面白い!初心者から上級者まで楽しめる無料アプリゲーム5選!

面白い!初心者から上級者まで楽しめる無料アプリゲーム5選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 無料アプリゲームの面白いポイントは?
  2. 面白い!無料アプリゲームのジャンルと特徴
  3. 面白い無料アプリゲームの選び方とは?
  4. あなたはどれで遊ぶ?面白い無料アプリゲーム5選!
  5. 無料であるメリットを生かして、とにかくアプリに触ってみよう

スマホひとつあれば、どこでもいつでも、手軽にさっと遊べるアプリゲーム。息抜きや気分転換、移動中、休憩時間、時間つぶしなど、さまざまなシーンで欠かせないものになりました。

今回は無料で遊べる人気アプリゲームをご紹介します。新しくアプリゲームをお探しのかたにもおすすめです。

 

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nintendo.zaca&hl=ja

 

無料アプリゲームの面白いポイントは?

スマホでゲームを本格的に楽しめる

ダウンロードが無料なので、いくつものアプリゲームをダウンロードして交互に楽しむことができます。本格的に作られたゲームシステム、美麗なグラフィックや可愛いキャラクターなど楽しめるポイントや見どころが満載です。

無課金でも楽しめるゲームがいっぱい

一定の時間を過ぎればライフが回復するので、無課金でも繰り返し楽しむことができます。気分転換や時間つぶしとして十分に楽しめます。

さまざまなジャンルを試して好みのゲームをみつけよう

ダウンロード無料で、無課金で遊べるアプリゲームの中にはカード、パズル、RPG、シミュレーション、クイズ、スポーツ、リズムゲームなどさまざまなジャンルのものがあり、種類も盛りだくさんです。お友達と一緒に楽しんだり、世界中の人とリアルタイムで交流できるアプリゲームもあります。

気になるゲーム、やってみたいゲームがあればダウンロードしてみましょう。どんなゲームか、ハマるゲームか、お試ししやすいのも無料アプリゲームのメリットです。

招待システムやログイン報酬、キャンペーンが楽しみ

無課金でも友達を招待をしたりされたりすることで、アイテムやポイントがもらえることがあります。キャンペーン期間中にゲームにログインしたり、ゲームを遊んだりすることで限定キャラクターやカード豪華アイテムが貰えることも。

毎日ログインして「ログイン報酬」をコツコツ集めていくと豪華アイテムが貰えることも多く、毎日欠かさずにアプリを開くのが楽しみになります。

 

面白い!無料アプリゲームのジャンルと特徴

初心者の方や中級者~上級者向けに、おすすめのジャンルを挙げてみました。こんなにも豊富なジャンルがあり、たくさんのアプリゲームが揃っています。どれも無料で遊ぶことができます。

初心者の方におすすめのジャンル

  • リズム、音ゲー
  • 探し物
  • シミュレーション(育成、街づくり、カフェ、レストラン)
  • RPG(クイズ、カジュアル、パズルなど)

ゲームをあまりやったことがない人や気分転換やすきま時間に少し遊んでみたい人におすすめのジャンルです。難しい操作やゲームシステムがなく、簡単で分かりやすいものが多いです。チュートリアル通りにポチポチとゲームを進めていくと、操作や機能、システムに慣れやすいでしょう。

中級者~上級者の方におすすめのジャンル

  • RPG(ファンタジー、アクション、カード、ダンジョンなど)
  • アドベンチャー
  • シューティング
  • スポーツ(ゴルフ、サッカー、野球、競馬、釣りなど)

ゲームシステムにある程度慣れてきたら、こちらのジャンルがおすすめです。やりこみ要素や戦略性、攻略性が高くなりますが、やりがいを感じることが増え、クリアできたときは気分爽快です。美麗なグラフィックや細部にまでこだわり表現したキャラメイクに圧倒されることも。見た目は鮮やかで爽快感や臨場感が味わえるエフェクトも楽しんでみよう。

 

面白い無料アプリゲームの選び方とは?

ダウンロード無料ですので、とにかくダウンロードしてみてゲームに触れてみるのが一番おすすめです。「どれから遊んでみればいいのか分からない」「どのゲームがおすすめなのか、やっぱり知りたい」「スマホにたくさんのアプリを入れられない」という方に、こんな選び方はいかがでしょうか。

人気度が高いものから遊んでみる

ネットで検索してみると無料アプリゲームのランキングがたくさんでてきます。みんなが注目しているゲームや話題のゲーム、根強い人気のゲームを知ることができます。もしかしたらお友達や知人、同僚の方の中に同じゲームをやっていて、ゲームのことで会話が弾むかもしれません。

コマーシャルやネット、SNSで見かけた気になるゲームをやってみる

テレビやネットでよくコマーシャルをしているアプリゲームやSNSで見かけるアプリは、やはり人気があったり話題になったりしているものが多いです。面白そうだな、やってみたいな、好みだなと感じたゲームをとりあえず触ってみるといいでしょう。

自分に合いそうなジャンルや可愛いかっこいいと見た目が気に入ったものをやってみる

さまざまなジャンルや種類があり、ゲームによって遊び方や時間の使い方、ゲームの進行度などが変わってきます。やりこみ要素や戦略性があるジャンルにやりがいを感じる方や気分転換をしたり、すきま時間に手軽に遊んだりできるものが好みの方もいらっしゃいます。

ゲームによってゲームに費やす時間やプレイする時間帯も人それぞれですので、生活リズムに合わせてゲームを選んでみるのもいいでしょう。

 

 

あなたはどれで遊ぶ?面白い無料アプリゲーム5選!

 

1.のんびりとした世界で、のんきにゲームを楽しもう「どうぶつの森 ポケットキャンプ」

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nintendo.zaca&hl=ja

 

リアルタイムと連動していて、ゲームの中でも朝から夜まで同じ時間が流れています。どうぶつと出会い、どうぶつと友達になって仲間を増やしていきます。

どうぶつのお願い(クエスト)をきいて釣りやムシとり、フルーツを集めプレゼントすると、お礼としてアイテムや家具、洋服などの素材がもらえます。素材を利用して作った家具やオブジェで自分のキャンプ場やキャンピングカーを好きなようにカスタマイズ。クールなデザインからキュートで可愛いものまで自由にレイアウトして楽しめます。

操作は分かりやすく簡単です。クエストやアイテムの作り方もシンプルで簡単にできるため、初心者向けのアプリゲームです。ゆっくりとコツコツ、時間に追われることなくゲームを進められますので、のんびりとゲームを楽しみたい方におすすめです。

2.パズルと街づくり、さまざまな要素が楽しめる「LINE ポコパンタウン -PPT-」

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.linecorp.LGPKV&hl=ja

 

2つ以上の隣り合った同じ色のブロックをタップし、パズルを消していくだけです。操作が分かりやすく、初心者の方にも始めやすいパズルゲームです。ポコパンでおなじみの可愛いキャクターや個性的な住人たちが迎えてくれます。パズルをクリアすることでアイテムの「星」を集めて、その星でポコパンタウンを建て直し、綺麗な街にカスタマイズしていきます。パズルだけでなく街づくりや物語も楽しめるので、色んな遊び方ができます。

ログインボーナスや限定クエスト、イベント企画は要チェック!限定デコレーション、コスチューム、アイテムなどがもらえます。LINEのお友達とランキングで競いあって、街づくりを楽しみましょう。

3.知っているあの曲で盛り上がろう「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」

画像:著者撮影

 

可愛い少女たちがたくさん登場する、イラストタッチのキャラクターに癒されます。操作の説明やチュートリアルで優しい解説付き。画面をタップしたり、長押ししたり、押して離したりと操作はとても簡単です。

難易度はイージーモードからエキスパートモードまで4段階用意されています。リズムアイコンの動きも調整できるため初心者の方も楽しめますがタップやフリック、長押しなど多様な操作が必要なため、中級者の方におすすめしたいゲームです。

ライブやリズムゲームを楽しむだけでなく、バンドの結成からライブに至るまでのメインストーリー、バンドごとのオリジナルストーリーも見ごたえがあります。キャラクターひとつひとつにも個性的で可愛いかっこいい声がついていて、声優さんたちの声に聞き入ってしまいます。さまざまな場面で、細かくキャラクターボイスがついているのも嬉しいです。

気分転換やすきま時間に楽しむのはいかがでしょうか。知っている曲がきっとあるはず。曲に合わせてタップしながら、高得点やクリアを狙っているとついつい夢中になって時間を忘れてしまいそうです。ライブで楽しみながら、ストーリーをすすめていきましょう。

4.モンスターは1000種類超え!お気に入りのモンスターを強化しよう「モンスターストライク」

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mixi.monsterstrike&hl=ja

 

モンスターストライクはテレビやネットのコマーシャルでよく見かけるため、ご存知の方が多いのではないでしょうか。初心者の方から上級者までおすすめしたいのがモンスターストライクです。

人気のアニメやゲームとのコラボ企画を頻繁に開催しており、モンスター(キャラクター)が豊富です。欲しいモンスターを集めたり、集めたモンスターを強化したりとやりこみ要素が多く、モンスターをうまく弾き飛ばしてクリアしたときには爽快感が味わえます。

攻略法や技術、仲間と連携を高めて競い合う、公式大会を開催しているゲームが増えてきました。モンスターストライクもその中のひとつで、勝ち進み優勝したときには賞金や称号がもらえます。お友達とチームを作って参加してみるのはいかがでしょうか。

5.100万文字超えのストーリーや豪華声優陣が出演する、本格的RPG「Fate/Grand order」

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aniplex.fategrandorder&hl=ja

 

Fate/Grand orderはスマホでFateの世界を堪能できる、RPGカードゲームです。濃厚なストーリーで長くじっくりとゲームを楽しみたい方におすすめです。レベルを上げたり、スキルレベルを上げたり、分厚くキャラクター(サーヴァント)を育成する必要があるため、スマホゲーム上級者が楽しめるゲームでしょう。

自分はマスターとなりサーヴァントを選んで、サポート構成を作っていきます。クラス相性やチェインを生かし攻撃方法を考えたり、マスターのレベルを上げることでスキルやコストを増やしたりと、さまざまなゲームシステムがあります。

曜日別に開催されているクエストをこなし経験値やアイテムをもらい、期間限定イベントをこなしてサーヴァントを進化させましょう。

無料であるメリットを生かして、とにかくアプリに触ってみよう

無料でダウンロードでき、無課金で本格的にゲームが楽しめるアプリがたくさんあります。無料であるメリットは「気楽にお試しができる」というところ。ダウンロードさえしておけば、いつでもどこでも遊ぶことができたり、いくつものゲームを楽んだりできます。

ぜひ無料アプリゲームを試してみて、好みのゲームやハマるゲームを見つけてください。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...