朝が苦手なあなたにおすすめの「目覚まし・アラーム」アプリ10選

朝が苦手なあなたにおすすめの「目覚まし・アラーム」アプリ10選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/6 15:50
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/6/14 05:00

    目次

  1. どんな目覚まし・アラームアプリを選んだら良い?
  2. 朝が苦手なあなたにおすすめの「目覚まし・アラーム」アプリ10選
  3. 「目覚まし・アラーム」アプリのまとめ

朝に起きるのが苦手で、遅刻をしないか不安な気持ちになることはありませんか?

もし会社や学校に遅刻をしてしまうと、周りに迷惑がかかってしまいますし、自分のテンションも下がるので、遅刻をすることはできるだけ避けたいですよね。

そんな人のために遅刻を防ぐ手助けをしてくれるのが、目覚まし・アラームアプリです。

今回は、朝が苦手な人でも起きやすいように、様々な機能が付いている目覚まし・アラームアプリをご紹介いたします。

どんな目覚まし・アラームアプリを選んだら良い?

目覚まし・アラームアプリを選ぶ上で大切なのは、自分がどういう理由で朝に起きるのが苦手なのかを知ることです。

音に気がつかない人には、大きな音が鳴るものや好きな音楽をならせるもの、二度寝をしてしまう人には、二度寝防止機能が付いているものなどがおすすめです。そもそも、熟睡ができていないと言う人には、眠りの質を改善するのを助けてくれるアラームアプリもあります。これは、睡眠の状態をチェックし、眠りが浅くなったタイミングを見計らって起こしてくれるアラームです。

このように、目覚まし・アラームアプリには様々な機能のものがありますので、自分がどういう理由で起きられないかを分析し、自分に合ったアプリを選ぶことが大切です。

また、何とか目を覚まして出発したものの、電車の中で再度寝てしまうという方もおられるのではないでしょうか。せっかく起きられたのに電車に乗り過ごして遅刻してしまったのでは、元も子もありませんよね。そんな方のために、電車の乗り過ごしを防止するためのアラームもありますので、電車に乗られる方は併せての利用をおすすめします。

朝が苦手なあなたにおすすめの「目覚まし・アラーム」アプリ10選

おこしてME ( アラーム ) - Alarmy

画像:著者撮影

事前に撮っておいた写真と同じ写真を撮らないと、アラームが止まらない機能があります。洗面台やトイレなど、起きてすぐに行きたい場所を事前に撮影しておいて照合用の写真にすると、一石二鳥です。写真の代わりに、計算問題を解いてアラームを止めるように設定することもできます。

デラオキ

画像:著者撮影

音量設定に関係なく、最大音量でアラームが鳴り響くアプリです。機能はシンプルで、アラームセットのみです。50回スマホをシェイクするまで、最大音量のアラームが鳴り響くので、小さい音量ではなかなか起きられない人におすすめです。

Wake N Shake のアラーム時計

アラームを止めるためのボタンがなく、止めるためには、iphoneをシェイクする必要があります。シェイクの強さは任意で決めることができます。フェイスブックと連携することで止めるまでのタイムを記録できるので、楽しみながら目を覚ますことができます。

トークアラーム〜時間を喋る目覚まし時計〜

声で時間を知らせてくれるアラームです。眠い時でも、画面を見ないで時刻を確認することができますので、起きてから時間に驚くといったことがありません。好きな言葉を設定したり、しゃべる早さを調整したりすることもできます。

熟睡アラーム:目覚まし&睡眠ログ

画像:著者撮影

眠りが浅くなったタイミングで起こしてくれるアラームです。睡眠前と起床時に「おやすみ」ボタンと「起きる」ボタンを押せば、睡眠ログをつけることができます。睡眠ログはpdfでの出力が可能なので、印刷したデータを見せて専門家へ相談することも可能です。また、「熟睡サウンド」機能があり、眠りに就く前に音楽を聴くことができます。

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite

眠りが浅くなったタイミングで起こしてくれるアラームです。記録した眠りの質をグラフやリストで表示することができます。各種のSNSへの投稿機能や、入眠時に音楽プレイヤーが自動停止する機能、ランダムで音楽を流せる機能など、機能が充実しています。

Sleep Cycle alarm clock

画像:著者撮影

眠りが浅くなったタイミングで起こしてくれるアラームです。睡眠中のデータの記録ができます。バックグラウンドでの動作に対応していて、アラーム設定後に他のアプリを起動しても、睡眠分析を継続して記録してくれます。また、二回軽く叩くことで画面を見ずにアラームを消すことができるので、目に優しいです。

お出かけアラーム『あさとけい』

画像:著者撮影

12種類の内蔵サウンドか、好きな曲を目覚まし音に設定できるアラームです。出かける時刻に合わせたカウントダウン機能があり、残り時間を声で通知してくれます。祝日オフ機能があるので、休みの日は目覚ましで起きることなく好きな時間まで眠ることができます。

ツクツク - 電車、バスでの乗り過ごし防止アプリ!音声アラーム通知!

電車の乗り過ごしを防止するためのアラームです。最大50回まで通知をしてくれます。他のアプリを開いていても通知をしますし、通知画面と音声で知らせてくれますので、音楽などを聞きながら通勤されている方におすすめです。

駅着いったー (電車での乗り過ごし防止に。ベルや音声などのアラームで乗り換え・目的の駅への到着をお知らせ!ルートも地図で確認!)

電車の乗り過ごしを防止するためのアラームです。目的の駅を15駅まで登録することができますので、乗り換えが多い方でも安心です。駅が近づいたことの通知方法をバイブレーションだけに設定することもできますので、音楽などを聞いたりせずに通勤・通学している方でも使用いただけます。

「目覚まし・アラーム」アプリのまとめ

今回は、様々な機能が付いている目覚まし・アラームアプリを10個紹介いたしました。
自分にぴったりの目覚まし・アラームアプリが見つかれば、もう、遅刻をしないかを心配したりする必要はありません。朝の目覚めを快適なものにするためにも、色々なアプリを試して、自分に合った目覚まし・アラームアプリをみつけてくださいね。

 

他目覚まし・アラームに関連するアプリはこちら

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/6/14 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...