お子さんと一緒に脳トレしながら英単語学習「写真&単語 - 画像から言葉を推測してください」

お子さんと一緒に脳トレしながら英単語学習「写真&単語 - 画像から言葉を推測してください」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/5/29 05:00

    目次

  1. 画像から読み取る学習法「写真&単語 - 画像から言葉を推測してください」

皆さんは英単語にどれだけ覚えていますか? 中学校や高校であんなに覚えた英単語もすっかり忘れてしまっていた…という悲しい経験はないですか? 今までは中学校からの英語教育も2018年4月から小学校からの教育が始まるようです。そこで今回はお子様と一緒に英単語学習が出来るゲームアプリをご紹介したいと思います。それが、「写真&単語 - 画像から言葉を推測してください」というアプリです。簡単な単語からスタートしていくので無理なく学習できますよ。それではご紹介します。

 

画像から読み取る学習法「写真&単語 - 画像から言葉を推測してください」

画像:著者撮影

 

英単語ゲームアプリですが、ただ単に英単語を書いたり、クイズ形式で選んだり、という感じではありません。4枚の写真が出てきます。その写真の全部に当てはまる言葉を考えて、アルファベットを並べ替えて英単語を並べていくゲームです。ただ単に画像に対する単語を答えるゲームではないので脳トレにもなりますね。お子様と話し合いながら、意見を出し合いながら楽しめる、そんなゲームアプリです。もちろん、一人でも楽しめます。クリアしていけばレベルもどんどん上がっていきます。どこまでレベルが上がるか楽しみですね。

 

遊び方

 

・4枚の画像が表示されます。その画像を見て共通の単語を考えてみましょう。

 

・答えが分かったらバラバラになっているアルファベットから英単語を並べてみましょう。

画像の下に空欄のボックスがあります。その中にアルファベットを埋めていきます。

 

・正解すればコインが貰えます。正解しなければ次のステージに進めないので何度でも挑戦しましょう。

 

遊び方は簡単ですが、問題はどんどん難しくなります。4つの画像に共通する言葉を考えなくてはいけないので結構難しいです。まずは共通する言葉を日本語で考えてからその言葉を英単語にしてみましょう。分からない単語は辞書などを使って調べてクリアしていきましょう。

 

分からない時のヘルプ

 

どんなに考えても答えがどうしても分からない時が出てくると思います。そんな時はヘルプをしてみましょう。

 

画像:著者撮影

・星マーク

アルファベットの横に星マークがあります。ここをタップすると、2つのヘルプがあります。単語のスキップか1文字ヒントです。ヘルプは手持ちのコインを使いますので、コインがなくなればヘルプが使えなくなるので、使い方にも注意してくださいね。

 

画像:著者撮影

・シェアマーク

シェアマークをタップすると、メッセンジャーやインスタグラム、フェイスブック、その他のSNSやメールに問題をシェアすることができます。シェアして助けを求めてもいいかもしれませんね。

 

おすすめのポイント

画像:著者撮影

 

・画像がポップで可愛い

アプリの画像が可愛いです。ポップな雰囲気で楽しみながら学習できますよ。4枚の画像は写真なので分かりやすいです。

 

・時間制限なしで無料

問題を解くのに時間制限はありません。だから、ゆっくりと考えながら時には調べながら問題を解くことができます。しかも無料なのがポイントですね。途中から有料なんてことはありません。ただしコインを増やしたい時は有料で購入できます。コインボタンをタップして購入します。

 

・問題がダブらない

無料のアプリになると同じ問題が出てくるものもありますが、このアプリは問題がダブることはありません。コンプリートまで楽しめますよ。

 

・BGMがない

このアプリでは音楽がありません。お子さんが音楽の方に集中してしまう心配もないので、問題に集中することができます。タップ音はありますが、設定からOFFにすることが可能です。

 

まとめ

 

いかがでしたか? お子様と一緒に使えるアプリでご紹介してきましたが、急に難しい問題が出てきたりするので、大人勉強になります。学生の方にもおすすめです。脳を鍛えながら英単語学習してみませんか?

 

 

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/5/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...