食事を見直す!栄養バランス・健康レシピアプリ5選

食事を見直す!栄養バランス・健康レシピアプリ5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/5 22:39
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

レシピ・グルメのヘッダー画像
2024/5/29 05:00

    目次

  1. アプリの選び方
  2. おすすめアプリの紹介
  3. まとめ

人間の三大欲の一つである食欲。食欲を満たすために、美味しものを好きなだけ食べたいですよね。でも、好きなだけ食べたいという私たちの想いとは裏腹に、食事のバランスや摂取量などが問題視されるようになりました。好きなものを好きな分だけ摂取する食生活は、生活習慣病や体調を崩すなど体への悪影響が心配されるからです。そこで注目されているのが栄養バランス・健康レシピアプリ。今回は、iphoneで取得できる栄養バランス・健康レシピアプリの上手な選び方のポイントやおすすめのアプリを紹介します。

アプリの選び方

近年、食事のバランスを気にする人が増加したことにより、栄養バランス・健康レシピアプリも増えました。カロリー計算をしてくれるものから食事のアドバイスをしてくれるものまで、アプリの特徴は様々あります。どんなポイントに気をつけてアプリを選ぶか紹介しましょう。

どんな目的で使用するか

栄養バランス・健康アプリを選ぶポイントの一つが、あなたがどういう目的で使用するかです。家族のために栄養バランスが整ったレシピを知りたい人は、5大栄養素をチェックできるアプリを選ぶといいでしょう。ダイエット目的でアプリを活用したい人は、ローカロリーのレシピが豊富にあるものや食事のアドバイスが届くものを選んではいかがでしょうか。

献立の掲載があるかどうか

栄養バランスを考えたレシピが掲載されているアプリの中には、献立が掲載されているアプリもあります。一食のカロリー計算が苦手な人や、レシピをバランス良く組み合わせるのが苦手な人は献立が掲載されているものを選ぶといいでしょう。逆に、アレルギーなどにより献立通りに作るのが難しい人は、献立が掲載されていないものでも便利に活用できます。

レシピの種類がどれだけあるか

掲載されているレシピはアプリによって様々。いろいろなレシピを試してみたい人は、レシピ数が多いアプリがおすすめです。他にも、減塩レシピや肝臓に優しいレシピなどテーマ別にまとめてくれているアプリもあります。

おすすめアプリの紹介

健康献立レシピ提案 オーガニック “Ohganic"

画像:著者撮影

多数のメディアで紹介された「健康献立レシピ提案 オーガニック “Ohganic"」は、栄養バランスが計算されたレシピが400万種類以上掲載されているアプリです。このアプリは、体調管理メニューの提案や病気予防メニューの提案などテーマに合わせてメニューを見ることができます。あなたや家族の栄養管理ができるのも魅力の一つ。アプリの健康管理設定を事前に登録しておくと、アレルギー食材や調理時間など使う人に合わせて考慮してくれます。

タニタ社員食堂レシピ

画像:著者撮影

 

「タニタ社員食堂レシピ」は、体脂肪計でお馴染みのタニタで考案されたレシピを無料で見ることができるアプリです。このアプリでは、タニタ社員食堂の栄養管理士が考案した1,000以上のヘルシーレシピを見ることができます。このアプリの魅力は、掲載されているほとんどのレシピが約500kcalということ。各レシピは、カロリー表示はもちろん、5大栄養素も表示してくれます。一食の栄養バランスが一目で確認できるので、摂取カロリー抑えてダイエットをしたいと思っている人に人気です。

カロリーママ 管理栄養士がアドバイス

画像:著者撮影

普段の食事に不安を感じている人におすすめなのが「カロリーママ 管理栄養士がアドバイス」です。このアプリは7,000人以上の管理栄養士が開発に携わったアプリ。あなたが食べた食事をアプリで選んで登録すると、このアプリが食事をチェックしてアドバイスをしてくれます。掲載されている食事メニューは10万と豊富にあるのも魅力。このアプリを活用すると、次の食事で何に気をつけたらいいのかわかるので献立考案の参考になります。

おいしい献立・レシピの提案アプリ!お弁当も簡単「ソラレピ」

画像:著者撮影

「ソラレピ」は、シダックスの管理栄養士が考案したレシピを掲載しているアプリです。アプリ取得から10日間に限りプレミアムサービスが無料で利用でき、11日経過後にプレミアムサービスを継続して利用したい場合は、月額360円で利用できます。このアプリの特徴の一つが、1週間分のメニューを365日配信してくれること。ヘルシーなのにとても美味しいレシピが豊富に掲載されていて、日々のお弁当にも活用できます。さらに、「買い物リストに登録」ボタンを押すと人数に合わせて材料を自動計算。買い物リストに必要な材料がリストになって表示されるので買い物の無駄が省けて便利です。

健康キレイ!美肌×ダイエットレシピ

画像:著者撮影

健康的にダイエットしたい人には「健康キレイ!美肌×ダイエットレシピ」がおすすめです。このアプリは体の中から美しくなることを推奨するアプリで、美肌効果やダイエット効果が期待されるレシピが数多く紹介されています。使用する食材は特殊なものではなく、手に入りやすいものを使用。手軽にできるメニューが多いので、長く活用することができるでしょう。

まとめ

今回はおすすめの栄養バランス・健康レシピアプリを5つ紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?管理栄養士が監修しているものや、ダイエットにピッタリのものなど種類も様々。あなたの目的に合わせた栄養バランス・健康レシピアプリを選んで、長く活用してください。

他栄養バランス・健康レシピに関連するアプリはこちら

こちらの記事もおすすめ!

レシピ・グルメのヘッダー画像
2024/5/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...