リモートワークは効率的な働き方の鉄則
様々な働き方が増え、オフィスでだけ仕事をするスタイルは徐々に崩れてきています。
より効率的に働くためには、アプリの力を活用して外出先での仕事を効率的にすることが大切。
今回は、外出先で仕事をするときに役立つおすすめアプリをご紹介します。
外出先で仕事をするときのアプリの選び方
どんなことが面倒か先に確認しておこう
外出先で仕事をするとき、どんなことが障壁になっていますか?
スマホで最新の情報をチェックできないことですか?ノートパソコンとスマホのデータやりとりですか?
様々な面倒なこと、問題を事前にチェックしておくことで、ぴったりのアプリを見つけられます。
今持っているアカウントを有効活用しよう
外出先で仕事をするときに役立つのは、「連携」という概念です。
今持っているアカウントを連携してよりシナジー効果が生まれるものは活用していきましょう。
外出先で仕事をするときにおすすめのアプリ10選
Evernote
(画像:筆者撮影)
「すべてを記憶する」ことをコンセプトに作られた究極のメモアプリです。
パソコン、スマホ、タブレットなどあらゆるデバイスに対応し、テキスト、PDF、画像などあらゆる情報をストックできます。
プレミアムに登録すれば、Evernoteの情報を用いてプレゼンをする機能や、PDF内の文字検索なども実現。
現代の働き方に応じたアプリです。
Googleフォト
外出先で仕事をするときに困るのが、大きなサイズの画像の処理だと思います。
特に画像データを仕事で扱う人は、より柔軟に複数のデバイス上で画像を管理したいはず。
その願いを一番叶えてくれるアプリは、Googleフォトです。
Googleアカウントが一つあれば、デバイスの画像を自動バックアップし、アシスタント機能で簡易に自動整理してくれます。
Dropbox
様々な種類のデータを共有しあうならDropboxが最も優秀です。
通常のフォルダ管理と同じ感覚でクラウド上でデータを管理することができ、誰とでも同期できます。
容量が足りなくなったらプレミアム版に切り替えましょう。
えれカフェ
ところで、外出先で仕事をするための場所は確保されていますか?
どんなに優秀なアプリを積んでいても、そのアプリを動かす電源がなくては長時間仕事ができません。
えれカフェがあれば、あなたのそばの電源カフェがすぐに検索できて便利ですよ。
ネットワークプリント
(画像:筆者撮影)
外出先で仕事をしていて「しまった!!」と思うのは印刷忘れ。
プリンターのない外出先で困ったら、ネットワークプリントのアプリを利用してコンビニでデータを印刷しましょう。
登録は簡単無料、お近くのコンビニのプリンタでユーザー情報に登録すれば、すぐにプリントアウト可能です。
Chromeリモートデスクトップ
外出先で仕事をする方でも、親となるデスクトップはおそらくお持ちでしょう。
デスクトップを外出先からコントロールしたい…と思った時はこのアプリがおすすめです。
GoogleChromeと連携しているので、操作も簡単。
いざという時に使いたいアプリですね。
WunderList
(画像:筆者撮影)
TODOをデバイス関係なく一元管理してどこでもTODO処理できれば、外出先での仕事も楽々です。
このアプリを入れていれば、簡単・スタイリッシュにTODO処理ができます。
プロジェクトごとにフォルダ分けもできるので、マルチタスク管理が必要な仕事をしている方にはイチ押しです。
Adobe Creative Cloud
デザインに関わる仕事や、ちょっとした資料作成やロゴ作成が業務に加わる人であれば絶対必須のアプリです。
クリエイター向けのデザイン関連ソフトが一元管理できるうえに、スマホやタブレットを意識したアプリもダウンロードできます。
一つのアカウントで複数デバイスからアクセスできるため、リモートワークが発生するデザイン関連の方にはこれほど作業しやすい環境はないでしょう。
chat work
(画像:筆者撮影)
仕事をどこから行っていてもシームレスにチーム内の情報が共有できるコミュニケーションアプリです。
メールよりわかりやすく、タイムラインで表示されるメッセージのやりとりが把握できるのが魅力ですね。
チームで働いているけれど外出先にいることが多いという方や、リモートワーカーの方はぜひこの柔軟さを体感してください。
Simple Mind
(画像:筆者撮影)
デバイス関係なくマインドマップを簡単に作ることのできるアプリです。
外出先で仕事する時は、実際に手を動かすよりもアイディアを練りたい…というワーカーにおすすめのアプリですね。
マインドマップをカフェで作ることで、外出先から戻った時の仕事を効率化させるのも良いでしょう。
外出先で仕事をする時間が効率的になると生産性が上がる!!
外出先で仕事をするスタイルは今後もどんどん増えるでしょう。
リモートワークを意識して作ったアプリを入れることで、あなたのスマホやタブレットは仕事道具に切り替わります。
今やだれでも使いこなせるスマホやタブレットを上手に活用し、あなたの生産性をあげてみませんか?