あなた専門のバックオフィス部門になる 個人事業主の方におすすめしたいバックオフィスツールアプリまとめ

あなた専門のバックオフィス部門になる 個人事業主の方におすすめしたいバックオフィスツールアプリまとめ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/8 15:02
関連するアプリ一覧ページ: ビジネス・仕事効率化 バックオフィスツール
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2024/12/23 05:00

    目次

  1. 会計・経理部門
  2. 顧客管理編
  3. その他編

皆さんは仕事をしている上で「バックオフィス」という言葉を耳にしたことがありますか? 簡単に言うと、営業や広報などの仕事がスムーズに進むようサポートする業務を言います。会社の部門で言えば、会計や経理、総務などを指します。会社では部署が分かれているので担当が決まっているかと思いますが、個人で事業をされている方はこれら全てを一人でしなければなりません。大変な作業ですね。そこで今回は個人事業主の方におすすめしたいバックオフィスツールアプリをご紹介したいと思います。3つの部門に分けてご紹介していきます。

 

アプリを選ぶポイント

 

まずは選ぶポイントから。スマホのアプリを利用する最大のメリットはその手軽さ。パソコンとは違い小さいので場所を取らずいつでもどこでも使えます。また立ち上げる時間もパソコンより断然早いので、隙間時間に利用できますよね。通勤時間や待ち時間など空いた時間をうまく使って仕事ができます。ただ、パソコンよりは入力作業が劣り、複雑すぎる機能は使いにくいという部分もあります。そこで活用したいのがスマホのカメラ機能です。カメラ機能を使ったアプリを利用すれば入力しなくても読み取り作業が可能になり作業も楽になります。ここを最大限活用できるとベストですね。まとめると、

 

・使い方が簡単で使いやすい。

・見やすい。

・複雑すぎる機能がない。

・カメラ機能などを使って読み取りができる。

 

それではこれらのポイントを考慮したおすすめアプリをご紹介します。

 

 

会計・経理部門

 

「MFクラウド経費 交通費、領収書をスマホアプリで経費精算」

画像:著者撮影

法人でも個人でも利用できる経費精算アプリです。ダウンロードは無料です。利用にはメールアドレスの登録か、GoogleIDやYahoo!IDなどが必要になります。

 

おすすめのポイント

レシート読み取り機能が付いています。カメラでレシートを撮るだけでアプリが読み取り登録してくれるので、煩わしい入力作業が楽になりまね。

さらに交通費などの登録は、出発、到着、訪問先などの場所を入力すればアプリが交通費を自動研さんしてくれる機能が付いています。これなら登録も楽ですし、詳細もわかりやすくなりますよ。

 

「会計ソフト freee」

画像:著者撮影

個人事業主、法人事業主のどちらでも対応可能な会計アプリです。こちらもメールアドレスの登録かGoogleIDなどが必要になります。ダウンロードは無料ですが利用には有料プランの購入が必要です。

 

おすすめのポイント

こちらレシート読み取り機能がついています。さらにはメモなどの記入もできるので便利に使えますね。会計だけでなく確定申告にも対応しているのが強みです。

こちらは有料になります。それだけ豊富な機能が付いているということです。プランは種類あり、無料お試しも可能です。まずは使ってみて自分にはどの機能が必要なのかを確認してみてはいかがでしょうか。

 

「青色申告・白色申告のTaxnote-弥生対応の会計アプリ」

 

こちらは確定申告アプリです。青色・白色の申告の帳簿を簡単に入力することが可能です。

 

おすすめのポイント

このアプリではメールアドレスなどの登録作業が必要ありません。気軽に使えていいですね。確定申告の書類を作る際に一番面倒なのは入力作業ですよね。このアプリでは、科目などがすでに登録されています。タップで選択して最後に金額を入力するだけなので、簡単です。簿記が苦手な方にもおすすめですよ。

 

 

顧客管理編

 

「Wantedly People 名刺管理&一括スキャンの無料連絡先アプリ

 

名刺管理アプリです。名刺をカメラ作成するだけでデータ化してくれます。

 

おすすめのポイント

複数の名刺を一括へスキャンしてくれるので登録作業が楽になります。また、名刺の一覧表示も分かりやすいので管理が楽です。アプリ内からメールや電話も可能になっているので、取引先との連絡もスムーズになります。

 

「Eight-100万人がつかる名刺アプリ」

 

名刺管理アプリです。スマホのカメラ機能を使って名刺を読み取ってくれるので登録が簡単です。

 

おすすめのポイント

顧客相手が同じアプリ「Eight」を利用していた場合、アプリ内で情報が入手できます。つながった相手とはメッセージでやりとりもできるので、ビジネス情報の交換に役立ちますね。

また、名刺には顔写真や仕事の内容、キャリア、学歴などを記載することも可能です。普通の名刺では表現できないことまでアピールすることができます。ビジネスチャンスにもつながるかもしれませんね。

 

その他編

 

「お洒落名刺作成―デコプチカード」

画像:著者撮影

こちらは名刺が作成できるアプリです。テンプレートを使って簡単にできるので時間がない方にもおすすめです。

 

おすすめのポイント

オシャレなテンプレートが揃っています。お洒落な名刺なら目立つこと間違いなしです。シンプルなデザインにもできますし、写真挿入や色変更など加工もできるようになっています。さらにアプリでプリント注文すれば自宅へ届けてくれる嬉しいサービスがありますよ。

 

「Office Lens」

カメラ機能を使ったスキャナーアプリです。

↑斜めに撮っても

画像:著者撮影

↑自動でまっすぐに

画像:著者撮影

おすすめのポイント

カメラ機能を使うので書類やホワイトボードなどカメラで撮れるものは何でもスキャンできます。斜めから撮っても自動でまっすぐにしてくれる賢い機能付きです。さらには、

撮った内容はWordやPowerPointなどにエクスポートできるので、仕事に活かすことができますし、共有もできますね。

 

「LifeBear カレンダーと日記とToDoをスケジュール帳に管理できる人気の手帳」

カレンダーだけではなく、ToDo、ノート、日記がすべて揃っているカレンダーアプリです。

画像:著者撮影

おすすめのポイント

着せ替え機能が付いているので自分好みのカレンダーにすることができます。iOSのカレンダーにも連携することも可能なので、今までのデータも書き換えることなく使用できます。さらにタスクやメモなどもカレンダーと一括で使えて便利ですね。賢く、可愛く・オシャレに使えるカレンダーアプリです。

 

まとめ

 

いかがでしたか? 個人事業主方におすすめのアプリとしてご紹介しましたが、もちろん会社勤めの方にも役立つアプリです。業務を後方からバックアップしてくれる大事な部署であるバックオフィス。ご紹介したアプリがあなたの仕事をバックアップしてくれるかもしれませんよ。

 

テキスト:他バックオフィスツールに関連するアプリはこちら

関連するアプリ一覧ページ: ビジネス・仕事効率化 バックオフィスツール

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2024/12/23 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...