人見知りでも楽しめる!友達と対戦できるゲームアプリ5選!

人見知りでも楽しめる!友達と対戦できるゲームアプリ5選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/4/20 17:22
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 友達とゲームアプリで対戦するメリット
  2. 対戦形式のゲームアプリの種類
  3. 対戦アプリで気を付けること
  4. 友達と対戦できるおすすめアプリ5選
  5. 一人プレイも友達との対戦もたくさん楽しもう!

ゲームアプリの楽しみ方は人それぞれです。一人で黙々とプレイする人がいれば、みんなでワイワイ盛り上がることが好きな人もいます。それぞれ正しい楽しみ方ですが、せっかくシステムで用意されているのですから、全てのコンテンツを遊びたいものです。特に友達との対戦ができるゲームアプリを遊ぶことで、ソロプレイとは違った体験をあなたに与えてくれます。またアプリの対戦は人見知りでも気軽にプレイできる仕組みになっているので、怖がらずに足を踏み込んでみてください。

 

友達とゲームアプリで対戦するメリット

一人では倒せない敵を倒すことができる

友達と対戦する最大のメリットはここにあります。これがあるとないとではゲーム人口が大きく変わるといっても過言ではありません。なぜならゲームセンスは人それぞれだからです。上手な人もいれば下手な人もいます。そしてゲームが本当に上手だと言える人は少数です。上手い人なら一人で倒せる敵でも下手な人だと一人で倒せないこともよくあります。そんなときに友達と一緒に対戦することで、勝てなかった敵も勝てるようになり、下手な人でも達成感を得られるのです。

オンラインなので出かける必要がない

ゲームアプリの対戦はネットを通じて行うことができます。昔のゲーム機であればソフトを持ち寄り、人数を集めなければなりませんでした。今はそんな心配をする必要なく各々の場所からゲーム内のロビーに集まり対戦ができるようになりました。ソシャゲ自体も基本無料であるものが多いので、スマホさえあれば対戦を楽しめます。ハマりすぎる人は通信量に気を付けた方がよいかもしれません。

人見知りでも楽しめる

ネットを介して対戦を行うメリットはもう一つあります。それはタイトルにも書いている通り「人見知り」でも楽しめることです。現実で顔を突き合わすことがないので、気軽に対戦ができます。さらに言うと会話も最低限で終わらせることが可能です。難易度が高めのコンテンツであればトラブルに発展することは稀に発生することがあるかもしれません。しかし簡単なものであれば、発言はあいさつ程度で済ませられます。なかにはあいさつすらしない人もいるので、対戦のあっさり加減に拍子抜けしてしまうのではないでしょうか。

 

対戦形式のゲームアプリの種類

RPG

自慢のキャラクターを育てて、強力なボスを討伐するためにユーザーが集います。難しい難易度であれば連携が必要なので、初めてであれば敵がどんな攻撃をしてくるのか事前に知っておくと楽にすすめるでしょう。必須ではないので自分のスタイルに沿って参加してみてください。戦闘中は簡易チャットが多く、一戦も短めなのでグチグチ言われることはよほど悪意を持っていなければありません。ボスを協力して倒す達成感はRPGでしか体験できない醍醐味です。

育成ゲーム

野球選手、サッカー選手、アイドルを育てて対戦するタイプのゲームです。ジャンルの性質上協力プレイはあまりできませんが、基本は一人で黙々と育てて対戦時も行く末を見守るだけでいいので、とても気軽に対戦を楽しむことができます。スポーツをテーマに扱ったゲームであれば、詳しい人ほどハマっていくでしょう。夢のチームを組めることも魅力です。

カードゲーム

友達同士で対戦する熱いジャンルの一つがカードゲーム(TCG:トレーディングカードゲーム)です。自分なりに考えたデッキを組んで対戦し、毎ターンで繰り広げられる駆け引きはカードゲームならではの感覚です。難しそうに話しましたが、ルールや操作は簡単なのでプレイの間口は広く、対戦が苦手の人にも一人プレイが用意されているので安心して遊ぶことができます。

頭脳系ゲーム

頭の回転を試されるジャンルで、パズルやクイズなどがあります。パズルは単純にスコアを競うものや、対戦して詰んだ方(これ以上消せない、パズルを崩してしまう)が負けるものなどです。クイズについてはキャラクターを編成し、協力してノルマを達成するRPGの感覚に近い対戦を遊ぶことができます。特にクイズはキャラクターの強さが難易度に影響して、よりクリアしやすくはなるのですが、やはり知っているか知らないかがカギとなるため、問題をスラスラ正解すると優越感を得やすいです。

 

対戦アプリで気を付けること

対戦する相手を選ぶ

対戦の前にゲームですから楽しめなくては意味がありません。仮に自分より上手な人ばかりを選んだとしたら負け続けるでしょう。それでこそ対戦!と燃える人なら構いませんが、大抵の場合はイライラが募ります。なるべく同程度の腕をもつ人と対戦するなど、場合によって相手を選んだ方がよいです。多くのゲームアプリは対戦するときに「ランク」のような指標がそれぞれ設定されています。ランクが高いほど勝ちが多い証明なので、対戦相手の参考にしてください。ランクがないときはパーティーの能力値やレベルを確認することも一つの手段です。

通信費をチェックする

対戦をやればやるほど通信量は多くなります。特に対戦は決まった動きをとらないので、通信量は多くなりがちなことに気を付けてください。アクションなら尚更です。気にせず遊んでいるといつの間にか上限をオーバーしていることも珍しくありません。常に通信量をチェックするようにしましょう。加えてWi-Fi環境に接続する癖をつけておくと、通信量を気にせず遊ぶことができます。

むやみに課金をしない

本当に要注意なポイントです。対戦は勝つか負けるかの勝負です。負ければ当然悔しいし、勝つまで遊びたくなるので中毒性があります。キャラクタータイプのゲームアプリで勝つのであれば、強いキャラクターを入手することが一番です。さらに手っ取り早く強くなりたいなら課金するしかありません。対戦は上を見上げればキリがないので、競争欲に煽られてむやみに課金しないようにしましょう。

 

友達と対戦できるおすすめアプリ5選

対戦!デジタルゆびずもう

画像:著者撮影

小さなころに遊んだゆびずもうがアプリになって蘇ります!ただ指を抑えるだけと、今思うと単純すぎる遊びですが暇なときの休み時間には必死で遊んでいました。親指の攻防が非常に熱いです。アプリ版ルールも基本は変わりませんが、何度も指を抑えて体力を0にしなければなりません。スワイプで指を左右に動かしたり、伸ばしたりしてあとから重ねた方が抑えることになります。

モードは「ひとり」と「対戦」の二つです。「ひとり」はステージ制で色々な形をした相手と戦います。勝った相手の指は、ゲームをして火星がポイントで購入可能です。指によって優劣は変わりません。対戦は一つのスマホの上下をそれぞれ一人ずつが使って行います。二人が近づいて忙しく画面をスワイプする姿は子供の頃ゆびずもうで遊んだ懐かしさを思い出すのではないでしょうか。

ライバルアリーナVS【新感覚戦略ボードゲーム】

画像:著者撮影

相手がどうクリーチャーを動かすかを予測して戦う新感覚のボードゲームアプリです。3×3の盤面に最大3体(デッキに組めるクリーチャーはリザーブ含め最大8体)のクリーチャーをお互い配置します。そして1ターンに1度だけクリーチャーを動かします。お互い動かしたら攻撃ターンで前方にいるクリーチャーにダメージを与えます。じゃんけんのマークで相性が設定されているので、上手く有利に立ち回れるような移動を心がけないといけません。クリーチャーの他にもヒーローも出陣させなければならず、このキャラクターがやられると敗北です。

ユーザーとの対戦は第二章の試験終了後に開放されます。制限はないのでいつでも始められますがまずは一人用のストーリーを遊んで、ヒーローを集めてみるとよいでしょう。クリーチャーはガチャの他に、戦闘中に捕獲することでも入手できます。対戦に勝つことでグレードが上がり、毎日の支給品もよくなるので積極的に対戦も行ってみてください。

 

ライバルアリーナVS公式サイト

クラッシュ・オブ・クラン(クラクラ)

画像:著者撮影

ストラテジーシミュレーションとして世界中のプレイヤーから愛されているゲームアプリです。ゲームの基本は自分の村を発展させ、ユニットを訓練し、他ユーザーに攻め込むことを繰り返すことです。勝つことで資源を略奪しさらに村を発展させていきます。対戦するためには左下の「攻撃」を押しましょう。しかしユーザーを攻撃することはちょっと待ってください。対戦にはユーザー以外にもシングルプレイが用意されています。それでまずはクラクラの世界になれてみてはいかがでしょうか。

課金関連は時間短縮だけなので、トップを目指そうとしない限りはコツコツと進めることができます。レベルを上げて色々な施設が建築できるようになると、また戦略に深みが増すのです。対戦のときのもリプレイ機能がついているので、見返してどこが悪かったか考えてみてください。考えて対戦で勝てるようになると面白が格段に増します。

白猫テニス

画像:著者撮影

人気アクションゲーム白猫プロジェクトのスピンオフ的な「白猫テニス」は、白猫プロジェクトのキャラクターが多数登場するテニスゲームです。画期的なぷにコンシステムは健在で、タップとスワイプでテニスを楽しむことができます。モードは主にツアーとタワーでツアーはコンピューターと、タワーはプレイヤーと対戦することが可能です。タワーについては上へ登るほどに強くなっていくので、自分もキャラクターを強化して頂上を目指しましょう。

もう一つタワーを10階まで登るとチームコンテンツが開放されます。自分でチームを作る、か、どこかへ入ることでチーム同士のダブルス対戦をすることができます。シングルのときとは違った面白さがあるので、ぜひ友達と一緒に遊んでみてください。ガチャは試合をする毎にポイントがたまり、一定値を超えるとチケットがもらえる仕組みです。そのため課金をしなくても試合をどんどんすることでガチャは回せます。

白猫テニス公式サイト

 

一人プレイも友達との対戦もたくさん楽しもう!

一人用には一人用の、対戦には対戦の面白さがゲームアプリにはあります。知らない人との対戦は気が引けることもあるでしょう。ですが友達との対戦なら遠慮する必要はありません。自信がついたら知らない人と対戦をすればよいのです。ぜひマルチプレイで対戦することの楽しさを知ってください。

※紹介している無料アプリは一部無料を含みます。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...