対戦から協力プレイまで!マルチプレイが楽しめるおすすめアプリ10選

対戦から協力プレイまで!マルチプレイが楽しめるおすすめアプリ10選

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/22 05:00

    目次

  1. マルチプレイに最適なゲームアプリとは?
  2. マルチプレイゲームアプリで多いジャンルは?
  3. マルチプレイが楽しめる!おすすめのゲームアプリ10選!
  4. まとめ

今回紹介するのは、マルチプレイができるおすすめのアプリです。

マルチプレイとは複数人で協力、もしくは対戦ができるシステムのことを指します。

同時にプレイできる人数はアプリによって異なり、4人程度~数十人までさまざまです。

同じゲームをリアルタイムで共有することができるので、マルチプレイができるアプリは人気が高いです。

マルチプレイができるアプリだけでなく、マルチプレイに最適なアプリの特徴やジャンルも紹介します。

マルチプレイを知らなかった方でも楽しめるアプリもありますので、ぜひチェックしてみてください。

マルチプレイに最適なゲームアプリとは?

マルチプレイができるゲームアプリはたくさんありますが、アプリによって特徴はさまざまです。

ここではマルチプレイに最適なゲームアプリの特徴を詳しく紹介します。

たくさんの人と遊べる

マルチプレイを楽しく遊ぶなら、できるだけたくさんの人と遊べるゲームアプリがおすすめです。

アプリによってマルチプレイに参加できる人数が異なるため、何人まで同時参加できるかをチェックしておきましょう。

また、アプリの利用者が多いことも重要です。

人気のないアプリの場合はそもそものプレイ人数が少ないので、いろいろな人とマルチプレイを楽しむことはできません。

ある程度は人気のあるゲームアプリを選びましょう。

何回も繰り返しながらできる

マルチプレイは限られた回数ではなく、何回も繰り返し楽しめるものがおすすめです。

特にマルチ向けのイベントなどが開催されているアプリでは、1日に何度もマルチプレイが楽しめます。

対戦と協力の両方が楽しめるゲームアプリも良いでしょう。

操作が簡単

マルチプレイでは操作が簡単なのも重要です。

マルチプレイ中はリアルタイムで他のプレイヤーと協力もしくは対戦をするため、サクサクプレイできることが大切になります。

サクサクプレイできないとバトルがスムーズに進まず、マルチプレイが楽しくなくなってしまいます。

イベントが豊富に開催されている

マルチプレイができるゲームアプリの多くは、マルチ向けのイベントを開催しています。

イベントが頻繁に開催されているアプリは利用者も多く、たくさんの人がマルチに参加しています。

マルチでしか手に入らないアイテムがある場合も多く、人気が高くなっています。

マルチプレイができるゲームアプリを探すときは、イベントの多さにも注目してみましょう。

マルチプレイゲームアプリで多いジャンルは?

RPG系

マルチプレイができるゲームアプリの中でも最も多いのがRPGではないでしょうか。

RPGにもいろいろな種類がありますが、スマホでプレイできるアプリの多くはマルチプレイが搭載されています。

ソロプレイ専用のRPG以外のほとんどにマルチプレイがあると言っても良いでしょう。

アクションゲーム系

アクションゲームもRPGと同じく、マルチプレイができるアプリが多いです。

アクションバトルは大人数でプレイすると楽しく、広いフィールドで数十人同時に対戦できるアプリなどもあります。

大人数でのアクションバトルは迫力があり、特に男性を中心に人気が高いジャンルです。

音楽ゲーム系

音ゲーはマルチプレイのイメージは薄いですが、実は協力プレイやバトルが楽しめるアプリもあります。

本格的な音ゲーの場合はソロプレイが基本ですが、エンタメ性の強いものやアイドル系の音ゲーではマルチプレイも楽しめます。

音ゲーがメインというよりも、ストーリーなどを楽しむことがメインのものに多いです。

同じ局を一緒に演奏したり、実力を試し合って楽しみましょう。

パズルゲーム系

パズルゲームの場合は、協力プレイよりも対戦型マルチプレイができるゲームアプリの方が多いです。

パズルは1人でも複数人でも楽しむことができるので、マルチプレイに向いています。

ブロックパズルやテトリスのようなパズルゲームは、特にマルチプレイができるアプリが多いでしょう。

対戦では自分の実力を試したり、ランキングを競ったりできるので楽しいです。

育成ゲーム系

育成ゲーム系のアプリではあまりマルチプレイはありませんが、育成RPGなどはマルチプレイが楽しめるものもあります。

自分が育てたモンスターやキャラクターを使い、友達と協力バトルなどができるので楽しいです。

また、育てたキャラ同士を対戦させられるアプリもあります。

自分が育てたキャラを使ったバトルでは、より盛り上がることができるでしょう。

放置ゲーム系

放置ゲーム系のアプリも育成ゲーム系と同じく、あまりマルチプレイには向きません。

マルチプレイはリアルタイムで同じゲームを共有するので、放置系のアプリでは楽しめないからです。

放置系のアプリは放置するだけで手軽にプレイできるのが魅力なので、マルチプレイには向いていないジャンルと言えるでしょう。

マルチプレイが楽しめる!おすすめのゲームアプリ10選!

星のドラゴンクエスト

画像:著者撮影

「星のドラゴンクエスト」は、ソロプレイもマルチプレイも楽しめる人気のRPGです。

ソロプレイではドラクエの世界観が凝縮されたストーリーを楽しむことができます。

まずはソロプレイ&ガチャでレベルや装備を強化するのがおすすめです。

ある程度強くなったら、マルチプレイに挑戦してみましょう。

マルチプレイは初心者向けのものから上級者向けのものまで用意されているので、これから始める方でも安心して楽しめます。

マルチプレイは最大4人まで同時にプレイすることができ、協力して強い敵を倒します。

自分で仲間を募集することもできますし、募集されているクエストに参加することもできます。

参加の場合はスタミナ消費もないので、いつまででも楽しめます。

イベントも多く、長くプレイしていても飽きない工夫が満載なのでおすすめです。

星のドラゴンクエスト公式

リネージュ2 レボリューション

画像:著者撮影

「リネージュ2 レボリューション」は、大規模バトルが魅力のMMORPGです。

最大100人という大規模な協力バトルが最大の魅力で、血盟と呼ばれるチームの仲間と共に戦います。

協力バトルのほか、最大20人での対人戦も魅力です。

マルチプレイができるアプリとしては規模が大きく、プレイヤーも多いのでおすすめです。

初心者から上級者まで楽しむことができ、男女どとらにも人気があります。

特に20~30代のプレイヤーが多く、チャット機能の充実なども支持されています。

リネージュ2 レボリューション公式

モンスターハンター エクスプロア

画像:著者撮影

マルチプレイと言えば「モンスターハンター」と言われるほど強力プレイのイメージが強いモンハンから、話題のアプリが登場しました。

これまでのモンハンのシステムを残しつつ、スマホでプレイしやすく工夫されているおすすめのアプリです。

片手でもプレイできる手軽さが魅力で、モンハンの醍醐味でもある共闘が楽しめます。

本格的なアクションバトルを楽しみつつ、さまざまな楽しいコンテンツも楽しむことができます。

共闘が最大4人で挑むことができるので、友達同士で楽しんでみてください。

グラフィックも美しく、迫力のあるモンスターとの戦いが楽しめます。

長く愛されているゲームということもあり、幅広い年代の男性に人気の高いアプリです。

モンスターハンター エクスプロア公式

消滅都市2

画像:著者撮影

「消滅都市2」は爽快かつ手軽なアクションが楽しめるRPGです。

マルチプレイでは、最大3人まで同時にプレイすることができます。

タップやスワイプのみの簡単な操作でプレイできるランアクションなので、誰でも手軽にプレイできます。

マルチプレイだけでなくストーリーも魅力で、ボイス機能付きのキャラたち共に重厚な物語を楽しみましょう。

女性を中心に人気のあるアプリで、さまざまな職業のキャラクターが登場するのも魅力です。

有名な声優が声を担当するキャラも多いので、声優好きの方からも評価が高いです。

消滅都市2公式

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

画像:著者撮影

「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」は、マルチプレイが楽しめる音ゲーアプリです。

音ゲーでマルチプレイが楽しめるアプリは少なく、とてもおすすめです。

最大5人でリアルタイム協力ライブを楽しむことができるので、全国のプレイヤーと一緒に1つの音を作り上げましょう。

音ゲーとしての難易度は高くなく、若い男女に人気のあるアプリです。

可愛いキャラや曲も魅力なので、音楽好きやアイドル好きの方も楽しめるでしょう。

バンドリ! ガールズバンドパーティ!公式

ビーマジ

画像:著者撮影

「ビーマジ」は、音ゲーと育成ゲームが1つになったアプリです。

育てたキャラのスキルなどを駆使しながら、リズムゲームに挑みましょう。

上から落ちてくるストーンをタイミングよくタップし、パフォーマンスゲージを溜めながら戦います。

最終的にゲージが多い方が勝利です。

マルチプレイでは1対1のソロバトルと、3対3のマルチバトルが楽しめます。

どちらもリアルタイムで他のプレイヤーと戦えるので、臨場感のある戦いが楽しめるでしょう。

ビーマジ公式

パズル&ドラゴンズ

画像:著者撮影

パズドラという愛称で親しまれている「パズル&ドラゴンズ」は、知らない人の方が少ないほど有名なパズルゲームアプリです。

フィールド内のストーンを入れ替え、同じ色を揃えて消していくというのが基本的なルールです。

連鎖が続けば続くほど攻撃力が高くなるので、頭を使いながらプレイしてみましょう。

マルチプレイでは友達との協力バトルが楽しめます。

2人で協力し、強力な敵を倒しましょう。

長く愛されているアプリということと、簡単な操作でプレイできることから幅広い年齢層におすすめできるアプリです。

パズル&ドラゴンズ公式

ユニゾンリーグ

画像:著者撮影

「ユニゾンリーグ」は可愛いキャラが多く、若い女性におすすめのRPGです。

マルチプレイも充実していて、ギルドバトルは毎日開催されています。

アバターを使って自由にキャラメイクをすることができるのも、女性人気の理由の1つです。

好きな服装や武器、アイテムを駆使して自分だけのアバターを作ってみましょう。

スタンプなどを使って仲間とコミュニケーションをとることもできるので、いろいろな楽しみ方ができます。

最大5人で協力バトルを楽しむこともできます。

マルチプレイだけでなくソロプレイも充実しているのでおすすめです。

ユニゾンリーグ公式

キングスレイド

画像:著者撮影

「キングスレイド」は迫力のあるレイドバトルが魅力のRPGです。

最大9人で楽しめるレイドバトルでは、迫力のリアルタイムバトルが楽しめます。

マルチプレイやギルド、ワールドなどさまざまなシステムが搭載されているのも魅力です。

自分のプレイスタイルに合わせて楽しめるので、幅広い方におすすめのアプリです。

リアルタイムPvPもおすすめで、大人数でのバトルを楽しむことができます。

プレイヤーからの評価も高く、これからにも期待できるアプリと言えるでしょう。

キングスレイド公式

PaniPani

画像:著者撮影

「白猫プロジェクト」などでお馴染みのコロプラが配信している「PaniPani」は、爽快バトルが魅力のRPGです。

やり込み要素が強く、ゲーム好きの男女におすすめです。

マルチプレイでは最大4人での協力バトルを楽しむことができ、チャットなどのコミュニケーションツールも充実しています。

個性豊かなキャラやストーリーも充実しているため、さまざまな楽しみ方ができるアプリです。

ポップで可愛いキャラやデザインも魅力なので、女性からの人気も高いです。

PaniPani公式

まとめ

今回はマルチプレイが楽しめるゲームアプリと、その魅力や特徴を紹介しました。

マルチプレイができるアプリにはいろいろなジャンルがあり、自分の好みに合わせて選ぶことができます。

マルチプレイでは、ソロプレイとはまた違った楽しさが味わえるのでおすすめです。

ソロプレイだけのアプリに飽きてしまった、友達や仲間と一緒にアプリを楽しみたいという方はぜひ参考にしてみてください。

これから始めても遅くないアプリもたくさんありますので、気になるものは試しにプレイしてみましょう。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/22 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...