「NAVITIME(ナビタイム)」乗り換え案内してくれるアプリでもう迷わない!
-
この記事をシェア
-
「NAVITIME(ナビタイム)」は無料で出発地から目的地までの行きかたを教えてくれるアプリです。所要時間や料金だけではなく、乗り換えに便利なホームの乗車位置まで細かく教えてくれるので、初めての場所や旅行に行く時には心強いアプリです。
電車や飛行機、徒歩、車を使ったいくつかのパターンが表示されるので、自分にとって一番便利な経路を知ることができます。現在地周辺のグルメやコンビニ、話題のおすすめスポットの情報まで提供している「NAVITIME(ナビタイム)」アプリ。インストールしておけば何処に行っても必要な場所をすぐに探すことができるので慌てずにすみます。
「NAVITIME(ナビタイム)」の細かい経路表示
(画像:著者撮影)
「NAVITIME(ナビタイム)」で経路を検索すると、所要時間、料金はもちろんですが、細かく経路案内してくれます。
例えば、出発地の東京駅から到着地の成田空港までを検索してみると、JR総武本線快速の津田沼行、総武地下4番ホーム発、中方車両4番ホーム着で船橋まで6駅、388円23分と細かい情報が表示されます。この後は、船橋駅南口から入り東口に出る徒歩291メートルの案内が続きます。
アプリ画面を下にスクロールしていくと到着地点に設定した成田空港周辺のホテルやコンビニ、お得なクーポン情報を検索することができます。「NAVITIME(ナビタイム)」があれば、アプリ内でたくさんの情報を知ることができるので、あちこち検索する必要がありません。お出かけには、とても便利なアプリです。
面白いのは、選んだ経路のCO2排出量や、予想される歩数まで表示されている点です。必要に応じて「NAVITIME(ナビタイム)」の関連したアプリをインストールしておけば、さらに便利に使うことができます。
「NAVITIME(ナビタイム)」プレミアのアップグレード機能
(画像:著者撮影)
「NAVITIME(ナビタイム)」は、無料で使えるアプリですが、有料の「プレミアコース」があり、こちらは1か月400円で利用することができます。主な機能をご紹介します。
「トータル音声ナビ」
地図や検索ルートをスマートフォンの画面で見る必要がなくなります。”50m先の郵便局の横をまっすぐ進みます”このように丁寧に音声とテキストで道案内してくれます。
「駅構内や地下街の階段出口も案内」
大都市の駅に到着後、乗り換えする際に駅や地下街で「何番出口から出たらいいのか?」と迷ってしまうのが心配な人に便利で嬉しい機能です。
「鉄道運行情報・迂回ルートのお知らせ」
通勤の行き帰りの急に電車や地下鉄の運行が遅れている、停まってしまったというトラブルには心強い機能です。
「自宅へ帰るルート検索」
どこにいても、現在地から自宅までの経路が表示されます。
その他にも、「バスや電車の停車駅と時刻が分かる停車駅リスト」、「ドアtoドアのトータルナビ」、渋滞・規制情報を地図で確認できる機能が追加されます。
「NAVITIME(ナビタイム)」を使ってみた
(画像:著者撮影)
「NAVITIME(ナビタイム)」には、経路案内以外にも便利な機能が満載です。
画面下の「More」から詳細な天気予報、台風情報、時刻表、駅構内マップ、鉄道運行情報を見ることができますので、お天気が悪い日のお出かけ時には、こちらもチェックしてください。
「便利機能」の「乗降アラーム」を設定しておけば、選択した経路の乗り換えが近くなるとアラームでお知らせしてくれますので、眠ってしまいそうなときも安心です。
「着せ替えストア」では、アプリの画面をカスタマイズできるのですが、こちらは無料も有料もあります。無料でも可愛いキャラクターや季節感あふれる着せ替えの種類が多くて嬉しくなります。
有料の着せ替えは、150円からで人気アニメやゲームのキャラクターが多いです。
「NAVITIME(ナビタイム)」はこんな人におすすめ
(画像:著者撮影)
◎初めての場所や旅行先での移動が不安な人
◎最短、低料金など自分にあった条件で行けるルートを知りたい人
◎目的地までの所要時間を知りたい人
◎方向音痴でよく迷う人
「NAVITIME(ナビタイム)」はお出かけに必須のアプリです
ご紹介した「NAVITIME(ナビタイム)」は経路の案内、所要時間、料金に加えて役に立つ情報を満載でお知らせしてくれるアプリです。お仕事や旅行であちこち出かけることが多い人や、毎日の通勤で電車や公共交通機関を利用する人、もっと便利に「NAVITIME(ナビタイム)」を使いたい人には、プレミアコースのご契約をおすすめします。まずは1か月無料でおためしできるサービスや期間限定格安プランを使ってみるのも良いですね。便利な「NAVITIME(ナビタイム)」アプリ、是非インストールして使ってみてください。