たまにはDJで遊ぼう ベストアプリ10選

たまにはDJで遊ぼう ベストアプリ10選

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/25 17:50
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. DJの基本と代表的なアプリ
  2. 定番アプリをご紹介
  3. 無料アプリでまずトライ
  4. ミキサー付き音楽プレーヤー
  5. その他

DJの基本と代表的なアプリ

DJは音楽を連続して再生し、楽しむための技術です。基本は曲と曲の間をつなげるテクニックです。リスナーが気持ちよく、自然に、曲のつなぎを意識しないで、次の曲に進んでいけば、大成功です。
曲のテンポや、キーを合わせ、時には2曲を同時に再生し、リスナーが気持ちよいサウンドを生み出します。ターンテーブルを操って、独特の音を出すのも良く知られたDJ技です。アナログレコードの時代は、この作業が本当に職人芸だったのですが、デジタルの時代になって、素人でも扱える、ソフト、アプリが沢山誕生しています。

定番アプリをご紹介

DJプレイを本格的にシミュレートしましょう。アナログ時代には高価なDJキットも、アプリではワンコインで手に入ります。

ベストセラーDJアプリ djay 2 (Algoriddim 600円)

Apple Design Awardsを受賞したdjayをブラッシュアップしたdjay2は、ベストセラーのDJアプリとして知られています。デジタル技術の進歩は、2つの曲を完全にシームレスにつなぐことを可能にしました。Automixモードを利用すれば、自動でシームレスミックスを実現できます。
djay2はiOS端末内の楽曲を利用して、ミックス、エフェクター、テンポ、ピッチベンドなどに加えて、ルーピングやキューポイントの設定、自動ビート検出機能など、初心者でもDJ作業を簡単に経験できます。
さらに、サンプラーやドラムキッドで独自の音作りを支援します。マルチステレオアウト機能を搭載していますので、ヘッドホンで視聴しながら、会場に音出することもできます。

iPad版スクリーンショット:筆者撮影

本格DJマシーンTRAKTOR(Native Instruments 1200円) 

音楽関係のソフト開発で有名なNative InstrumentsのDJアプリです。djay 2がターンテーブルを模した、アナログのDJ設備を模しているのに対し、TRAKTORは波形をタップするUIを基本にしています。楽曲はiTuneとDropboxから読み込むことができ、テンポやキーの似た楽曲を選ぶこともできます。「Audiobus」や「インターアプリ・オーディオ」を利用できるので、他のアプリとデータのやり取りも自由です。
ハードウェア・コントローラのTRAKTOR KONTROLシリーズと接続でき、PCの本格ソフト「TRAKTOR DJ」で蓄積した技術が活かされ、ハウス、テクノ、ダンスミュージックなどのミックス系に適した高機能のDJアプリです。

iPad版スクリーンショット:筆者撮影

映像時代のDJ vjay(Algoriddim 1200円)

ミュージックビデオや映像クリップをミックスして、ビデオDJを制作するビデオ/ビジュアルジョッキー アプリケーション・マッシュアップアプリケーションです。映像と映像の間を結合するトランジッションや、多くの映像エフェクトで、ちょっとした映像制作アプリの機能を搭載しています。vjayは音声DJに飽き足らないユーザーにぴったりの映像DJアプリです。Apple TVを通じて家庭用のTVへ映像を流し、SNSに作品をアップし、友人と共有し、楽しむこともできます。

iPad版スクリーンショット:筆者撮影

無料アプリでまずトライ

DJアプリは面白そうだけど、まずは、無料で試してみたいという方にお薦めです。

ビート単位で同期DJ Rig FREE(IK Multimedia 無料)  

IK独自のX-Sync機能とiRig Mixを使用することで、別のデバイスで再生されている楽曲のビート情報を認識・同期し、音量のバランスを自動で調整します。ビート単位で同期できるビートマッチ機能を搭載。サンプラーマシーンとしても利用できます。アプリ内課金で18種類の高品位エフェクターなどで機能アップすれば、本格的なDJプレイができます。

iPad版スクリーンショット:筆者撮影

完璧なミックスCross DJ Free(MIXVIBES 無料)  

デジ単位のBPM検出で、ミックス作業を行えるので、完璧なミックス、ターンテーブルを実際に使っているようなリアルなサウンドを実現します。ミックスしたサウンドをTWITTER等で共有できます。パイオニアなどのハードウェア・コントローラに対応。

iPad版スクリーンショット:筆者撮影

edjing Mix (MWM 無料)  

Apple の年間ベストアプリにも選出されたDJアプリです。音楽ライブラリー、キュー、ターンテーブルをドラッグ&ドロップで簡単に設定することができます。クラウドストレージとも連携しています。

iPad版スクリーンショット:筆者撮影

ミキサー付き音楽プレーヤー

DJプレイにはあまり興味なく、とにかく、色々な曲を連続して聴きたい方に向いています。

Splyce(InQBarna無料)

ノンストップで楽曲をつなぎ、ビデオを組み合わせ、DJのようなクールなミックスで楽曲を楽しめます。長い曲は途中で次の曲にミックスされるので、短時間に沢山の楽曲を楽しむことができます。

iPad版スクリーンショット:筆者撮影

Serato Pyro(Serato Limited 無料)

iOS端末に入っている楽曲を自動でミックスするアプリです。いつもの楽曲に飽きてきたら、ミックスをして、新しい感覚で楽しみましょう。最初の1曲を選ぶと、他の曲のテンポを測定し、最も相性の良い曲を選んでくれます。プレイリストを変更すると、瞬時に新しいプレイリストを作成します。

iPad版スクリーンショット:筆者撮影

Pacemaker(Pacemaker Music AB 無料)

DJプレイを楽しむというより、持っている楽曲をAI機能で、瞬時にミックスして楽しむアプリです。ビジュアルも楽しく、シンプルに扱いやすい機能がありがたいアプリです。

iPad版スクリーンショット:筆者撮影

その他

Overdub(Kirill Edelman 無料)

昔、カセットテープで多重録音しようとすると、2台のカセットレコーダーを組み合わせるか、多重録音できる高価なデッキを用意する必要がありました。Overdubは再生と記録を同時にこなすことができるので、多重録音も簡単です。

iPad版スクリーンショット:筆者撮影

※紹介している無料アプリは一部無料を含みます。

他DJ・ミキサープレーヤーに関連するアプリはこちら
URL:https://dotapps.jp/趣味・旅行/QNilhnipIyC1HRnY

 

 

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...