「Fate/Grand Order」 濃厚なストーリーが読み応え抜群!本格コマンドバトルRPG

「Fate/Grand Order」 濃厚なストーリーが読み応え抜群!本格コマンドバトルRPG

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2021/1/20 05:00

    目次

  1. 英霊集めにも魅力がいっぱい
  2. 100万文字を超えるテキスト量!大ボリュームのコマンドRPGを楽しもう
  3. 「Fate/Grand Order」序盤の攻略ポイントをチェック!
  4. 無課金でも星5英霊が十分狙える「FGO」
  5. 原作ファンはもちろん、ラノベ好きにもおススメしたい「Fate/Grand Order」

画像:著者撮影

 

英霊となった英雄たちを召還して物語を紡いでいく「Fate/Grand Order」は 、万能の願望器「聖杯」を求めて時代の特異点を旅するコマンドバトルRPGです。

 

バトルでは、英霊ごとのコマンドカードを旨く組み合わせて、クリティカルや【宝具】と呼ばれる必殺技を駆使してステージを攻略していきます。英霊のレベルを上げることで楽々と進められる序盤と、ストーリーとボスの強さで更なる盛り上がりを見せる後半の章が、ゲーム攻略の醍醐味を与えてくれます。

結末まで描かれるメインストーリーと、新たに追加されている新ストーリーやキャラクターにより、「Fate」の原作ゲームやアニメファンはもちろんのこと、新規で始めるユーザーにも楽しめる濃厚な物語が魅力のRPGになっています。

画像:著者撮影

 

 

英霊集めにも魅力がいっぱい

コマンド選択でじっくりと取り組めるバトルでは、多くの英霊を使いこなしてステージを攻略していきます。英霊たちはガチャで手に入るのはもちろん、章クリアで★4のレア英霊が入手できることもあり、多くの英霊を使いこなしていく楽しみが用意されています。

 

英霊ごとの個別ストーリーも用意されており、クリアすることでレアアイテムやキャラクターの強化にも繋がり、メインストーリーからサブストーリーまで幅広く楽しめるのが魅力になっています。

画像:著者撮影

 

100万文字を超えるテキスト量!大ボリュームのコマンドRPGを楽しもう

「Fate/Grand Order」は、選択式コマンドバトルRPGだからこそ、忙しい操作の必要なく初心者でも楽しめるつくりになっています。

 

オリジナルで展開していく物語は、従来のFateシリーズの魅力ある英霊たちを仲間に加えながら、英霊ごとの個別ストーリーやコミカルなイベントストーリーを交えて楽しんでいける「FGO」では、バトル中の派手な宝具演出で見所満載。

英霊たちも、セイバー、アーチャーから始まる基本の7騎だけではなく、アベンジャー、ルーラーと新たな英霊も登場しており、Fateの世界観を新たに作り上げながら、原作者でもある那須きのこ氏の美しい結末へと、バトルを楽しみながら物語を進めていけます。

 

・100万文字を超えるハイクオリティなストーリー

・Fateシリーズとオリジナルから豊富に参戦する英霊たち

・コマンド入力バトルにより、じっくりと攻略出来るボス戦も魅力

画像:著者撮影

 

 

「Fate/Grand Order」序盤の攻略ポイントをチェック!

濃厚なストーリーを終盤まで進めていくためには、英霊の強化とともにジャンケンスタイルで展開する属性相性を覚えていくことが重要になってきます。

 

まずはコマンドカードの内容を理解しよう

ゲージをためて必殺技【宝具】を発動させて進めていくバトルでは、攻撃力の高い【アタック】、クリティカル確立UPの【クイック】、宝具発動ゲージを貯める【アーツ】の3種類のカードを駆使してバトルを展開します。

コマンドカードは、同色、もしくは同キャラクターをそろえることで威力がアップするので、出来るだけ同じようなコマンドカードを選択してバトルを有利に進めましょう。

画像:著者撮影

 

英霊の相性をチェック

「Fate/Grand Order」の英霊たちは、【セイバー・アーチャー・ランサー・キャスター・ライダー・アサシン・バーサーカー】の7つの属性に所属して召還されます。

7つの属性はそれぞれ(3・3・1)に分かれ、【セイバー・アーチャー・ランサー】【キャスター・ライダー・アサシン】ごとにジャンケンスタイルで弱点が決まっています。

敵の弱点属性の英霊で攻撃すると、相手に与えるダメージは2倍に、苦手な属性であればダメージが半減してしまうので、バトル前に属性相性をチェックしてからパーティー編成をするようにしましょう。

画像:著者撮影

 

バーサーカーは一撃必殺の強化キャラ

1つあぶれている【バーサーカー】は、他のどの属性に対しても攻撃力が1,5倍、ダメージも1,5倍となる特殊な英霊です。

そのため、攻撃を受けると倒れやすくはありますが、一撃で仕留められるような敵に対しては攻撃力が高く有利に動けるキャラクターなので、星4以上のバーサーカーを手に入れた場合は一気にレベルを上げて編成に組み込んでみると序盤の雑魚敵が早く処理出来ます。

 

特殊な英霊はストーリーが進むとともに登場

章が進むことで登場する【ルーラー】等は、他の属性とは異なる特殊な英霊になります。攻防それぞれ特殊な能力を備えているものも多いですが、章が進むことでストーリーにも登場するので、あせって仲間にする必要はありません。

魅力的な英霊が多数登場するので、【幕間の物語】など英霊の個別ストーリーも楽しみながら、手に入れた星4・星5英霊を育てていくといいでしょう。

 

 

無課金でも星5英霊が十分狙える「FGO」

画像:著者撮影

 

多くの英霊が登場する「FGO」では、毎日のログインボーナスの他に、フレンドガチャをポイント無しで10連召喚が回せる嬉しいサービスも充実しています。

3までの英霊は序盤のストーリーで活躍させられる他、アイテム還元でマナプリズムに変換すれば、20個のマナプリズムで課金ガチャチケットと交換も可能。ストーリーボーナスやイベント活用して、無課金でも星5英霊が狙える課金ガチャを回せる機会が多いのも嬉しい魅力になっています。

 

・デイリークエストや無料ガチャから、課金ガチャチケットを入手!

・英霊の強化とコマンドバトルの戦略をガッチリしていけば無課金で最終章まで攻略可能!

・〈新章〉追加で新たな英霊も登場!原作ファンも飽きさせない魅力がいっぱい!

 

画像:著者撮影

 

 

原作ファンはもちろん、ラノベ好きにもおススメしたい「Fate/Grand Order」

那須きのこ氏が監修・執筆するメインストーリーは読み応え抜群!

コミカルに展開するイベントストーリーでは、イベントをクリアすることで星4英霊を手に入れられたりと、物語だけではなく報酬の豪華さも魅力のひとつになっています。

 

大ボリュームのストーリーは、簡単コマンドバトルでRPG初心者でも楽しめる作りになっているので、原作ファンはもちろん多くの人に楽しんで欲しいストーリー重視の本格カードバトルRPGです。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2021/1/20 05:00

ストアに接続中...