お子様のお薬管理や飲み忘れ防止にも最適!カンタン便利な電子お薬手帳「おくすり手帳Link」
-
この記事をシェア
-
皆さんは普段、おくすり手帳を利用されていますか?
定期的に処方されているお薬がある、という方はお持ちでしょうが、病院にはたまにかかる程度の方は、持っていてもついつい忘れてしまったり、きちんと薬の記録がつけられていない方も多いのではないでしょうか。
「おくすり手帳Link」を使えば、そんなおくすり手帳の役割をアプリでまかなえます。
スマホなら忘れることも少なく、とても便利ですね。
服用薬をカンタン記録!おくすり手帳Linkの使い方
画像:著者撮影
まずは正確な氏名、生年月日や性別などの必須情報を入力します。
トップ画面がとてもシンプルで見やすいところが良いですね。
「おくすりの登録」をタップすると、手入力、もしくはバーコード入力で薬の情報を記録することができます。
お薬が多い方などは手入力では大変ですのでぜひ処方箋のQRコードでの読み込みを試してみてください。
市販薬はバーコードの読み込みで記録することもでき、便利ですね。
お子様の薬の管理や市販薬の記録
画像:著者撮影
おくすり手帳Linkの用途は、スマホを所持している本人のお薬管理だけにはとどまりません。
利用者を追加する事ができますので、お子様や家族の薬をまとめて管理する事ができます。
「利用者の管理」をタップして追加を行えばOKです。
各種入力前に利用者を選べば、お薬情報を別々に管理出来てとても便利ですね。
更におくすりの記録は処方薬だけでなく、市販薬も別に行うことができるます。
風邪薬などちょっとした服薬でも記録しておけば、あの薬は良かった、合わなかったなど忘れる心配がないのでとても便利です。
考えてみると全く薬のお世話になることが無い、という方はあまりいないものです。
自分の身体に入っていくものですので、ぜひ記録する習慣をつけてみてくださいね。
飲み忘れを防止!便利な服薬スケジューラー機能
画像:著者撮影
お薬やサプリメントを飲んだことがある方なら誰しも経験があるかもしれませんが、「1日○回」となっているところを、うっかり飲み忘れてしまったりあれ、飲んだっけ?分からなくなってしまう事があります。
そんな時、おくすり手帳Linkの服薬スケジューラー機能が便利です。
服用時点ごとに飲んだ/飲んでいないをチェックすることができ、更にアラームを設定することで、より確実に飲み忘れを防止することができます。
日々の体調変化など細かなことを500文字以内でメモすることもでき、「頭痛」「発熱」「下痢」など主要な体調項目はチェックを入れるだけで簡単に記録できます。
お医者さんに経過を報告する際も大いに役立ちそうですね。
処方箋画像送信で薬局での待ち時間を短縮
画像:著者撮影
あまり知られていませんが、処方箋はFAXなどでも受け付けてもらえます。
おくすり手帳Linkでは、処方箋を撮影し、画像を効率よく薬局へ送ってお薬を先に作っていてもらうことができます。
混み合う薬局は待ち時間も長くなってしまいがちでです。
病院で待って、薬局でも待ってだとそれだけでも疲れてしまうものです。
本アプリで画像を送信して作っておいてもらえば、待ち時間の短縮が期待できとても助かりますね。
お薬を取りに行く際は、くれぐれも処方箋の原本を忘れないでくださいね。
いかがでしたか?
紙のお薬手帳だと忘れてしまいがちですが、アプリで管理できると便利ですね。
家族の情報をまとめて管理できるのも嬉しいポイントです。
お薬の情報は災害時なども大変重要なものですので、紙の手帳と併用して記録していても備えあれば憂いなしです。