暇つぶしに最適なバトルゲーム「ひまつぶクエスト+」をご紹介!

暇つぶしに最適なバトルゲーム「ひまつぶクエスト+」をご紹介!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/11 18:38
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 暇つぶしゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 「ひまつぶクエスト+」の特徴
  2. 「ひまつぶクエスト+」のおすすめポイント
  3. 「ひまつぶクエスト+」を遊んでみて
  4. 「ひまつぶクエスト+」はこんな人におすすめ
  5. 「ひまつぶクエスト+」まとめ

画像:筆者撮影

「ひまつぶクエスト」の第2弾、簡単操作の暇つぶしRPG「ひまつぶクエスト+」を紹介します。

基本は、右に進んでいき、モンスターが現れたらバトルをし、倒すと経験値をためてレベルアップというシンプルなRPGです。

右に進むか、左に戻るかの簡単操作で、暇つぶしにぴったりです。

画面もレトロなドットで構成されていて、ファミコン世代には懐かしいRPGになっています。

レベルアップ時のステータス振り分けで、自分だけの勇者に育てることができます。

 

「ひまつぶクエスト+」の特徴

このゲームの目的は勇者になり、魔王を倒すことですが、2つめの目的は暇つぶしにレベルをあげて王さまをみかえすことです。

フィールドは1本道で右に進むか左に戻るかで進んでいきます。

特にストーリーはなく、右に進んでモンスターを倒し、レベルアップをする名前のとおり、暇つぶしのゲームです。

モンスターと戦って死んでしまっても、王さまに馬鹿にされてスタート地点からやり直しにはなりますが、ゴールドが減るなどのペナルティはないので突き進んでもいいかもしれません。

画像:筆者撮影

 

「ひまつぶクエスト+」のおすすめポイント

進むか戻るか

 フィールドは1本道で右に進むか左に戻るかしかありません。

 左右に進めのボタンもなく、画面の中央より右をタップすれば右に進み、中央より左をタップすれば左に戻ります。

 移動操作も画面を注視していなくても進んでいくことができます。

画像:筆者撮影

HP回復

 モンスターと戦っているとモンスターの攻撃を受けてHPがへります。

 回復するには、「宿屋」に泊まる、「かいふくやく」の飲むことで回復します。

 時間で自動回復していきます。

 モンスターに攻撃され、HPが減ったら、モンスターから離れてHPが回復してから再度、攻撃をすると死なずに進むことができます。

勇者育成

 レベルアップすると、ステータスポイントが5~7ポイントもらえます。

 このゲームはレベルアップをして、もらったステータスポイントを振り分けることで、攻撃力や防御力、最大HP数の増加につながります。

 レベルアップをしても、ステータスの振り分けを行わないと強くは慣れません。

 

「ひまつぶクエスト+」を遊んでみて

ゲームを始めると、王さまに「右のほうへどんどんすすめ」と言われただけで城の外に出て、言われた通り右に進んでいきます。

攻撃

 フィールド上にモンスターが現れます。

 右の方に行けば行くほど、強いモンスターが現れるようになります。

 画面の右側をタップすることで攻撃をします。

 長押しをするより、連打でタップをした方が攻撃回数は増えます。

ペット

 勇者がレベルアップし、ステータスのかしこさが上がってくると、倒したモンスターが仲間になることがあります。

 仲間になったモンスターは、ペットとして連れていくことができ、モンスターに攻撃をしてくれます。

そうび

 フィールドを進んでいくと、武器屋や防具屋があります。

 モンスターと戦って得たゴールドを使って、武器や防具を購入し、装備しましょう。

コンプリート

 「メニュー」を開いて「じょうほう」を見ると、プレイ時間や最高到達距離、倒した敵の数、武器、防具、ペットのコンプリート率などを見ることができます。

 武器、防具、ペットのコンプリート率の100%を目指すのもこのゲームの楽しみの一つです。

画像:筆者撮影

「ひまつぶクエスト+」はこんな人におすすめ

・ひたすら進んでレベルアップのひまつぶしを楽しみたい

・ステータス振り分け方で変わる勇者の育成

・ドット絵のレトロ感を楽しみたい

「ひまつぶクエスト+」まとめ

ひたすら右に進み、モンスターを倒して経験値を得て、レベルアップをしていきます。

モンスターを倒すと、ゴールドも手に入ります。

ゴールドは、武器や防具を買ったり、宿屋に泊まってHPを回復するのに使います。

進んでいくと、ボスキャラに出会うこともあります。

ひまつぶしに最適「ひまつぶクエスト+」を遊んでみてください。

 

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 暇つぶしゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...