これで乗り間違いの心配も不要!!おすすめの乗り換えアプリ10選!

これで乗り間違いの心配も不要!!おすすめの乗り換えアプリ10選!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/3 13:33
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/5/25 05:00

    目次

  1. 乗り換えアプリを使って予定をスムーズにこなそう!
  2. 乗り換えアプリ選びのポイント!
  3. おすすめのアプリ10選!
  4. おすすめの乗り換えアプリ10選!のまとめ

乗り換えアプリを使って予定をスムーズにこなそう!

 

公共交通機関を複数使って移動する場合に心配なのが、

うまく乗り換えが出来るかというところだと思います。

あまり本数がない交通機関の場合、乗り継ぎがスムーズにいかないと、

時間が余分にかかってしまい、

大事な仕事や用事などに間に合わないという事態を招いてしまう可能性もありますよね。

そんな時に便利なのが、公共交通機関の乗り換え情報が検索できるアプリです。

今回は、乗り換え情報に便利なiPhone用アプリについてご紹介します。

 

 

乗り換えアプリ選びのポイント!

 

電車やバスなどを利用する際に便利な、乗り換え情報アプリの選び方をご紹介します。

 

 

乗り物別に選択する

公共交通機関は、電車・バスなどの種類があります。

これらが一つになったアプリのほかに、

それぞれの公共交通機関に特化した乗り換えアプリもあるため、

どちらかだけ必要な場合は、詳細な機能が利用できる個々のアプリを選択することがおすすめです。

 

必要な機能から選ぶ

乗り換えアプリには、シンプルに電車やバスの出発、到着時刻を表示するもののほかに、

どの車両に乗り、次にどこへ向かえば時間を短縮することが出来るかなどの、

詳細検索が出来るアプリもあります。

毎日使う通勤や通学ルートの場合、電車やバスの到着位置がどこへ着くのかなどの、

詳細な情報を知っているという条件であれば、

時刻表代わりに出発・到着時間を検索出来るアプリを使用することが便利です。

 

移動距離によって選択する

仕事の遠方への出張や、学生の方であれば遠征などで遠くへ出かける機会が多い場合、

飛行機や新幹線、有料特急、全国のバス、鉄道などに対応している、

マルチな乗り換えアプリを選ぶことがおすすめです。

また、同じ場所に何度も行く機会がある、という方は、

ルートの保存などが可能なアプリを選ぶと便利に利用出来ます。

 

 

おすすめのアプリ10選!

 

 

乗換NAVITIME(乗換ナビタイム)

 

画像:著者撮影

 

全国各地のバスや電車の乗り換え案内を調べることが出来るアプリです。

出発時刻、到着時刻、運賃に加え、検索条件に経由駅を設定することも可能です。

また、乗り換え案内時には電車の場合、ホーム番号はもちろん、

乗り換えに適した車両の位置を確認することが出来ます。

 

乗換案内

 

画像:著者撮影

 

日本全国の鉄道・バス・飛行機のルートや時間、運賃の検索が可能です。

住所やスポットの入力からはもちろん、路線図や最寄り駅・バス停・スポットなどからの検索も可能となっています。

ICカードと切符による運賃の差も、切り替え表示することが出来ます。

 

 

Yahoo!乗換案内

 

画像:著者撮影

 

出発地から目的地までの電車乗り換えルートを検索することが出来ます。

出発駅や乗換駅、到着駅で、次に来る電車がどのくらいの時間で来るのかを知ることが可能です。

また、初めて行く場所などの場合、駅から目的地までの道中は地図でのルート案内が表示されるため、

乗り換えアプリ以上に便利で使えるものとなっています。

 

 

駅すぱあと 乗り換え案内

 

画像:著者撮影

 

電車、バス、飛行機、そして船の乗り換え情報を表示することが可能なアプリです。

全国300以上のバス路線、電車、新幹線、飛行機などの経路検索や、

路線図、運行情報、時刻表、などを調べることが出来ます。

乗り換え時間を知らせるアラームや、到着地点周辺の地図を表示できる機能などもあり、

便利に使うことが出来ます。

 

 

駅探 乗換案内

 

画像:著者撮影

 

全国の鉄道、飛行機を使用する際に使う、駅や空港を対象とした経路・乗り換え検索が可能です。

乗車電車が駅のどのホームに到着するのかが表示されたり、

到着駅の改札に近い乗車位置を確認することが出来、また遅延や、運休があった場合、

ほかの迂回ルートを案内してくれるなど、幅広い機能を利用することが可能です。
 

 

路線図 - 乗換案内&東京・大阪・全国の地下鉄・JR

 

画像:著者撮影

 

日本全国の鉄道路線に特化した、乗り換えや時刻表を検索することが出来るアプリです。

出発駅、到着駅は、駅名、駅番号から探せるほかに、

該当駅からの路線情報、時刻表、そして乗り換え経路を検索することが可能です。

また、路線図は無料で、そして自動に最新版へアップデートすることが可能となっており、

ダウンロードした路線図はオフラインでも閲覧できるため、

電波が届かない場所でも安心して使用することが可能です。

 

 

ゼンリンいつもNAVI[マルチ]

 

画像:著者撮影

 

このナビでは、徒歩・バス・電車などの複数の移動手段を組み合わせた乗換ルートを表示することが可能なアプリです。

また、バス停に停車する路線を地図上で確認出来、バスの時刻表を登録することが可能となっているため、

バスを頻繁に利用する方にはおすすめのアプリです。

 

 

駅.Locky (カウントダウン型時刻表)

 

 

画像:著者撮影

 

このアプリは、自分が乗る予定の電車が発車するまでの時間を、

カウントダウン形式で表示することが出来る時刻表アプリです。

位置情報をオンにしておけば、現在位置から最寄り駅を判定し、

その駅の直近の電車出発時間をカウントダウンすることが可能です。

家を出てから一番早い電車の出発時間が分かるため、

電車に間に合わないという心配もありません。

 

 

かんたん乗り換え案内(乗換案内・乗換)

 

画像:著者撮影

 

電車の乗り換えについて調べることができる、鉄道の乗り換え専用アプリです。

いつも使う通勤、通学ルートや、よく使用するルートなど、

マイルートを5つまで保存することが出来るため、入力の手間がはぶけてとても便利です。

検索条件の出発、到着時間は正確な日時を入力できるほかに、

現在時刻から、+3分、+5分、+7分、+10分などの細かな分数をプラスして検索できるため、

万が一遅刻してしまった場合も駅に向かう道中などで、

電車の発車時間をすぐに確認することが可能です。

 

 

バス&時刻表&乗り換え バスNAVITIME

画像:著者撮影

 

全国のバス乗り換え情報などを確認することが可能な、バスに特化した情報アプリです。

バス停間の徒歩移動やバス移動のルート検索、時刻表、バスの接近情報を知ることが出来ます。

また路線バスのほかに、高速バスに特化した検索も可能となっており、

バスをよく利用する方は、このアプリがおすすめです。

 

 

おすすめの乗り換えアプリ10選!のまとめ

 

公共交通機関や乗り物を使って移動する際、いつもの通勤・通学ルートはもちろん、

初めての場所から目的地のルートを確認する時に、乗り換えアプリを利用すると、

より便利に移動することが出来ます。

気になった方は、ぜひ一度参考にしてみて下さい。

 

 

他乗換案内(国内)に関連するアプリはこちら

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/5/25 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...