界で有名な「めがてん」細江慎治氏らの音楽ユニットで制作された楽曲です。

豊富な楽曲の数

オリジナル楽曲は50以上もあるので遊びごたえある音楽ゲームです。ゲームを楽しみつつクオリティの高い音楽を聞くこともできるのでいいですよね。

「てくてくビート」を実際に遊んでみた!

画像:著者撮影

メインメニュー

ゲームをスタートするとメインメニューが表示されます。ここでは、自分のレベルと合計したハイスコアや経験値が一目でわかります。下の方には、Twitterに直接ツイートできるボタンや世界のランキングを見れるボタン、設定ボタンがあります。中央の2人のキャラクターをタップするとゲームの設定へと進みます。

音楽を選択

「てくてくビート」は、無料でもいくつか音楽を選択して遊ぶことができます。まずは無料の音楽で練習をしてみましょう。

キャラクターを選択

音楽を選択すると次はキャラクターの選択です。ニッティは無料でも使えるキャラクターですが、レインは課金をしてから遊ぶことができます。

ビートを刻んでタップ

キャラクターを選択後、ゲームスタートです。手前にカラフルな鍵盤が並んでいます。上の方には、キャラクターが立っていて鍵盤をタップするとタップした鍵盤のラインまで歩いてきます。手前から流れてくるリングは鍵盤と同じようにカラフルなので、色に合わせてタップしていきます。タップするタイミングで「Good」「Great」「Just」「Bad」「Miss」と表示されます。上手くいけば上の中央に表示されているテンションゲージが上がり、ミスばかりだと減ってしまいます。このゲージが0になるとゲームオーバーです。

ゲームの結果

ゲームが終わるとスコアと一緒にどのくらい得点できたのかミスったのか見ることができます。

「てくてくビート」はこんな人におすすめ

画像:著者撮影

音ゲー好きな人

「てくてくビート」は音ゲーなので、やはり音楽ゲームが好きな人におすすめしたいゲームです。豊富な種類のオリジナル楽曲はプレイしがいがあるので、いろいろな音楽を楽しみながら遊ぶことができます。

可愛いゲームをプレイしたい人

女の子で可愛いゲームがプレイしたいって人に、「てくてくビート」はおすすめです。オリジナリティ溢れるぬいぐるみのキャラクターも魅力的ですし、ゲーム全体のデザインもお洒落でキュートなので女の子におすすめです。

クオリティの高い音楽でゲームを楽しみたい人

「てくてくビート」の楽曲はオリジナルで、ゲームミュージック界では有名なアーティストたちが手がけているのでクオリティの高い音楽ばかりです。いい音楽を聴きつつゲームで楽しめちゃうなんて贅沢なアプリですよね。

「てくてくビート」のまとめ

個性的なキャラクターとオリジナル楽曲が魅力的な音ゲー「てくてくビート」。ノリノリな音楽に合わせながら流れてくるリングをタイミングよくタップして遊んでいくゲームです。最初は音楽に合わせるのが難しいかもしれませんが、何度もプレイをして体にビートを刻みマスターしていきましょう。音楽、ゲーム、キャラクターと楽しめる要素がたくさん詰まった「てくてくビート」。是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

 

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/7/21 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...