無課金ゲームアプリで遊ぶには?無課金のメリットに迫る

無課金ゲームアプリで遊ぶには?無課金のメリットに迫る

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2022/12/6 05:00

    目次

  1. 無課金ゲームアプリとはどのようなものか
  2. 無課金ゲームアプリはどのようなときに利用すると便利?
  3. 無課金ゲームアプリはどのような人におすすめ?
  4. おすすめの無課金ゲームアプリはこちら
  5. 無課金でゲームを遊びつくそう!

ゲームアプリの楽しみ方には大きく分けて二種類あります。それは課金と無課金です。ゲームのコンテンツを余すことなく楽しむためには、課金をすることが必須です。会社もビジネスですからある程度仕方ありません。だからといって課金をしなければ楽しめないといったわけでもなく、課金をしなくても面白さを体感できる作りのゲームアプリも多数存在するのです。今回は無課金ゲームアプリのメリットについて紹介します。

 

無課金ゲームアプリとはどのようなものか

お金をかけないゲームアプリのこと

無課金ゲームアプリの意味合いは二つあります。まず一つ目は課金要素が全くないゲームアプリのことです。課金要素がないので、こちらもお金をかけることなく最後までコンテンツを楽しむことができます。その性質から個人または小規模の集団で作られたものが多いです。どうしても会社となると収益が絡むので自由に製作できません。だからといって全く製作者側に収益が入らないのではなく、広告をクリック、もしくはアプリをダウンロードしてもらうことで収益を得る仕組みを採用しているものが多いです。

無課金でもできるけれど、課金することもできるアプリ

もう一つは課金しなくても遊べるけれど課金することもできる、いわゆる「基本無料」のよくあるゲームアプリです。ただし早く強くなって、コンテンツを全て楽しむためには課金することを求められます。無課金はトップの課金層に追いつくことは難しいですが、時間をかけることができるのなら、十分にコンテンツを楽しめます。課金するかしないかは実際に遊んで判断しましょう。

 

無課金ゲームアプリはどのようなときに利用すると便利?

お金をかけずに遊びたいとき

ソシャゲは怖いもので人によっては課金が止まらなくなってしまいます。もうちょっとだけ…と思って課金していると、万単位の出費なんてすぐです。そうならないためにも始めからお金をかけずに遊ぶ!と決めておいた方が気持ちは楽になります。基本無料のゲームアプリはそこらじゅうに溢れているので、お金をかけずに遊ぶこと自体は難しくありません。ただし楽しめるかどうかは別の話です。

手軽に無課金ゲームアプリを楽しみたいとき

無課金ゲームアプリだと、お金がかからないのでダウンロードが気軽です。もし自分に合わないな…と感じたら消せばいいだけなので、手軽に楽しむことができます。ちょっとした空き時間に大活躍です。気にすることといえばその手軽さゆえに、どんどんダウンロードしてしまい通信量が多くなってしまうことでしょう。前もってWi-Fi環境でダウンロードしておくことをおすすめします。

サクッと遊びたいとき

全く課金要素のない無課金ゲームアプリだとガッツリした内容のものは少なく、一度のプレイが短時間で終わる、もしくはいつでも止められるものが多いです。ソシャゲでよく見かけるだらだらと続いていくような物語ではなく、きちんと終わりも見えています。ですからサクッと遊んで、サクッと止めたいときに適しているものが無課金ゲームアプリです。

 

無課金ゲームアプリはどのような人におすすめ?

アプリは無課金で遊ぶものと思っている人

遊ぶスタイルは人それぞれで、「面白ければ課金してもいい」と考える人もいれば、「ガチャは嫌だから全くの無課金で遊びたい」と考えている人もいます。特に後者の人に無課金ゲームアプリはおすすめできます。また学生の人はお金に余裕がないことも多いので、無課金で楽しめるゲームアプリの存在はありがたいのではないでしょうか。どちらにしろ無課金で遊ぶものという考えは間違っていません。ただ課金層には簡単に追いつくことは難しいと考えていた方が気持ちよく遊ぶことができます。

無課金ゲームアプリで遊びたい人

無課金ゲームアプリでプレイが短めのものはシステムや操作がシンプルです。とにかく簡単なので、誰でも遊ぶことができます。特にゲームが下手だけど遊びたい欲求を持つ人はそのような無課金ゲームアプリを選ぶ傾向です。変に凝ったものよりは短めで簡単なものを選び、飽きたらまた次の楽しそうなものを探す、そんなスタイルにも無課金ゲームアプリは適しています。

節約したい人

無課金ゲームアプリは数多く存在し、これからもどんどんリリースされていくでしょう。ですから探そうと思えばいくらでも見つかるし、いくらでも時間を潰すことができます。家庭用ゲームだとゲームアプリに比べて、クオリティは圧倒していますが肝心のお金がかかってしまいます。一本で一年遊べるなんてことはよほどハマりでもしない限りはありえないことです。その点を考えると無課金ゲームアプリを遊んだ方がお金の節約になります。

 

おすすめの無課金ゲームアプリはこちら

ドラゴンエッグ

画像:著者撮影

プレイヤーはモンスターを率いるハンターとなってさまざまな場所を冒険する、昔ながらのターン制RPGです。パーティーは主人公を含め、最大6人まで編成ができます。クエストは探索とバトルの二つに分かれていて、探索はタップをして進んでいくだけなので簡単です。バトルは対象を指定して攻撃するコマンド式、選べるコマンドは「戦う」「スキル」「アイテム」「オート」の4つしかないため、分かりやすいです。主人公だけは武器を装備することができて、例えば棍棒であれば仲間に攻撃力をアップする効果をかけられる、スタッフであれば仲間を回復できるなど、効果は違います。

最初に3つのうちから1つだけ選べますが、後でいくらでももらえるので好みで構いません。パーティーに足りない部分を補足するような装備をしてください。装備は着せ替えの役割も兼ねています。かっこいいものからかわいいものまで、さまざま取り揃えているので上手くコーディネートしてみましょう。ガチャについては無課金でも申し分ないくらいに回せます。初回のガチャは種別毎に無料で回せますし、毎日のガチャも11回分無料です。ガチャチケットもたくさんもらえるので、無課金でも十分に遊ぶことができるでしょう。

誰でも操作ができるシンプルさと育成のやりこみ度と相まって、今でも多くの人が遊んでいる無課金ゲームアプリです。

 

ドラゴンエッグ公式サイト

三国 -IKUSA-

画像:著者撮影

三国志をテーマに扱ったRPGです。といっても登場人物が三国志なだけで、詳しく三国志を知らなくても十分楽しむことができます。プレイヤーは突如現れた一人の少年(少女)で、乱世を治めるために旅へ出ます。性別はオープニング終了後に決められて、担当声優とビジュアルが目に見えて異なるだけで、他はあまり変わりありません。バトルは最近ではおなじみになったセミオートです。自動で通常攻撃を行い、キャラクターをタップでスキルを使用します。それだけでもう簡単ですが、オートバトルまで用意されているので弱い敵なら放置することもできます。倍速を合わせて利用することでさらに快適なレベルアップが可能です。

ストーリーモードの他に、レイドやPvPなどコンテンツは満載なのでボリュームは十分と言えるでしょう。キャラクターもデフォルメされて可愛らしく、スキルの演出は派手で見た目もよいです。さらに色々な声優さんたちがボイスを吹き込んでくれているので、声優好きな人にもおすすめするゲームアプリです。ガチャやアイテムを購入するために使う元宝はログインボーナスやレベル達成ボーナス、他にも毎月のように開催するイベントで十分配布されます。有料ガチャも1日に1度無料になるので、無課金でも十分強くなることが可能です。

 

三国 -IKUSA- 公式サイト

三国大戦スマッシュ!

画像:著者撮影

こちらも三国志の題材を扱っていますが、今度は引っ張りアクションのゲームアプリです。まず目を引くのがキャラクターのイラストで、アプリ全体で見てもトップクラスに美しく描かれています。イラスト目当てで遊ぶだけでもよいくらいなので、どれほどのものかはぜひあなたの目で確かめてみてください。引っ張りアクションの部分も分かりやすく簡単に爽快感を得られる仕様です。フィールドには武将の他に兵士が配置されています。兵士は大量に存在していて、ぶつけるだけで倒れていくため気持ちよいです。

パーティー全員で攻撃する乱舞は大ダメージを与えられる強力技なので、チャンスを逃さないようにしましょう。敵が強くなってくると属性の相性も考えなければいけなくなるので、やりごたえも出てきます。ストーリーモードの他にマルチでの協力プレイ、対戦を行うことができます。どちらも違った面白さがあり、特に協力プレイで強敵を倒したときの盛り上がりは一人では得られません。ガチャを回すために必要な龍玉ももらえるので、積極的に協力プレイをしましょう。ガチャについてはそのこともあってコツコツ回すことができます。

また降臨イベントでもレアリティの高い武将をゲットできるので無課金でも十分に強くなることが可能です。

 

三国大戦スマッシュ!公式サイト

バカサスペンス

画像:著者撮影

全くの無課金で最後まで遊べる推理ゲームアプリ、イラストも特徴的で雰囲気を醸し出しているのですが、登場人物は全て「バカ」なのです。バカなので証言は二つまでしか覚えられないという制限がつきます。話を進めてみるとツッコミどころが多くシュールな笑いを誘ってきますが、「バカ」だからの一言で許せてしまうのです。基本的な流れは部屋を探索し証拠や証言を集め、犯人を予測します。複雑な暗号などのトリックはありません。証言に関しては自分が覚えていても、ゲームでは二つしか覚えられないので気を付けましょう。

制限のおかげもあってか推理ゲームとしても十分遊べる出来です。プレイ時間も長いものにはならないので息抜きで遊んでみてください。エンディングも15種類あるので、シナリオのよさもあって最後までやり込みたくなってしまう無課金ゲームアプリです。CASE#1「置き去りの暗黒物質(ダークマター)」の正体とは…?

 

無課金でゲームを遊びつくそう!

会社側にとっては課金してくれればいうことはありません。しかし課金をしなくても遊ぶ手段が用意されている以上、無課金で遊ぶことも一種のスタイルです。ガッツリやり込む人も息抜き程度でプレイしたい人も自分の好きなように無課金ゲームアプリを楽しんでください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2022/12/6 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...