ランキング上位!バトルロイヤルゲームの決定版「フォートナイト」

ランキング上位!バトルロイヤルゲームの決定版「フォートナイト」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/4 13:33
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/1/31 05:00

    目次

  1. 戦術が無限大!「フォートナイト」のおもしろさはコレ!
  2. ドキドキ感がたまらない!破壊&建築でバトルロイヤルを生き残れ!
  3. 対戦モードが充実!「フォートナイト」はこんな人におすすめ
  4. 無料が嬉しい!初心者でも気軽に始められる「フォートナイト」の遊び方
  5. クラフト要素と白熱バトルが魅力のゲームアプリ「フォートナイト」

画像:著者撮影

あなたはバトルロイヤルゲームに挑戦したことがありますか?数あるバトルロイヤルゲームの中でも「フォートナイト」は、ピストルやライフルなどを使って戦う従来のバトルスタイルだけでなく、資材を入手し自分でクラフトしてバトルに必要な壁や階段を作る、建築要素をプラスした独自のゲームスタイルが人気を集めています。基本的に最後まで無料でプレイできるので、ぜひダウンロードして楽しんでみてください。

戦術が無限大!「フォートナイト」のおもしろさはコレ!

  • 1人プレイはもちろん、2人で戦う「デュオ」、4人でパーティを作って戦う「スクワッド」などの対戦モードが楽しめます。
  • 建物を破壊して、資源を入手。自分でクラフトして攻撃&防御に活かせるのが魅力です。
  • バトルルールと操作がシンプルだから初心者でも気軽に始められます。

ドキドキ感がたまらない!破壊&建築でバトルロイヤルを生き残れ!

画像:著者撮影

AppStoreアドベンチャー部門でランキング上位に位置しているゲームアプリ「フォートナイト」は、初心者でも気軽に始められるバトルロイヤルゲームです。

バトルロイヤルゲームとはプレイヤーであるあなたが、ゲームフィールド内で最後の1人になるまで死闘を繰り広げます。バトルロイヤル形式のゲームは、今やゲームアプリの中でも人気のジャンルです。その中でも、全米で爆発的人気を誇っている「フォートナイト」がスマホやタブレットでプレイできる無料ゲームアプリとして登場しました。

フォートナイトの基本ルール

「フォートナイト」のバトルルールはいたってシンプル。100人のプレイヤーがフィールド上で戦い、最後まで生き残った1人が勝利です。時間の経過と共に戦闘区域が狭まってくるフィールド上で戦うため、逃げ続けることが難しい設定になっています。戦闘区域外に滞在してしまうと、体力が大幅に消耗してしまうので、戦闘区域から外れないように敵と戦うのがポイントです。

建築要素で戦術拡大!

集めた素材で壁や階段を作ることができる建築要素は「フォートナイト」の大きな特徴です。フィールド上の木や石などの建造物を破壊し、資材を調達します。集めた資材で、攻撃や防御に使えるアイテムを自分で作りましょう。戦闘中に相手から身を守る壁を作ったり、高い場所に置かれている宝箱をとるための階段を組み立てたり、敵を誘い出す罠を作ったりと、戦術の幅を広げてくれるため、この建築要素を使いこなすことが、ゲームを制する重要なカギと言えるでしょう。

対戦モードが充実!「フォートナイト」はこんな人におすすめ

画像:著者撮影

「フォートナイト」は1人で戦うソロモードはもちろん、その他の対戦モードが充実しているので、いろんな対戦モードを楽しみたい人におすすめです。ここでは、無料で楽しめる対戦モードを紹介します。

ソロ

単身で生き残りをかけ、最後の1人になるまで99人の敵と戦う対戦モードです。

デュオ

2人でチームを組んで、戦いに挑みます。ダウン中に味方に蘇生してもらうと戦闘へ戻ることができる点がソロとの大きな違いです。

スクワッド

最大4人までチームを組んで戦うことができる対戦モードです。チームプレイが重要なポイントなので、攻撃や防御、拠点づくりなど、チーム内で役割を把握し、連携を図って戦いましょう。

50対50モード

期間限定で楽しめる50対50対戦モード。50人のプレイヤーで構成された2チームで戦い、最後まで生き残ったチームが勝利します。他モードより弾薬や資材が多く入手できる設定が特徴です。

無料が嬉しい!初心者でも気軽に始められる「フォートナイト」の遊び方

画像:著者撮影

「フォートナイト」は自分以外の敵を倒して、生き残りをかけて戦うバトルロイヤルゲームです。ルールと操作方法がシンプルなので、ゲーム初心者でも楽しめます。その中でも、今回は1人で99人と戦うソロのバトルロイヤルゲームの遊び方を紹介します。まずは無料ダウンロードして、ゲームを始めてみましょう。

まずはアプリをダウンロード

アプリダウンロード画面の検索欄に「フォートナイト」を入力。アプリの画像をタップしてダウンロードしましょう。

基本情報の登録

ゲーム内での名前やパスワードを入力します。

ゲームスタート

試合開始時間になると、プレイヤーたちはバトルバスに乗り込み上空へ。100人のプレイヤーが乗ったバトルバスから自分のタイミングで降下します。降下場所に敵が多数いると、降下後すぐに乱戦になってしまう可能性が高いので、マップ画面でバトルバスの通り道を事前に確認して、他プレイヤーと重ならない降下場所を選んでおくとよいでしょう。

武器と資材を入手しよう

初期装備はツルハシだけ所持しています。ショットガンやライフルなどの武器は現地調達です。建物の中やフィールド内に設置されている宝箱の中などに武器があるので、戦場に降り立ってから、まずは武器を入手してみましょう。壁や階段の建築に使う資材は、フィールド上に落ちていたり、木箱や、石などを壊したりして入手することができます。

戦闘区域を意識しながら敵と戦う

武器や資材を入手して戦闘準備が整ったら、生き残りをかけて戦闘開始です。資材をクラフトして敵から身を守ったり、階段を作って高いところから敵を攻撃したりすることも可能です。嵐に巻き込まれて体力を消耗しないように、戦闘区域を意識して戦いましょう。

クラフト要素と白熱バトルが魅力のゲームアプリ「フォートナイト」

いかがでしたか?今回は初心者でも気軽に始められるバトルロイヤルゲーム「フォートナイト」を紹介しました。1人でサクサクとプレイしたり、仲間と共に戦ったり、資材を集めてクラフトしたりと、楽しみ方が豊富に用意されているので飽きずにゲームを進めることができるでしょう。基本無料で最後までプレイできるので、初めての人でも安心して始められます。ぜひ、ダウンロードして楽しんでみてください。

フォートナイト公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/1/31 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...