「ガンダムコンクエスト」一粒で二度美味しい、拠点づくりとアクションが同時に楽しめるスマホゲーム!

「ガンダムコンクエスト」一粒で二度美味しい、拠点づくりとアクションが同時に楽しめるスマホゲーム!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 「ガンダムコンクエスト」総督となってコロニーを復興させよう
  2. 「ガンダムコンクエスト」の攻略ポイント
  3. 「ガンダムコンクエスト」のまとめ

今回は「ガンダムコンクエスト」の紹介です。このゲームはバンダイナムコエンターテインメントがサービスを提供している、

リアルタイムストラテジーかつアクションが楽しめるRPGです。機動戦士ガンダムが1970年台に放送されてから40年近く経とうとしています。

今でもガンダムシリーズはアニメで放送されていますから、最近のもので知ってファンになる方も多いのではないでしょうか。ロボを動かす男のロマンを詰め込んだだけでなく、

考えさせられるストーリー性も話題です。ゲームも色んなジャンルで数多く作られており、このゲームだと無料で始められます。きっかけの一つとしてやってみてください。

 

「ガンダムコンクエスト」総督となってコロニーを復興させよう

 

画像:著者撮影

 

突如地球の周辺に現れたコロニー群、当人たちも状況を理解できていませんでしたが周囲の資源を確保しようと占領に走ります。全てのコロニーが動き出した結果、

人類史上最大の戦争が始まるのでした。プレイヤーはそのコロニーの一つを管理する総督の立場にあります。コロニーを復興させモビルスーツを配置し、勢力を拡大していきましょう。

最初にどこの勢力に指示するか4つの中から決めることになります。ブルー=地球連邦、グリーン=ジオン公国、アクア=地球連合、パープル=オペレーション・メテオです。

シリーズやキャラクターでいうと地球連邦はガンダム・アムロ、ジオンはシャア・ザク、パープルはSEED・キラ、メテオはガンダムW・ヒイロなどです。

詳細はご自身の目で確認してください。

 

勢力を決めたらいよいよ総督としての仕事が開始されます。まずはコロニーの復興から始めていきましょう。復興パートはストラテジーの街づくりとなっていて生産施設を建築し、

資源を集めることが目的です。チュートリアルの指示に従って「金属加工場」や「燃料生成場」を作っていきます。作るにも時間がかかってしまいますが、序盤はあまり気になりません。

立地場所の拡張はゲームを進めるともらえる許可証を使うことで可能です。

 

画像:著者撮影

 

アクションパートでは最大4人のプレイヤーと同時に協力プレイを行えます。指令別に異なる目標が設定されており、達成するとステージクリアです。

操作方法は画面左下のパッドで移動、右下で攻撃やスキルの発動です。攻撃は近接と遠距離の二種類に分かれていて、種類はモビルスーツによって違います。

最初はジムに搭乗しており、新たな機体へ乗るためには指令をこなして、ポイントをためなければいけません。最初にある程度ポイントを持っているため、

最初に乗り換えておくのもアリです。ただ最初に乗り換えたからと言ってジムより劇的に強くなるわけでもないですし、

ジムも癖がなく使いやすいのでまずはこれでゲームに慣れてみてください。

 

「ガンダムコンクエスト」の攻略ポイント

 

画像:著者撮影

 

毎日ログインして報酬をゲットしておこう

 

始めたばかりの人は初心者のログインボーナスがあり、HRレアリティのモビルスーツやパイロットがもらえます。コスト制なのですぐに編成できないこともありますが、

無課金にとってはかなり心強い味方です。

 

小隊戦で戦争を学ぼう

 

序盤はクエストに従って進めていくことになり、これを最後まで進めないと大規模対人戦の戦争ができません。とはいえまだ十分に理解していない状態で戦争に放り出されるのも酷です。

小隊戦はミニ戦争とも言えるコンテンツで、最小人数は2対2からの対人戦をプレイできます。小隊戦の種類も色々あるので、まずはここから戦争を学んでみてください。

 

機体の適正を把握しよう

 

モビルスーツには得意なフィールドが設定されており、おおまかに宇宙・地上・汎用と分かれます。適性があるものとそうでないものとは戦闘時の能力に差が開くので、

フィールドによって編成を入れ替えておくのが勝利の近道です。

 

「ガンダムコンクエスト」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

ガンダムらしさが溢れる戦闘時の演出がカッコよく、街づくりやアクション、戦争などやり込めるコンテンツが満載のゲームです。ぜひ遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...