一度は使ってみたい!おすすめ料理アプリ7選

一度は使ってみたい!おすすめ料理アプリ7選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/5 22:22
関連するアプリ一覧ページ: レシピ・グルメ 料理・食品 料理する
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

レシピ・グルメのヘッダー画像
2022/9/29 05:00

    目次

  1. アプリの選び方
  2. おすすめアプリの紹介
  3. まとめ

レトルト食品やインスタント食品、外食チェーン店など、どんどん便利なものが増えてきて、家庭で料理を作る回数が減ってしまったという人も、多いのではないでしょうか。また、料理自体が苦手で外食に頼りきってしまうという人もいるでしょう。そんな人におすすめなのが、料理アプリです。料理アプリといっても、初心者向けの簡単なレシピを見られるアプリから、プロが作るような本格的なレシピまで見られるアプリまで様々です。今回は、初心者も玄人にも役に立つ料理アプリ7選をご紹介します!

アプリの選び方

初心者向けのアプリから玄人向けのアプリまで様々あると紹介しましたが、アプリを選ぶうえで気をつけたい点が2つあります。以下の点参考にしてみてください。

使いやすいアプリかどうか

料理は手際が大事です。毎日忙しい主婦のみなさんならお分かりでしょうが、子どもがぐずっているときや急いで食事の支度をしないといけない時など、料理に時間をかけている余裕なんてありません。そうしたときに、何度もアプリの操作に手を取られるのは面倒ですよね。そのため、少ない操作でレシピをみたり、検索したりできるアプリは使うやすいと感じるでしょう。また、写真で細かく説明されているものや、動画が見られるアプリは、サッと確認して料理を作り始められるので忙しい時でも手を煩わせません。そのため、料理を作る時のことまで考えて、使いやすさを重視してアプリを選ぶ必要があります。

レシピの数は豊富かどうか

やはりレシピを検索するうえで、気になるのが、レシピの数です。作りたいと思ったものが載っていなかったり、レシピの選択肢が少なかったりすると、自分自身のレパートリーも増えませんよね。また、同じ料理でもちがうレシピを試すと、味や作りやすさを比較できるので、自分に合うレシピに巡り合うことができます。よりおいしい料理を追求するためにも、レシピの数にも注目して、料理アプリを選んでみるとよいでしょう。

おすすめアプリの紹介

1.クラシル

画像:著者撮影

「クラシル」は、プロ並みの本格的なレシピから簡単なレシピまでわかりやすく動画で見られるアプリです。沢山ある料理工程をギュッと1分の動画に収めているから、何度でも見返せて便利!料理が苦手な人でも挑戦できるようなアイデアがたくさんあり、失敗しにくいようになっています。毎日配信される動画を見て、気軽に料理にチャレンジしてみましょう!

2.クックパッド

画像:著者撮影

日本国内でも知名度抜群な料理アプリといえば、「クックパッド」です。レシピを参考にするだけではなく、お気に入りレシピを投稿することもできるため、主婦の方や一人暮らしを始めたばかりの学生さんまでたくさんの人の強い味方になってくれます。気になる検索方法は「カテゴリー検索」「キーワード」の2種類。冷蔵庫に余っている食材を使ったレシピや、今食べたいもののレシピまで、様々なレシピが掲載されています。毎日の料理作りに役立ててみませんか?

3.ペコリ

画像:著者撮影

ニワトリのマークが印象的な「ペコリ」。完全無料で利用できる料理アプリです。「今日のオススメ」や「ランキング」で料理検索したり、自分の作った料理を写真に撮って投稿したりできるんです。SNSのように他のユーザーをフォローして共有することもできるので、どんどんレパートリーが広がります。おいしそうな料理の数々に、思わずよだれが出てくるかもしれませんね。

4.DELISH KITCHEN

画像:著者撮影

丁寧に料理したい人におすすめなのが、「DELISH KITCHEN」です。このアプリのすごいところは、約1分という短い動画にも関わらず全体の調理工程を確認しながら、料理のコツやポイントを押さえて料理ができるというところです。さらに、食材の分量や手順の動画が同じ画面で見られるので、調理中に手がふさがっていて離せないときでも便利です。動画毎日配信されるので、料理に対するモチベーションアップもできるでしょう。

5.レシピ料理動画アプリ-mogoo簡単な料理をレシピ動画で

画像引用:itunes.apple.com

「mogoo」は若者を中心にSNSで人気のアプリです。作りたい料理を検索してレシピをみるのはもちろん、主菜・副菜など細かくカテゴリー分けされているので、検索も楽々!お気に入り機能もあるので、一度作ってみて美味しかったレシピを登録しておけば、レシピ帳の代わりに利用することができて便利です。動画で見るのがメインですが、文書だけのレシピも掲載されているので、用途で使い分けることができるようになっています。

6. コンダッテ - No.1献立カレンダーで料理とレシピを記録

画像:著者撮影

多機能な料理アプリを探している人におすすめなのが、「コンダッテ」です。「コンダッテ」は、

毎日の食事の記録を残すカレンダー、レシピ本、買い物リストの機能を兼ね備えた便利なアプリです。それぞれアプリや媒体を使い分けなくて済むので、主婦の負担を少しでも減らすことが可能です。毎日の献立の組み立ても、ゲーム感覚で利用するとより楽しめそうです。

7. 毎日つかえるプロの料理レシピまとめ - レシぽん

画像:著者撮影

家庭で簡単にプロの味を再現したいなら「レシぽん」で決まり!料理化や出版社が厳選したプロのレシピを豊富に揃え、お店の味を手軽に味わうことができます。家族や恋人など大切な人の誕生日や記念日を祝う時、特別な料理でもてなしたい時に参考にすれば、きっと素敵な料理を作れるでしょう。

まとめ

今おすすめしたい料理アプリを7つご紹介しました。いざ、料理アプリを利用しようと思っても、たくさんあって迷うでしょう。その中で、私たち、ユーザーは自分に合うアプリをひとつひとつ見極めるしかないのかもしれません。ぜひ、たくさんあるアプリの中から、あなたにピッタリのアプリをみつけてくださいね。

他料理をつくるに関連するアプリはこちら

関連するアプリ一覧ページ: レシピ・グルメ 料理・食品 料理する

こちらの記事もおすすめ!

レシピ・グルメのヘッダー画像
2022/9/29 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...