「ルートメーカー」お友達のピックアップや配送経路作成なんてお手の物。複数の目的地を設定できるルート検索アプリを使って、最短経路を検索しよう。

「ルートメーカー」お友達のピックアップや配送経路作成なんてお手の物。複数の目的地を設定できるルート検索アプリを使って、最短経路を検索しよう。

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/27 20:09
関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 経路・ルートナビ
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2023/10/4 05:00

    目次

  1. 複数の目的地をまわるルートを最適化!ルート検索アプリ「ルートメーカー」とは。
  2. 「ルートメーカー」を使ってみた。
  3. 「ルートメーカー」はこんな人にオススメ。
  4. まとめ

今日は仲良しのグループで遊園地へ。

そんな時、友人の家を一軒一軒まわって、メンバーをピックアップしていくことになったら。

「誰の家からどんなルートでまわったら早いのだろう・・」「大体の到着時間を皆に教えなきゃ」

 

そんな経験がある方も多いのではないでしょうか。

しかし、大人数ともなると、どのようなルート設定をしたらいいか、分からなくなりますよね。

 

そんな時に役立つアプリがあります。

その名も、「ルートメーカー」。

 

こちらのアプリを使うと、複数の目的地を設定でき、更にどのようなルートが早いかを検索することができるのです。

今回はこのアプリを検証していこうと思います。

 

 

複数の目的地をまわるルートを最適化!ルート検索アプリ「ルートメーカー」とは。

画像:筆者スクリーンショット

 

 

「ルートメーカー」は、複数の目的地を設定して、その目的地をどのようなルートを使うと早いかを調べることができるアプリです。

複数のお友達の家へピックアップしに行かなくてはならない時や、トラック配送や複数の営業先をまわる時、

旅行で複数の観光地をまわりたい時などに力を発揮してくれます。

 

交通手段は、「車、バイク」と、「徒歩」が選べるので、

その時々に使う交通手段を選択することができます。

 

そして、ルート全体の所要時間と距離の計算に加えて、各地転換の所要時間と距離も教えてくれるので、

大変便利ですね。

 

ちなみに有料版(¥250)にアップグレードすることによって、

自分が作ったルートを、「ルートメーカー」を使用している方と共有することができますし、

さらに、KMLファイルを出力して、Googleマイマップにアップロードすることができるので、

「ルートメーカー」を持っていない方とでもルートを共有することができます。(2020年3月現在)

一体どのような使い方が出来るのでしょうか。

 

 

「ルートメーカー」を使ってみた。

画像:筆者スクリーンショット

 

 

アプリを立ち上げると、「ルート作成」と、「ポイント作成」というアイコンが出てきました。

まずは「ルート作成」をタップして、車、バイクか、徒歩かの交通手段を設定します。

 

そして「ポイント追加」をタップし、目的地を入力していきます。

駅などの有名スポットであれば、名前検索できますし、

住所から検索することもできます。

ちなみにアドレス帳に入っている、友人の住所からも検索することができるのが嬉しいポイントです。

 

目的地を入力したら、「ルート最適化」をタップしてみましょう。

すると、最短ルートを自動で計算し、ルート化してくれます。

 

ちなみに、目的地をまわる順番が決まっている場合は、

「並べ替え」をタップすることで、目的地の立ち寄り順を変えることができます。

 

あとは保存をタップしてルートの完成。

簡単に複数の目的地を経由するルートを作ることができました。

 

 

「ルートメーカー」はこんな人にオススメ。

画像:筆者スクリーンショット

 

 

複数のお友達の家をまわって、グループメンバーをピックアップしたい。

「ルートメーカー」を使うと、複数の目的地をまわるルートを制作することができるので、

グループメンバーのピックアップにぴったりですね。

 

配送の仕事で、どのようなルートで配達したら早いかを知りたい。

「ルートメーカー」では、複数の目的地を最短ルートでまわれるように最適化することができますので、

配送業など、沢山の目的地がある場合、大変便利です。

 

今日は徒歩でお寺めぐりの旅。一番効率的な順番でまわりたい。

「ルートメーカー」では、交通手段として、「車、バイク」か「徒歩」が選べます。

旅行など、徒歩で観光地をまわる時にも役立ちますね。

 

 

まとめ

画像:筆者スクリーンショット

 

 

いかがでしたか。

複数の目的地をまわるルートを最適化してくれる、ルート検索アプリ「ルートメーカー」。

プライベートやお仕事に、非常に役立つアプリだということがわかりました。

役立つアプリなので、是非ダウンロードしてみてください。

オススメのアプリです。

関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 経路・ルートナビ

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2023/10/4 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...